アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 築35年の賃貸マンションに越してきました、古いマンションのお風呂場に窓は↓(写真)ついてますが網戸がありません。
取っ手を持ち上げてから奥に押し込んで窓を開けるタイプです。
まさか虫が入ってくると思っていなかったので、つい先日窓を半日開けておいたらお風呂場&脱衣場にゴキGが3匹!!!発狂してから窓を一切開けていません。
ネットで調べて網戸の枠から手作りをしようとしたんですが壁がおうとつのあるコンクリートのようなセメントのような素材でその上にペンキが塗ってありツルツルした素材になっていて防水の両面テープなどがくっつくのか、くっついてもすぐ剥がれないかを教えてください。
あと、この壁と窓枠でしたらどのような網戸を作成しますか?
内側から外側に開ける窓なので外に網戸は設置できません。
知恵をお貸しください。お願い致しますm(_ _)m

「先日 築35年の賃貸マンションに越してき」の質問画像

A 回答 (6件)

DIYで作るとして、内側から枠へ嵌め込むタイプや内開き、或いは内側でスライド式の網戸を作ると言う方法も有りますし、既製品でも


有ると思いますが寸法が合うかまでは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の実家がスライド式のものでしたがDIYするのに失敗したくないので今回はスライド式やめときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/14 12:28

サッシ建具(ガラスの枠)


サッシ枠(建具の枠)
その外上下と右だけ窓枠(開口部の見切り材)がアルミのようですね。

ここはもう取手より内側ですかね?
この窓枠の内面まで取手が出っ張っていないのなら、ここに取り付ければ良いでしょう。
左の壁になる部分はホームセンターにある隙間カバーなどで対応。
これなら両面テープだけで取り付けられます。

もちろん作る網戸は蝶番付いたドア状ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
壁の部分に隙間カバーと両面テープで網戸を取り付けたらいいでしょうか?
左の壁はコンクリートのような素材の上にツルツルするペンキが塗ってあってテープなどは貼れないようなかんじになってます。
アルミ部分には防水テープをしてから網をしてみようかなとも思ったりしたんですが購入して失敗したくないので、これだったら大丈夫くっつくよっていうのありましたら教えてください。

お礼日時:2020/02/14 12:27

>アルミ部分には防水テープをしてから網をしてみようかなと



ん~、網戸を作るってことだったのでアドバイスしたんですが。

網戸を付ける=窓を開けたいから。なので
窓を開ける=網戸は開かないと(もしくは外せる)窓のレバー操作できない
ですよね。

この条件で「網戸を作る」のが本当なら
上下の窓枠にZアングルを付ける。
通常の引戸のように網戸をアングルで出来た溝に嵌め込む形で、写真右に抜き差し出来る引戸とする。
もしくは引戸を敷居から外すように、上に持ち上げて下を手前に引いて外す。
上のアングルに蝶番を付けて開き戸にする。

などが出来ます。
網戸を作るのならこの先のアドバイスはしますが、返信の
>隙間カバーと両面テープで網戸を取り付けたらいいでしょうか?

の場合は網戸を直接貼り付けてしまうので、レバー操作は出来なくなり、何のための網戸かがわからなくなります。

前述のように上下レールを付けるか枠も用意するのなら、網戸は開くことが出来ます。

>左の壁はコンクリートのような素材の上にツルツルするペンキが塗ってあって

そこには隙間埋めクッション(やゴム)を貼るだけでいけるでしょう。
端的には上下の窓枠に沿って貼るだけです。
脱脂を行ってからなら特殊塗料でない限りは両面テープで付くでしょう。


「やっぱり網戸作るのは難易度高いからやめ」
という場合は、網戸高さが上下の窓枠間寸法で手に入れば、幅は少しくらい広い狭いが有っても同様な加工は可能です。

ちなみに防水テープは使いません(両面テープを防水タイプということなら問題ありません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓を開け閉めしたいので網戸を取り付けたいんですが、網は網でこの間100均で購入して来たので網を両面テープで取り付ける物だと思っていたんですが…
日曜日にホームセンターに行って隙間埋めクッション?隙間テープでしょうか?それも購入してきます。
初めてのDIYなので全然わからないですが、なんとか作り上げたいのでアドバイスお願い致します。
イメージ的に下から上に半分折ったかんじに開封するような網戸でしょうか?

>ちなみに防水テープは使いません(両面テープを防水タイプということなら問題ありません)
防水両面テープというのがホームセンターに売っているとネットに書いてあったのでそれも必要なのかなと思いお聞きしました。

お礼日時:2020/02/14 13:21

発泡材の枠の網戸を作って、必要な時に窓枠に押し込む。


ただし、窓を閉めた時は、取っ手が当たるんで、どっかに網戸の置き場所が必要。

>防水の両面テープなどがくっつくのか、くっついてもすぐ剥がれないかを教えてください。
製品によると思います。100均の両面テープは、すぐに剥がれますね。
しっかりくっ付けすぎると、剥がすときに大変になりますよ~
    • good
    • 1

こんなのをどうにか付けられればいいのですがどうでしょうか?



https://ai-amido.net/mado_pleat/
    • good
    • 0

方法論は3つ。


1)プリーツ式:市販サイズが合うように枠を改造?(5番さん参照)
2)はめ込み式でDIY:こんなの出てました。(4番さん参考)
  https://ameblo.jp/4catchmorefish/entry-124550218 …
  (テープ類は高級品を使わないと剥がれる可能性大。)
3)上下スライド式:ほぼ半割の状態のものを上下に動かせて重なるように造ってある。  市販の物を探して、少し難しいが一番外の枠に何とかして取り付ける。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!