小4の娘がいる父親です。
娘が学校から持ち帰ったへちまの実が成らなくてこまっています。花は咲くのですが、すぐに落ちてしまいます。
 葉は丈夫で、病気をしているようには見えません。落ちた花は、雄花のようでした。アパートのベランダで育てています。
 どうしたいいか教えてもらえないでしょうか。雌花と雄花がいっしょに咲かないとだめなのでしょうか。
 雌花が咲いた時に他の花の花粉等をつける方法はないのでしょうか。
 娘を喜ばしたいので、どなたか良い方法を教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご存知の通り、ヘチマには雄花と雌花があります


雌花は雄花に比べて数が少ないのでなかなか身がつきませんよね
雌花が咲いたら、雄花の花粉を無理やりつけるしかないかもしれないです。そうすれば大体は受粉しますので。
雄花はどうせ落ちてしまうので、思いきって花をちぎって花弁を取り、雌花に花粉をつけるといいです。
筆に花粉をつけて、雌花に・・・っというよりは、受粉率が高いです。
うちにもかぼちゃやニガウリなど瓜系のものをうえているのですが、自然任せじゃなかなか見が結びません。
一株につき、1~2個つけばいい方です
早くしないと時期が終わってしまうので、次、雌花が咲いたらガンバってください!
あと、一株だけでなく2、3株一緒に栽培すると花がたくさん咲くので十分の確率も高くなりますが、やはりアパートでは難しいですよね
ちなみに、他の花の花粉では実はつきません・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 適切なアドバイスありがとうございました。
それにしてもSNOW178さんは、よくごぞんじですね。
 子供共々、雌花が咲くのを楽しみにしています。
しかし雌花ってなかなか咲かないですね。
 咲かないで終わってしまうのではないかと心配な
今日この頃です。

お礼日時:2001/08/11 00:58

全然.実らないし.花も咲かないので.8月上旬に.粉の窒素がほとんど含まれていないハイポネックスを5gか10g.根元に撒いたらば.8月中旬に突然.延びはじめて.9月の台風の時に.全体をビニールで覆って.実が落ちないようにしたらば.30本近く取れました。


ちょうど.母屋の屋根にはわせていたので.雨樋が壊れて.トタン屋根がさびました。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答を妻に見せた所、雄花はいっぱい
咲いているし、葉も元気なので肥料の問題では
無いのでは?と言われました。
 質問の仕方が悪くてすみませんでした。
今度、花が咲かない時には試してみます。

お礼日時:2001/08/11 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘチマの育て方で

ヘチマが2.5mくらいに伸びていますが、親ヅルだけで子ズルを見かけません。ので、親ヅルの先端を摘芯できません。花もまだです。

Aベストアンサー

一般的に植物は頂芽優勢といって主枝(親づる)が伸び続けていると側枝(子づる)の成長が抑制される傾向があります。
子づるが出ないから摘心できないというのは考え方が逆で、摘心しないから子づるが出ないというのが正しいでしょう。

花についても親づるよりも子づる、孫づるの方に多い傾向がありますから、できるだけ高く育てたいというのでなければ適当な時期に摘心するのが望ましいでしょう。
ヘチマの場合、本葉10枚前後で摘心するのが一般的のようです。

Q花目形成は光が大切ですが、どれくらいの量で、どれくらいの時間で、どのような花が咲きますか?

花目形成は光が大切ですが、どれくらいの量で、どれくらいの時間で、どのような花が咲きますか?

Aベストアンサー

種によって違うので一概に言えません。個々の種ごとに調べる必要があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%91%A8%E6%80%A7

http://www.keirinkan.com/kori/kori_biology/kori_biology_1_kaitei/contents/bi-1/4-bu/4-2-3.htm

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q実生のりんごは、いつ花が咲きますか?

いつもお世話になっています。

5年程前に、食べたりんごの種をまいたところ
今じゃ、3m位に育ちました。
りんごの種類は、ふじだと思います。

いつ花が咲くのだろうと
毎年この季節を楽しみにしているのに
また今年も裏切られてしまいました。

りんごは、実生では花が咲かないのでしょうか?
実をつけなくても
花だけでも見たいと思ってるのです。
それとも、接木とかしなければ無理なんでしょうか?

どなたかわかる方
教えてください。

Aベストアンサー

果樹の専門家[(独)果樹研究所]の論文の中に『永年性である果樹は、モモ・クリ3年カキ8年と言われるように花が咲き実がなるまでの幼若期間が長く、遅いものでは播種後10年くらいは結実しません。リンゴ「ふじ」を例にとると、「国光」×「デリシャス」の交配が1939年、のちに「ふじ」と命名される実生系統の初結実が12年後の1951年、「ふじ」命名が1962年と、交配から登録品種となるまでには23年を要しました。』とあるように、実生からの結実までには長い年月を必要とします。
3m位になっているということですから、まもなく咲くようになるでしょう。

接ぎ木をすれば早く花を咲かせることができます。

リンゴは自家不受粉性が高いため、結実の効率を上げるためには別な品種の花粉を受精させます。フジの種子をとって蒔いたと言うことですが、その子は、純粋なフジではなく、別な品種との交配種の可能性が高いと思います。リンゴに近いサクラなどは、とても交雑をしやすく、同じ木からとった種でもまたく違う性質のものが出たりします。もしかしたら、とても意外な性質の実がなるかもしれません。楽しみですね。

果樹の専門家[(独)果樹研究所]の論文の中に『永年性である果樹は、モモ・クリ3年カキ8年と言われるように花が咲き実がなるまでの幼若期間が長く、遅いものでは播種後10年くらいは結実しません。リンゴ「ふじ」を例にとると、「国光」×「デリシャス」の交配が1939年、のちに「ふじ」と命名される実生系統の初結実が12年後の1951年、「ふじ」命名が1962年と、交配から登録品種となるまでには23年を要しました。』とあるように、実生からの結実までには長い年月を必要とします。
3m位にな...続きを読む

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q梅の花が部分的に咲かない

梅の花の事なのですが、昨年は全体的に殆ど咲かず、今年は随分咲いたのですが、下の部分の二枝程が、部分的に殆ど咲かないという状態でした。これはどういうことなのでしょうか?また、来年は何とかして咲かせたいのですが、どのようにすればよいのでしょう?ご存知の方お教えくださいませんか?

Aベストアンサー

>午前中の日を遮っているようです
10mを超えて成長をするまで待つ
というのが(多分20年程度必要でしょう).唯一の方法でしょう。隣接建築物を壊すわけには行かないでしょうから。
木が大きくなれば.少しくらい光が射さなくても他の枝から栄養が伝わり.「枯れなければ」!.ある程度の花が咲くようになります。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q12月と1月に咲く花は?

12月と1月に咲く花や、花の咲く木とか、どう考えても思い浮かびません。ご存知のかた教えてください。

ついでに質問させてほしいことがもう1つ。
 うずき?とか、やよい?とかその月によって呼び名があるようですが、12月と1月はなんという呼び名でしょうか?

Aベストアンサー

12月にはポインセチア、1月にはスイセンなんかが咲きます。

また、12月の別名は師走(しわす)で、1月は睦月(むつき)といいます。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q陽の当たらない場所でも咲く花

北関東に住んでます。

家の西側にお隣さんがあります。

お隣とは、フェンスで仕切られてます。

幅1mほどですが何かお花を植えようと思います。

陽が当たらなくても咲く花ってなにかありますか?

夏場は、お昼に数時間 陽があたります。

これからの時期に植えられる花は何がいいでしょうか?

園芸は、ズブの素人、まったくの初心者です。

宜しく、お願い致します。

Aベストアンサー

「シェードガーデン」というのがあります
日のあたらない場所で楽しむお庭です。

そのキーワードで探せばいろんな庭造りが見えてくると思います

http://www.omasa.org/dictionary/shade/index.html

http://www.hysymk5.net/sye-do.html

http://www.besthome-oka.co.jp/gardenplan1/shade.html

http://www.panahome.jp/garden/

http://www.k-tk.co.jp/garden/gar_yoto01/shade/shade.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報