アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉大(国際教養)と立命館大(総合心理)

留学制度が充実してるか
人脈が作りやすいか
進路の選択肢の幅が広いか
施設環境が良いか

この4点ならどちらの方が勝っていますか?

A 回答 (5件)

>留学制度が充実してるか



立命館

>人脈が作りやすいか

千葉大はコンパクトで良いとおもう。立命館も割と地方下宿生が多いので仲良くはなりやすいかと。

>進路の選択肢の幅が広いか

千葉大は国立だし東大早慶の院とかの情報は得やすいかと。国際教養てのがどのような内容や評判なのかはわかりません。千葉卒の教員と言うのはそこそこ名門です。立命の心理も割と名門ですよ。
でもやることかなり違うのでは?学部違うけど良いのですか?

>施設環境が良いか

立命のキャンパスは立派です。千葉大は知りません。
千葉市て微妙に東京から遠いんですよね。
何かの特色も強くないからわざわざ千葉県外の人が、行こうかなとならないのですよね。
関東圏で国際教養系だと法政、上智、早稲田、明治なんかがすごく人気です。
残念ながら千葉大は知らないです。千葉大の評判が凄く良いわけでもないのだから、基本的には千葉以外の関東の受験生はやはり早慶上智MARCHから選ぶと思う。

青学なんかでも附属の子はかなり英語できます。帰国も多いし、留学経験者も多いです。
その手の講義も多いです。
だからそういう刺激は受けやすいのかなと思う。

MARCHでもそういう環境にあるのだけど千葉大の子はそういう同級がたくさんいるのかな?
試験内容はふつうの国立ぽいけど理数まで当たり前に求めたら、英語力がバカ高い子の確率は下がると思うんだよ。その子達は私立に流れるだろうから。
そこ入って、果たして何を得られるのだろう?
とかは思います。
よくある私立のモノマネ学部ならば、学費以外にアピールポイントは無いと思う。

一橋も全授業の2割は英語でやるみたいだけど、同じ国立でも千葉大はどれほどなのでしょう?
あまり知らないのですが、知らないと言うことは評判が良いというわけでもなさそうです。
国際を謳うのであれば全講義の5割とか、最低でも3割くらいは全部英語でやってほしいのだけど。そんな感じではなさそうです。

あと、就職メインなら関東にいるほうがとにかく有利です。これは大学とか関係なくほんとそうです。
    • good
    • 0

補足です


千葉大の名を口にする受験生が立命に受かる事はないので、
比べるのは詮無いと思います。
    • good
    • 0

千葉大では一生涯後悔すると思いますが・・・

「千葉大と立命館大」の回答画像3
    • good
    • 0

自分では、分からないことを聞くのが、このコーナーの使い方なので、私の知っている限りの情報をお伝えします。


「大学に入学してから、自分でやる」にも基本的情報が、無ければできないと思いますから。
それでは、
・留学制度としては、立命館ですが、充実度はイーブンでしょう。
・人脈作りという面で言えば、関東での人脈か関西での人脈かということになり、それ以外の地域は大差なし
・進路の選択肢は、国際教養と発達心理の学部の違いから千葉大ですが、
 単に大学の就職の強さという意味では、立命館の方がOBの数などで有利かと思います。
・施設環境という意味では、教育施設の充実に力を注いだ立命館の方に分がありますが、
 千葉大学も、最近学部改組や教育環境屋上のための努力を払っています。
・ついでに、千葉大学は東日本の公立高校出身者が多く、立命館は関西圏の公立私立の高校が多いです
最終的に民間企業に進みたいのなら、学部から考えて千葉大。公務員や教育関係ならイーブンというところでしょう
    • good
    • 0

大学は更なる勉強をしたい人が通う学校です。


貴方の質問は、最初の3つは自分で考えて、最良の決断をすべきことです。
大学に期待するのは間違っています。自分で発信して、自分の実力で達成すべきもの。
例えば留学、学費生活費で、年間3万ドル。卒業までに12-15万ドル?
4番の施設、環境の良否?自分が使うであろう施設、環境は、キャンパスを訪問し、
自らの目で確認したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合格することに囚われてその先の肝心な部分を見失っていました。
本当にその通りです、最後は自分次第ですもんね。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/13 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!