dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

ネットでシンボルツリーを調べていたら
エゴノキを気に入りました。
でも蜂が寄ってくるとか・・・。
子供がいるので蜂がたくさん集まってくるようなら
あまり植えたくないのですが・・・。
エゴノキを植えてる方、詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

明けましておめでとうございます。

10年ほど前新築を機に3M弱の株立ち(3本)のものを植えました。
今では4~5M高に成長しています。
ご存じの通り下向きに咲く花は清楚で可憐なものですね。

蜂についてですが我が家の場合小さい蜂(ミツバチより一回り小さい)が
散見されます。
足長蜂は、軒下や他の樹木に巣作りするもののエゴノキには
この間巣作りはおろかあまり近づかないようです。

そのほか、幼少のころこの実(種)を使って
母親が「お手玉」をつくってくれました。
落葉は比較的早くおとずれます。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました
(お礼が遅くなり申し訳ありません)

そうなんです。下向きの清楚な花がとても素敵で・・。
とても気に入ってしまったんです。
株立ちだとなおさら素敵ですね!

蜂はミツバチよりも小さめの蜂なら安心です。
足長蜂とかスズメ蜂が来たら・・・と、思っておりました。実際に育ててる方のご意見、参考になりました。

どうもありがとうございました。

エゴノキは初夏に小さな花が一斉に咲くので、その時期は蜂も集まりますが、一概には言えませんが特別に蜂が好む花だと思いませんよ。

余談ですが植える場所も重要です。最近シンボルツリーとして、このエゴノキやシャラノキ、ハナミズキ、ヤマボウシの株立を植える家が多いですが、これらはみんな雑木林のなかで他の木と一緒にいて元気な木なんで、日当たりが良過ぎたり、風当たりが強過ぎると調子が悪くなりますよ。

あと、エゴノキには品種改良されたピンク色の花をつける種類もありますよ!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
(お礼が遅くなりまして申し訳ありません)

特別に蜂が好む木ではないとの事、安心しました。
植えようとしている場所は西日が強く当たる所なので
(西日よけに・・と思っていました)
ちょっと無理そうですね。

ピンクの花があるとは知りませんでした。
もう少し勉強して植えようかと思います。

実家の近くの林に生えてました

日陰・雑木林などに生えている木です。庭に1本だけ植えても環境が違うので~育たないことはないと思いますが、ちょっと難しいかも…

あと実などに毒があるみたいなので、それもちょっと気になりました。私は知らずに花を手で揉んで泡が出る!!といって遊んでいました。先ほど調べたら石けんの代用だったみたいですね。私も「石けんの花」って勝手に言ってたのですが…私ってすごい??笑

そういえば虫は多かったかも… 20cmくらいあるような真っ白い蛾がたかってたり、黒とオレンジ色のセミのような虫(蜂っぽいけど蜂には見えなかった)が周りに多かったような記憶が…

参考URL:http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/plants/ca …
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました
(お礼大変遅くなり申し訳ありません)

実に毒があるんですね。
でも泡が出るなんて、それは子供にしたら面白いかも!

やはり虫は多いんですね。
確か香りがあるので蜂が来るとか・・??
蛾は苦手ですが、蜂よりマシかなぁ。