冷え性改善のために生姜を食べるようにしたいと思いました。
チューブいりの生姜でも、生の生姜と同じように発汗作用などの効果は得られるのでしょうか?
チューブいりだと使いやすいと思って。

生姜湯にすると甘くしないと美味しくないですよね。
砂糖入れると太りそうだから。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


一般的に販売されている「チューブ入り生姜」については、製作側がどのような用途によって作っているかによります。
最近厚生省で認定されている「特定保健用食品」というのを聞いた事はありますか?
もし、その特定保健用食品として作られているチューブ生姜であれば、生生姜と同じ成分を期待できると思います。
しかし残念ながら、現在普通に販売されているものは効力は薄いと思っていただいたほうが良いと思います。
チューブの方がお手軽ですが、生生姜だと料理にも使えますし、一度千切りやみじん切りにして冷凍しておけば、1~2ヶ月は持ちますよ。一切添加物はないですし。

それから、一度でたくさん取るのではなく、毎日少しずつ続けることに健康の秘訣はあるような気がします。
紅茶に入れて飲むのも良いし、うどんにすりいれてもいいですし、毎日ではなくてもせめて3日間でもとられることをお勧めします。

3ヶ月ほどで、かなり冷え性が解消されますよ。
つま先の冷えが減ります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3ヶ月ほどで、かなり冷え性が解消されますよ。
この言葉にかなり励まされました!
1日半個くらい食べないといけないのだと思ってました。それだと食べ過ぎ?(笑)

お礼日時:2001/08/07 08:34

再度登場



よく、その素材の効用を取り入れるとき、ナントカ酒にする場合がありますよね。
梅酒が良い例かと。
今度、生姜の焼酎漬けにして試そうと思います。普段は酒を飲まないんですが、ナントカ酒やナントカ酢を作るのが好きで、実験の日々・・・。
自分で飲まないで人にあげたりするんですが好評の場合が多いですね。シソ酢(ワインのような赤)やバニラリキュール(バニラビーンズ+スピリタス97度)。料理用月桂樹酒(月桂樹+焼酎47度)とか。現在は青梅+酢で梅酢を作っています。いいあんばいになってきました。サイダーで割ると美味しいんです。

そうそう。ジンジャーエールならお手軽に生姜を摂取できますよ。

参考URL:http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%b8%a5% …
    • good
    • 0

ほとんど皆さんが答えていらっしゃいますから補足程度です。


生姜は漢方薬の処方でも良く使われます。
この漢方薬の飲み方ですが、身体の冷えが強いときなどには身体を温めるもの(漢方薬)を冷やして飲むと良いと書いてあるものがあります。
つまり冷え切ったからだでは、熱い薬は受付けないという解釈らしいです。
つまり、あめ湯などでもいいということですね。
あめ湯ってご存知でしょうか。要は冷たく甘い生姜湯みたいなものです。
いろんなバリエーションが出来ると思いますから、ぜひ楽しんで身体を元気にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん生姜の蜂蜜漬けを薦めてくれましたが、糖分が気になるので、醤油漬けにしました。
朝から一カケ食べてきました。とりあえず生生姜を食べるようにしようと思って。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 09:20

私は生の生姜をスライスしてよく水気を切ったものを純正の蜂蜜につけて保存しています。


よく使って生姜のエキスがでたものをそのまま匙一杯なめるのもいいし、紅茶に溶かしても美味しいです。
毎回作らなくていいのがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜂蜜が残っていたような…漬けてみます。

お礼日時:2001/08/08 08:46

最近の「おもいっきりTV」で「生姜紅茶」を紹介してました。


ダイエット効果と血流の改善効果があるとのことでした。

「生姜紅茶」では飲みにくければ、蜂蜜を入れると良いとのことです。

家族のものが試してみましたが、「生姜紅茶」だけでは飲みにくそうです。

ご参考まで。

この回答への補足

紅茶にすった生姜を入れるだけですか?

補足日時:2001/08/07 08:37
    • good
    • 0

ナマ生姜ほどの効果は無いでしょう。

味比べしてみると分かると思いますが、喉にあまり刺激がありません。揮発性の何かが少ないと思います。
ちなみに、酸化防止剤としてビタミンCかEなどを添加していると思います。
生姜は擦りたてに蜂蜜が合います。カロリーは砂糖より高いのでしょうか?。
私の場合、「風邪気味かな?」と思ったら牛丼屋さんに行きます。そこで紅生姜を山盛りに乗っけて卵をかけます。
それを一気に食べる。生姜と酢の効果を期待しての事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅生姜やガリは好物です(笑)
食品添加物が気になりますが、美味しいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半身浴・唐辛子・生姜・マッサージ、でも冷え性

冷え性です
半身浴・絹の5本指靴下&綿の靴下重ね履き・生姜紅茶などをしているのですが、とにかく会社にいると(事務なので座りっぱなし)足元が寒くてたまりません。
小学生の頃から肩こりもひどく、定期的にマッサージに通い続けて3年ほど…冷えのぼせは治りましたが冷え性が治りません。

それを友人に言ったところ、生姜粒はどうか?と言われ、別の友人には唐辛子粒は?と…
でも生姜も唐辛子も好きで、特に生姜は小さな頃から大好きで生姜紅茶に生姜ジャム、冬はあんかけにたっぷり生姜etc.
唐辛子もコチュジャンを韓国料理屋で買うのですが、お店の人に「もう??」といつも言われるので多用している方だと思います。
でも、足元はいつも寒い…
運動か??と思い、とりあえず仕事の合間にこまめに歩き1日ギリギリ1万歩は歩いています。
ストレッチは忘れることが多く、サボリ気味ですが…

あと、出来ることは何かありますか?
帰りが遅い日が多く、しっかりした運動を定期的にするのは難しい状態です
仕事の途中に出来そうな体操でもOKです
サプリでもOKです
何かヒントがありましたらお願いします

冷え性です
半身浴・絹の5本指靴下&綿の靴下重ね履き・生姜紅茶などをしているのですが、とにかく会社にいると(事務なので座りっぱなし)足元が寒くてたまりません。
小学生の頃から肩こりもひどく、定期的にマッサージに通い続けて3年ほど…冷えのぼせは治りましたが冷え性が治りません。

それを友人に言ったところ、生姜粒はどうか?と言われ、別の友人には唐辛子粒は?と…
でも生姜も唐辛子も好きで、特に生姜は小さな頃から大好きで生姜紅茶に生姜ジャム、冬はあんかけにたっぷり生姜etc.
唐辛子もコチ...続きを読む

Aベストアンサー

herissonさん、こんにちわ。
冷え性でお困りなんですね!
私も実は、ものすごい冷え性で悩んでいました。
真冬は、指先がジンジンして、しびれている状態でしたよ。
今は、ほとんどひえを感じなくなったので、私の試した方法を書いてみます。

方法といっても、実は簡単で、足裏用のマッサージ器ってありますよね?あれの中で、ちょうど土踏まずあたりから遠赤外線が出るものがあるんです。それを毎日やっていたら、体がぽかぽかして、足も手も冷えなくなりました。そのマッサージ器は、寝ていても座っていても使えるので、仕事してでもテレビを見ながらでもOKで、面倒くさがりな私でも大丈夫でしたよ!!
それから、足の筋肉を鍛えると、血行も良くなり、冷えも改善されました。運動といっても、足の指を開いたり閉じたり、ちょうど手のグーパーのようにするだけです。最初はすぐに疲れますが、だんだんと慣れてきます(^^)あとは、親指と人差し指を前後に交差させる運動もいいと思います。

人によっていろいろだと思いますが、ぜひ試してみてください!
冷えが改善されますように♪

Q甘草湯と桔梗湯との違い

甘草湯と桔梗湯は、どのように使い分ければいいのでしょうか?のどが痛い、イガイガする場合はどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

傷寒論 少陽病にこうあります
少陰病2・3日 咽痛する者には甘草湯を与う、癒えざる者には
桔梗湯を与えると
また、金貴要略 肺痿肺瘍咳ソウ上気病
咳して、胸満,振寒、脈数、咽乾、渇せず時に濁唾セイ臭を出し
久久膿を吐すること米粥の如き者、肺瘍と為す桔梗湯之を主る。

外台炙甘草湯は肺痿涎唾多く心中温温液液たる者

以上のようにあります
常方としては甘草湯を使って癒えなければ桔梗湯となります。
桔梗の排膿作用を考えれば、ここに処方の強弱を示すことになります。
決定的な違いは咽乾になりますこれは咽頭部の熱が極まり乾燥感が出ている証拠となりますので桔梗の力を借りて熱を早く散らす(排膿)させる必要がある状態です。甘草湯はやたら涎(よだれ)が多い感じがある方に。(私見)
たった1味の違いで昔の人は使い分けしてきたわけですが、現在そこまでこだわった先生は見当たりません。
一般的には桔梗湯を第一選択として使われてなんら問題ないと考えています。

Qクエン酸洗浄(正確にはお湯洗浄!?)したお湯を飲んでしまった!

電気ポットを最近購入したのですが、先程間違えてクエン酸洗浄ボタンを押して(クエン酸は入れてないのですが)、洗浄されたそのままのお湯をかなり飲んでしまいました。

クエン酸洗浄というものを全く理解していなく、金属についた錆び等をとる作業だと後から調べてわかったのですが、体に害がないのか今かなり不安です。
クエン酸を入れなかった場合でも、多少なり洗浄され、取れた錆び等が出てくる事があるのでしょうか。

大変ばかな質問で申し訳ございません。
わかる方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当の「クエン酸洗浄」とは、市販の洗浄剤を入れて行うものです。

ポットに付いている「クエン酸洗浄ボタン」は、その市販薬を入れてから押すべきものであり、そのボタンを押したからといって、お湯には何も変化がありません。
せいぜい、再沸騰して、数時間後に電気が切れるだけです。
(できれば、説明書をきちんと読みましょう)

従って、「クエン酸洗浄ボタン」を押しただけのお湯は、飲んでも何も害はありません。

今度、本当の「クエン酸洗浄」をするときには、薬を入れて、薬に付いている目印シールをポットに貼ってから、「クエン酸洗浄ボタン」を押してくださいね。

Q漢方薬:甘麦大そう湯と補中益気湯について

漢方クリニックに通っていて、上の漢方を

処方してもらっています。上の二つからどんな症状や性格だと推理できますか?

また、甘麦大そう湯と四逆散を出されたんですが、今いち元気が出なかったのでf、

上記の漢方に切り替えてもらいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前者には鎮静作用があり、感情の起伏が激しい急迫症状などにも使います。癇が強くいわゆるヒステリー気味のタイプに使うことが多いと思います。
例えばイライラしてる時に甘いものを摂ると楽になることがありますが、甘草や小麦の甘味を利用してるわけです。四逆散はそういうタイプの胃腸の急性症状に使えます。
ストレスなどで自律神経の交感神経が緊張が続き慢性的に脆弱になった消化管に補中益気湯を使います。これは副交感神経を優位にしますので蠕動運動が盛んになり消化吸収能力が高まります。
いずれにせよなんやかや心因性のストレスの多い生き方をされてるのではないでしょうか。ストレスに適応できなるなるとそれが不快な症状となって心や体のあちこちに現れることになります。

Q発汗・息切れ・発熱…自律神経失調症?

今年になってから、夜に微熱が続くようになりました。
階段を1階上っただけで息切れがします。
そして、普通に仕事している時でも汗をかいたりします。
(周りの人は肌寒いくらいだそうです。)
時々、手や指がふるえるのです。

何度が病院に行ったのですが(発熱時など)風邪と診断されて、処方された薬で熱は引くのですが、微熱は続いていますし、上記の症状は続いています。

よく言われる自立神経失調症なんでしょうか?
もし自律神経失調症だったら、それ専門の病院に行くべきでしょうか?
教えてください、お願いします!

Aベストアンサー

自律神経かもしれませんが、
動けないくらいだるい時がある、動悸息切れが激しい、熱があるような感じがするのに手足が冷たい、
等の症状にあてはまれば、
甲状腺異常かもしれません。
#私の妻の症状に似ているので……

下記に専門病院のURLを貼っておきます。
一覧されるとよいかもしれません。

参考URL:http://www.ito-hospital.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報