電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害者に怒鳴られて手を出すところでした。 今日アルバイトの帰り道にスマホを触りながら電車を待っていたところ白杖をついた人が隣まで歩いて来ていてぶつかってしまいそうだったのでスッとよけました。 そしたらそんなによけんでいいだろ!ふざけるなぁ!と大声で騒ぎ立てられました。 こちらも言い返してしまいふざけるなと手を出してしまう寸前のところでした。
障害者の方に配慮できなかった自分に非はあると思うのですが、もし仮に自分がやり返していたら自分が警察にお世話になることになっていたのでしょうか?無知な者で教えてください。

A 回答 (5件)

白い杖を突いて歩くということはどれほどの視力障害かわありませんが視力が悪いのは歴然としている障害者ですね、それでは完全にあなたが悪いです、ながらスマホするなど電車のホームでもってのほかでしょう、ぶつかりそうになればよける前にごめんなさいと謝るぐらいの状態ですねそんな状態に障害者に手でも挙げていたら間違いなく逮捕ですね、相手が怪我でもしていたら傷害罪で刑務所行きもあるでしょう


しかしお年いくらか知りませんが無知というよりあきれ果てた方みたい、
    • good
    • 0

やり返すも何も...。


いや、変に被害者意識こじらせた人に絡まれたから暴力で反撃ってとこですかね?
相手が障害者であるかどうかに関係なく、先に手を上げてるし正当防衛というには難のある状況ですから質問者様が悪いってことになりますね。

まあ、殴るにせよ殴らないにせよ、そんな絡まれた時点で白黒つけるため警察のお世話になっておいた方がよいと思います。
そんな調子で絡んでくるなら他の人とも色々やらかしてる可能性ありますから、そういう点でも警察にお世話になっておいた方がよいかもしれません。
駆け付けたお巡りさんにも『またアンタですか…』って呆れられる種類の人かも。
    • good
    • 1

もし仮に自分がやり返していたら自分が


警察にお世話になることになっていたのでしょうか?
 ↑
やり返す、って殴るとかですか。

勿論犯罪になります。
暴行罪です。
怪我をさせたら傷害罪です。

それは相手が健常者でも同じです。

相手に落ち度があれば、量刑などで
考慮はされますが、
犯罪の成立には無関係です。

ただ、前科もなく、怪我を負わせていない
というのであれば、警察で事情を聞かれる
だけで終わりになる可能性が大きいです。
    • good
    • 0

そりゃそうだろ

    • good
    • 0

勿論暴力をふるえばお世話になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!