ネットでシンボルツリーを調べていたら
エゴノキを気に入りました。
でも蜂が寄ってくるとか・・・。
子供がいるので蜂がたくさん集まってくるようなら
あまり植えたくないのですが・・・。
エゴノキを植えてる方、詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

明けましておめでとうございます。



10年ほど前新築を機に3M弱の株立ち(3本)のものを植えました。
今では4~5M高に成長しています。
ご存じの通り下向きに咲く花は清楚で可憐なものですね。

蜂についてですが我が家の場合小さい蜂(ミツバチより一回り小さい)が
散見されます。
足長蜂は、軒下や他の樹木に巣作りするもののエゴノキには
この間巣作りはおろかあまり近づかないようです。

そのほか、幼少のころこの実(種)を使って
母親が「お手玉」をつくってくれました。
落葉は比較的早くおとずれます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました
(お礼が遅くなり申し訳ありません)

そうなんです。下向きの清楚な花がとても素敵で・・。
とても気に入ってしまったんです。
株立ちだとなおさら素敵ですね!

蜂はミツバチよりも小さめの蜂なら安心です。
足長蜂とかスズメ蜂が来たら・・・と、思っておりました。実際に育ててる方のご意見、参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 19:47

 エゴノキは初夏に小さな花が一斉に咲くので、その時期は蜂も集まりますが、一概には言えませんが特別に蜂が好む花だと思いませんよ。



 余談ですが植える場所も重要です。最近シンボルツリーとして、このエゴノキやシャラノキ、ハナミズキ、ヤマボウシの株立を植える家が多いですが、これらはみんな雑木林のなかで他の木と一緒にいて元気な木なんで、日当たりが良過ぎたり、風当たりが強過ぎると調子が悪くなりますよ。

 あと、エゴノキには品種改良されたピンク色の花をつける種類もありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
(お礼が遅くなりまして申し訳ありません)

特別に蜂が好む木ではないとの事、安心しました。
植えようとしている場所は西日が強く当たる所なので
(西日よけに・・と思っていました)
ちょっと無理そうですね。

ピンクの花があるとは知りませんでした。
もう少し勉強して植えようかと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 19:51

実家の近くの林に生えてました


日陰・雑木林などに生えている木です。庭に1本だけ植えても環境が違うので~育たないことはないと思いますが、ちょっと難しいかも…

あと実などに毒があるみたいなので、それもちょっと気になりました。私は知らずに花を手で揉んで泡が出る!!といって遊んでいました。先ほど調べたら石けんの代用だったみたいですね。私も「石けんの花」って勝手に言ってたのですが…私ってすごい??笑

そういえば虫は多かったかも… 20cmくらいあるような真っ白い蛾がたかってたり、黒とオレンジ色のセミのような虫(蜂っぽいけど蜂には見えなかった)が周りに多かったような記憶が…

参考URL:http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/plants/ca …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました
(お礼大変遅くなり申し訳ありません)

実に毒があるんですね。
でも泡が出るなんて、それは子供にしたら面白いかも!

やはり虫は多いんですね。
確か香りがあるので蜂が来るとか・・??
蛾は苦手ですが、蜂よりマシかなぁ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエゴノキに花が咲かない

 植木鉢に植えたエゴの木に花が咲きません
もう4年くらいになります。 毎年、葉は出ます。
高さは1mくらいです。
どうすれば花がさくのでしょうか?

Aベストアンサー

樹高が1mならば、
 (1)まだ成長していないのかも。もともと成長が遅く(花がピンク色のほうが特に遅い)1.5mぐらいにならないと花芽が付かないとの事。
 (2)剪定されているのなら、枝の先に花芽が付くので先を切るのはダメ。剪定する時は、大きい枝を切って、細い枝に更新するような剪定をする。
 (3)鉢は大きめ。ウイスキーの樽の様な鉢がありますよね。あれくらい必要だそうです。
 (4)肥料はあまりやらない。寒肥のみでいいそうです。水はたっぷり、乾燥しないようにチップを根元にまくと良い。
以前、植木屋さんに教えてもらったメモがあったので参考までになれば・・

Qシンボルツリーを植えたい(from北海道)

北海道からです。
家を新築するので、記念にシンボルツリーを植えたいと思っています。
植樹の時期は外構が完成する来年のGWくらいを考えています。
植樹の位置は割合日のあたる家の南西または南東面に1本、余り大きくならず、手入れの簡単なものが希望です。
できればきれいな花が咲くようなものが良いと思っています。
過去logではハナミズキなんかがよさげなのですが北海道で植えているという話はあまり耳にしません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

冷涼な地域の植栽もそこでしか植えられない樹木があって、勝手に憧れを抱いてしまったりします。
それはさておき、確かにハナミズキを北海道に植えるという話はききませんね。北海道でも暖かい地域なら大丈夫とは思いますが。

花が咲かないのですが、「シラカバ・ジャクモンティ」などいかがでしょう。冷涼な気候では生育も良好と聞きます。また「ノルウェーカエデ」「ネグンドカエデ」も寒冷地向きです。品種は色々ありますので調べてみてください。

花が咲くものでは「アメリカザイフリボク」などお薦めします。実も楽しめます。病虫害も少なく、生長も遅いほうです。

Qおすすめの樹木を教えてください

妻の実家なのですが、玄関から5メートルほど横の部分に樹木(1本または2本程度)を植えたいそうです。
実際にお店に出向いて木を見てきたそうですが悩んでいます。

■エゴの木:幅も高さも大きすぎるのではないか
■シャラの木:チャドクガが心配
■ベリー類:手がかかりそう
■ハナミズキ:幅が大きすぎるのではないか

条件はこんな感じです。
おすすめを教えてください。

・北海道内(最高30度 最低-10度ぐらいの気温 積雪は少ない)
・南東向き
・植える場所の建物とフェンスの間は1メートルぐらい
・平屋なのであまり高くない木を希望
・花の色は出来れば白(あまり強い希望ではない)
・常緑でも落葉でも良い
・なるべく虫がつかない(強い希望)

Aベストアンサー

 リラ(ライラック)はいかがでしょうか?
私は長野の山間部に住んでいますので、同じような気候条件かと思われます。最低気温は氷点下20度近くまで下がります。

 リラは薄紫色や白色があります。寒さに強くて虫も寄ってきません。全く手を加えなくても丈夫ですし根が這ってよく増えますよ。そろそろ芽が出てくる頃なので楽しみです。いま、雑木林ではフクジュソウが咲いています。

Q9月に植えるシンボルツリーについて

こんにちは。只今新築住宅を建築中です☆
外構の植木について教えてください。

現在のプランでは、道路側門柱の隣に「シャラ」の木
その木と通路を挟んで(家側)に「ヤマモモ」が植えられる予定です。ハッキリ言って植物の事は全然分かりません。また丁寧な手入れをする自信もありません(^^;)
そこで質問なのですが、シャラの木はOKとして
ヤマモモの木の事ですが、業者さんは「常緑木で、実は果樹酒に出来る」と説明してくれましたが、
我が家ではほとんどお酒を飲む事がありません。

そこで教えて欲しいのですが、ヤマモモ以外の常緑木で何がオススメの植物はありますか?

ちなみに、家はベージュ系の洋風建築・門柱は茶色のレンガです。

2本のシンボルツリーの根元にも、寄せ植えを考えてます。
それもオススメはありますか?
(業者さんは、サツキとクチナシを進めてきました)

以上、よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

 シャラの木は落葉樹ですが玄関先ではお掃除が大変ではありませんか。
 わたしなら門先は常緑樹を植えます。 常緑樹は一般的に成長がゆっくりしていますので管理しやすいのではないでしょうか。
 例えば、モッコク・金木犀・オガタマノキ・キャラなど
成長のゆっくりしていて自然と樹形が整いやすいものを選びます。 シャラは葉が薄く何となく雑木風の印象を受けます。 ここは建物が洋風ということですので刈り込みなどをして整形する仕立て方の出きる樹木が適していると思いますよ。 

 http://www.green-site.com/frame.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/

 ガーデニング(造園)はあくまでも家を主に考えれば従です。 がこれをうまくやるかどうかで家を引き立てさせるか殺すか替わってきますので大事な作業です。
 質問から察するところあまりガーデニングには予算を掛けないようですので、おいおいゆっくりやってください。
 どちらにしても門から玄関までのアプローチは大事な所ですので、アンチョコにお決めならずに「チラシの裏」に」でも絵をかかれて自主設計することをお勧めします。
 まづは各ゾーンごとに動線をよく見極めた上で構造物をいれたり園路を設計しながら植栽配置を考えましょう。

 さらにその樹木が中木なのか高木なのかをよく調べて
20年先をイメージして選びましょう。
 ということからわたしは家側はあまり大きくならない中低木にします。
 マテバシイ・ツツジ・ボタン・シャクヤク・ヒイラギナンテンなどですね。 
 そして下草やグランドカバー類をたっぷり入れて飽きののこないアプローチにします。(アプローチはなるべく変化をもたせるのがポイントです。)
 下草類については宿根草や多年草を中心にあとは季節の花々を寄せ植えしましょう。
 http://www.ogis.co.jp/
http://www.natural-tree.com/

 造園設計の場合は樹間が大事です。 はっきり言えば「間」を上手に設計できるば仕上がりは決まります。
  やたら木を植えたがる業者はまづ「落第点」です。
さらにイメージ的には「夏」と「冬」の景観をイメージしながら樹種選定すると良い庭ができあがります。
 
>(業者さんは、サツキとクチナシを進めてきました)
 う~む。まだまだですね。 皐月、クチナシはもうすでにワンパターンすぎます。 もっと変化を持たせましょう。

 シャラの木は落葉樹ですが玄関先ではお掃除が大変ではありませんか。
 わたしなら門先は常緑樹を植えます。 常緑樹は一般的に成長がゆっくりしていますので管理しやすいのではないでしょうか。
 例えば、モッコク・金木犀・オガタマノキ・キャラなど
成長のゆっくりしていて自然と樹形が整いやすいものを選びます。 シャラは葉が薄く何となく雑木風の印象を受けます。 ここは建物が洋風ということですので刈り込みなどをして整形する仕立て方の出きる樹木が適していると思いますよ。 

 http://www....続きを読む

Q庭に植える樹木

始めまして、文哉です。
私は最近家を建てて(まだ2年もたっていない)
庭もちゃんと作ろうと思ったのですが、予算があまりにも超えてしまい
家だけで周りはヘイもない状況でした。
ですが、このたびヘイと、庭を造る予算が出来たので作っているのですが、庭に植える樹木が、どれがいいのかさっぱりわからなくて・・・
私個人で調べたのですが、私はなかなか飽きっぽい性格なので
虫がつかない、そこまで手入れが要求されない樹木を探しています。
【ヒメシャラ】
【エゴノキ】
【ソヨゴ】
【チャンチン】
【ユスラウメ】
【ブルーベリー】
などを探したのですが、虫がつかなくてそこまで手入れが要求されない
樹木を推薦してくれませんか?
ちなみに芝生は手入れが大変なようなので【ヒメイワダレソウ】に決めようかと思っています。
さらに、庭には樹木を二本植えようと考えています。
高さが4mぐらいのシンボルツリー。
高さが3mぐらいの小さな樹木。
どうか解答をよろしくお願いします。

※私の住んでいる環境は岡山県です。

Aベストアンサー

ユスラウメは良いんじゃないでしょうか。
毎年白い花を咲かせて、切花でお部屋でも楽しめますし、
ホワイトリカーと氷砂糖とレモンで美味しい果実酒も楽しめます。
赤い綺麗な色で本当に美味しいですよ。

ブルーベリーも良いですねえ。

チャンチンは9から12メーターにもなるので、うっかり放置すると大変かも知れません。
新芽は食用になるそうですし良いかなと思いましたが、
花には独特の(臭気)が有るそうなので、庭にはどうでしょうか?

と言いますのも、我が家の庭に二本のキンモクセイが植わっています。
一本は門の直ぐ横、2メーター高くらい。
もう一本は家にもう少し入った所、5メーター高くらいに剪定しています。
どちらも毎年小さな可愛い黄色の花をビッシリと咲かせ、
道行く人は甘い香しい香りを褒めて下さいますが、どんなに良い香りでも、それが四六時中では、しまいには吐き気をもよおして来ます。
キンモクセイの開花時には、風向きによっては折角の春風を家の中に誘い込めません。
匂いの良いキンモクセイでさえこうですから、庭木にするには(独特の臭い)を見極めてからになさった方が良いかもしれませんね。

ソヨゴは病害ではすす病、虫害ではチャハマキ、カイガラムシ類による被害があります。
可愛い赤い実は雄木には成らない様です。
我が家の山桃も雄木を買ってしまったので実がなりません。(T_T)
もっともヤマモモはキウイと同じで雄木と雌木が揃わないと実がならないそうですが。

もうご存知かと思いますが、
エゴノキは果皮に有毒物質(サポニン)を含んでいるので、小さな子供さんがいるのなら気をつけられた方が良いかも知れません。
昔はこれを利用して、果実や根を水の中で叩き潰し、魚を麻痺させて採取していたそうです。
今ではこの漁法は禁止されているそうですが。

またヒメシャラは可愛い花ですが、カナブンに葉を食い荒らされたり、
椿や山茶花と同じで茶毒蛾が発生するのであまりお勧め出来ません。

我が家で一番病害虫に強いと言えば、塀代わりに植えているヒイラギモクセイでしょうか。
これはキンモクセイとヒイラギの雑種だそうで、葉はヒイラギと同じ硬くてギザギザがあり、花はキンモクセイと同じで良い香りのする、小さい白い花が咲きます。
硬くてギザギザの葉が密集しているので動物の進入を防ぐには効果が有りますよ。

我が家のサクランボも毎年可愛い実を付けますが、でもこれも茶毒蛾がいっぱい湧きますし。
それから紅葉を楽しもうと植えたもみじにも緑の毛虫が一杯湧きます。
何を植えるにしても病害虫の予防は必要かも知れませんね。

これから庭仕事には良い天候になります。
どんな庭が出来上がるか楽しみですね。

ユスラウメは良いんじゃないでしょうか。
毎年白い花を咲かせて、切花でお部屋でも楽しめますし、
ホワイトリカーと氷砂糖とレモンで美味しい果実酒も楽しめます。
赤い綺麗な色で本当に美味しいですよ。

ブルーベリーも良いですねえ。

チャンチンは9から12メーターにもなるので、うっかり放置すると大変かも知れません。
新芽は食用になるそうですし良いかなと思いましたが、
花には独特の(臭気)が有るそうなので、庭にはどうでしょうか?

と言いますのも、我が家の庭に二本のキンモクセイが...続きを読む

Qシンボルツリーの下に植えるもの、お薦めは?

シンボルツリーを植えることにしました。
家の前の花壇にうえることにしています。シンボルツリーの前には枕木の門柱2本がたっています。
この前やまわりに草花を植えたいのですが、どういうものがいいでしょうか? 世話の少ない強いもの、花が咲く期間の長いものをさがしています。日当たりはよいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マリーゴールドはどうですか?

我が家に植えていますが、今の時期でも旺盛に花を咲かせています。
値段も安く、害虫や病気にも強く手間要らずでよ。

Qエゴノキ

ネットでシンボルツリーを調べていたら
エゴノキを気に入りました。
でも蜂が寄ってくるとか・・・。
子供がいるので蜂がたくさん集まってくるようなら
あまり植えたくないのですが・・・。
エゴノキを植えてる方、詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます。

10年ほど前新築を機に3M弱の株立ち(3本)のものを植えました。
今では4~5M高に成長しています。
ご存じの通り下向きに咲く花は清楚で可憐なものですね。

蜂についてですが我が家の場合小さい蜂(ミツバチより一回り小さい)が
散見されます。
足長蜂は、軒下や他の樹木に巣作りするもののエゴノキには
この間巣作りはおろかあまり近づかないようです。

そのほか、幼少のころこの実(種)を使って
母親が「お手玉」をつくってくれました。
落葉は比較的早くおとずれます。

ご参考になれば幸いです。

Qシンボルツリーの横に植える植物

以前こちらで新居の庭に植えるシンボルツリーのご相談をさせて頂き、
エゴノキとヒメシャラを植えてもらいました。

-------------------生垣(プリペット1m)
                ○      □ 
             (エゴノキ4m)
       庭             ●(ヒメシャラ2.5m)

____________________
        家

現在、このような状態になっているのですが、エゴノキの横の□の
部分があいているので、低め(生垣を少し超えるくらい)の
花物を植えたいと思っています。
どういった植物がお勧めでしょうか。
全く分からないので、たくさん候補をあげて頂けたらうれしいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

三方を植物に囲まれた形になっているので
あまり日当たりはよくないのですよね?
でしたら、半日陰か日陰を好む育つ植物がいいでしょうね。

◎ジギタリス(宿根草)
イングリッシュガーデンなどでよく用いられます。
色も白、ピンクなどがあり柔らかく明るめな雰囲気になると思います。
http://www.hana300.com/jigita.html
◎ユリ(球根)
【カサブランカ】は大輪で背丈も大きくなります。
http://my-garden.tea-nifty.com/zero/2005/07/post_b60b.html
◎アジサイ(低木)
【アナベル】は花もまん丸で可愛いです。
http://www.gardenrooms.co.jp/mame/plants/annab.html

Qヤマボウシとエゴノキの相性・・・

先日外構工事が完了し、花壇の土作りをしました。
もう暫くして、暑さが落ち着いたら今ある ヤマボウシとエゴノキを玄関横の花壇スペースに植栽しようと考えています。
他にも花なども植える予定ですが、ヤマボウシとエゴノキの相性は大丈夫でしょうか?
密接して植栽しないと思いますが、同じ花壇に植えても問題ありませんか?

アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一緒に植えることに問題はないと思いますがエゴの木は成長が早く大きくなりますよ。
花壇の広さが分かりませんが2-3年して植え替えようとすると根が長く伸びており下手に根を切ると枯れてしまうことがあります。
それを防ぐために年に1度ぐらい根を幹を中心に直径50センチ~1メートル位で切ると根が根元に集中しダンゴ状になり植えかえ易いかと思います。
花壇のスペースが広く、エゴの木が大きく育ってもかまわない、将来的にもそこにそのまま植えておくということであれば根を切る必要はありませんが。
やまぼうしはその心配はないでしょう。

Qシンボルツリーの植える場所について

イロハモミジ、常緑ヤマボウシを植えようと思ってる場所の深さ1m位の所に汚水管があります。
近くの植木屋さんには、『汚水管を避けて根が張るから大丈夫だよ』と言われたのですが、皆さんの意見もお聞きしたく、質問させて頂きました。
特にイロハモミジは大きく育つと聞いておりますので、深くまで根が張ると思われます。
果たしてその場所に植えても問題はないのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門職である植木屋さんが言われるのですから、その場所に植栽をされ
ても大丈夫だと思います。どうしても納得が出来ないなら、別の植木屋
さんに現状を見て判断して貰われたらどうでしょうか。

植栽をした後で汚水管が詰まった時に、樹木が邪魔で補修が出来ない事
も考えなくてはいけません。植栽の前に汚水管を補修しなくても済むよ
うに点検をしたり、場合によっては根の影響を受けないような丈夫な管
に取り換えられた方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報