これ何て呼びますか

自動車学校に通ってる者です。

今はまだ仮免前なんですが、
学科の問題集に、

警察官が手信号により、交差点以外で横断歩道などのないところで両腕を横に水平に上げているときは、対面する車はその警察官の1メートル手前のところで停止しなければならない。

とあるのですが、これは×ですか?

A 回答 (6件)

交差点以外の場所で横断歩道、自転車横断帯及び踏切がない場所の手信号



両腕を横に水平に上げている時は停止の意味です。

警察官の1m手前で停止しなければならないと言うのも正しいので◯です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2020/02/10 16:29

○です。


根拠法令
道路交通法施行令第4条 備考
備考 第二条第一項の表に掲げる黄色の灯火又は赤色の灯火の信号の意味と同じ意味を表示する手信号の意味に係る停止位置は、同表の備考の三に規定する場所にあつては、手信号を行なつている警察官又は法第百十四条の四第一項に規定する交通巡視員(以下「警察官等」という。)の一メートル手前の場所とする。

同表の備考の三は信号機の場合の停車位置。
    • good
    • 1

✖ですね。



そもそも警察官は交差点の中央に立ち「手信号を行う」ので
警察官の1m手前では「交差点内で停止する」ことになるから。
    • good
    • 0

○かな。

    • good
    • 1

×だな、1メートル手前が引っ掛け。

そんなだったら警官は怖いわ。
    • good
    • 0

交差点以外だからマルです!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!