アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方教えてください。

営業をしている20代後半独身女性です。

全国転勤がある会社なのですが、
女性は結婚や出産を配慮され
男性に比べて圧倒的に転勤が少ないです。

私も今の営業所に勤務して10年近く経ちますが
1度も転勤がありません。

先月自分のエリアを統括している支店長と飲みに行かせて頂く機会があり、

「来年春の人事移動で君を他県転勤になるように推薦しておいた。」

と言われました。

支店長のさらに上の2人がその推薦を受け入れ、
転勤が承認されないと転勤にはなりませんが、支店長が推薦したら今までほぼ100%転勤になっています。

しかしその支店長が先日セクハラ・パワハラで訴えられてしまい、停職・降格処分になりました。

この場合私の転勤はどうなるのでしょうか?
停職処分になる支店長の推薦は無かったことになるものなのでしょうか?

それとも処分を受ける前に推薦書を出し、承認されていたら転勤になるのでしょうか?

※ちなみに私が転勤希望を出した訳ではありません。

A 回答 (3件)

まあ その上の人に 支店長からセクハラ行為はなかったかと聞かれ 別にありませんでしたと答えたら 推薦書は通るでしょう。

• 0

勝手に、異動希望ができる立場にいる上司ですね。

自分が、異動希望がないのであれば、聞かれたら、そのように答えれば、いいのでしょうか。
    • 0

あなたの会社の社内ルールによるのでここでは誰も分からないと思います。

と言うか、そもそも社内でルールも決まっていない可能性が高いかと思います。
普通は「推薦人が懲戒を受けた場合」なんて想定した社内規約は作っていないはずです。
こういったことは本当に個々の判断ですので、同じ条件でも人が違えば変わるでしょう。
「あいつが推薦するってことはダメだ。たぶんえこひいきしてるだけ。能力があるか分かったもんじゃない」と考えるか、「この子はパワハラセクハラとは関係ないしな」と考えるか。
あるいは今決まっている段階が「異動」と「残存」のどっちにより近いか、どっちにした方が事後処理の手間がかからないかで判断するかも。
    • 0