プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫側の親戚が亡くなり、夫の両親が車を持っておらず、私の両親の車を貸して欲しいと。
私は、レンタカーは?と言ったところ、夫は多分高いからやろ。と。夫が運転していくのですが。

私の父は定年して、アルバイト的な事をしていて、そこには車で行ってるのですが、たまたま日にちが空いてた為、車を貸す流れになったのですが、その距離は長距離だし、その前に私の両親の車を借りたいと言う気持ちが理解できません。
私達夫婦が持ってる車ならまだしも、嫁の親に借りると言う考えが理解できず、それを私に言ってきた夫も理解できず。

借りるとなってからも、私にも私の親にも何の連絡もしてこないまま。

両親同士が交流があるならまだ分かるのですが、全くないのにもかかわらず、その神経が分かりません。

私の考え方が間違っているのでしょうか?
心が狭いのでしょうか?

A 回答 (6件)

>その距離は長距離だし、その前に私の両親の車を借りたいと言う気持ちが理解できません…


>私達夫婦が持ってる車ならまだしも、嫁の親に借りると言う考えが理解できず…

全く同感です。
あなたのお考え決して間違っていません。

生まれながらの親戚ならともかく、子供の結婚で初めて親戚になった仲。
親戚になったとは言え、両家共通の冠婚葬祭の場以外では赤の他人に近いんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!!

同じく考えの方がいて、救われました。
モヤモヤし過ぎてストレスからか頭痛が続いていて、夫がいるとどうしても義理両親が浮かんで…

ありがとうございました!!

お礼日時:2020/02/13 09:47

>借りるとなってからも、私にも私の親にも何の連絡もしてこないまま。



これはちょっと・・ですね。
後からお礼の言葉なり、謝礼なりあるかもですので
様子を見ましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!

言う通り、後からお礼の言葉があると信じるしかないんですが…

亡くなられて、バタバタするのは分かりますが、葬儀場の都合、お通夜までは2日空いていたので、私の両親に電話するくらいは時間あっただろうなと…

様子見てみます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2020/02/13 09:51

個人的に私が貸す側なら喜んで貸しますよ。



その程度の恩義や敬意はあるし付き合いがあるのが義理の両親だからです。

女性は心が狭いので理解は出来ないかも知れませんが、車の持ち主が貸せば他人が兎や角言う問題出始め無いのでは?

男性は良かったら貸しましょうか?位言いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!!

男性の方ですね!
男性はその様にお考えになるのですね。

車を貸すのは私の両親なので、両親がいいよと言うならいいのかもしれませんが、両親は喜んで貸すと言うより、私の事を考えて承諾してくれました。

レンタカーなら、気を使わず行けるし、両親の車は普通車ですが、後ろの席は3人ゆったりと言うよりギュウギュウでしか座れないし、高齢のおばあちゃん、妊婦さんを乗せるのに、もう少しゆとりのある方がいいのでは?とか思ってしまって…

ただ、男性の意見が聞けて良かったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/13 10:00

私の場合だったら相手が誰だろうと貸すのは抵抗があります。


ドライブ等で私と一緒にいる状態で運転を代わってもらうのは相手の運転技術レベルをわかっている人なら問題ありませんが、
どう使うか見ていない状況では貸したくないという気持ちです。

理由は万一事故が起これば所有者がノータッチではいられませんし、保険を使うとなら翌年以降の保険料の増額分の負担とかもどうなるのか等もあります。
レンタカーなら免責分など決められた額を支払えばよいですが、個人の車では事故に関した支払いはしてくれたとしてもその後の保険料の増額分までは判りませんし、修理すれば車の価値も下がります。そういったことを考えると気になって無事戻ってくるまで安心できませんので人に貸すことはしないようにしています。

貸して消耗しない物なら構いませんが、車は走ればタイヤも減るし、ブレーキも減ります、オイルも汚れます。距離が増えれば査定額も下がります。
そういう物をレンタカーはお金がかかると言って安易に人に借りようとする方の人の気持ちも理解できません。

あなたの考えは間違っていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!!

運転するのは私の旦那なので、運転に関しては問題ないとは思うんですが、いくらこちらが安全運転していても、ぶつかられたりするのは回避できないですよね。
友達にも、保険はどうするの?長距離なので、車にも負担かかるし、エンジンオイルも…など私は運転しないので、わからない事を色々教えてくれて、ますますもしものことも考えてないんだなと。

両親の車は普通車ですが、コンパクトタイプ?なかんじで、後3人乗れますが、大人3人乗ると結構ギュウギュウで!
その後の席に、高齢のおばあちゃん、妊婦さんと義理母が乗るんです!
身体の事も考えたら、レンタカーでもう少しゆとりある車で行ってあげたらいいのに…とか思ってしまい。
お金がかかるからって、もし何かあった後では遅いのになと。

あー、愚痴ってしまいました!
すみません、、、

間違ってないと言って下さっただけでも救われました!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/13 10:11

別にどちらも間違っていないと思いますよ。


単なる価値観の差でしょう。
不満や文句があるなら夫とちゃんと話しましょう。
そこをすっ飛ばして義理親さんに憎悪向けていたら関係悪くなっちゃいますよ。

「一言くらい、私の親にお礼を言って欲しい」とか言えば、
義両親か、もしくは夫がお礼を言ってくれるかも。
そこを拒否されるなら次回からはちゃんと断ればいいだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

そうですよね、価値観の違い。
私の両親にも、色んな考えの人がいるからね、と。
私の両親は私の旦那も長距離運転が待ってるから、私は誰にも何も言わない方がいいと。
今後の事を考えて、言ってしまうと関係ご悪化するだけだと。
勿論、分かってますが、モヤモヤがあったので、ここで質問させてもらいました。

ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/13 10:16

分かりやすく書けば、貴女が自分の物でも無いものを嫌いな義両親に使われるのが納得行かずこの様な質問をされているのだと思います。



貴女が納得行か無いなら普通に貴女の権利で断って下さい。

旦那や義両親からは多少の不信はあるでしょうがそれは借りる方が悪いので仕方がないのです。

再度書きますが、嫁さんの両親から借りたいと言われたら普通に貸します。

御礼だどうのと書いてますが最低ガソリン満タン位してくれたら特に文句も無く、愛している嫁さんや義両親が喜んでくれるなら普通に貸しますよ。

貴女の文面を見ても旦那に愛情や義両親に敬意や思い遣りを感じず逆に嫌悪を凄く感じます。

付き合いが無いと書いてありますがそれって貴女の責任の可能性もありますよ?

もう貸さなくて良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!