プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ世の中って小中高大どっかで道踏み外したら就職が難しくなったり周りの目とかも厳しくなるんですか?後学校卒業してそっからニートなった人とかも期間が延びただけですぐ居場所をなくして迫害するかのように企業側もなぜ落としていくんでしょうか?全く理解できないです

A 回答 (10件)

それが日本人固有の民度によるものです。

人種のるつぼと言われ多様性に特徴があるアメリカの社会では、挑戦に失敗しても寛容で、再チャレンジを促してくれます。しかし日本では足の引っ張り合いをするのです。
それはなぜかと言うと、単一民族の日本人には嫉妬の文化があり、横並びだとお互いに安心し、誰かが頭角を現し抜きん出ると不愉快に思い嫉妬心を抱くからです。
    • good
    • 0

企業には雇用しない自由があります。

誰を採用しようが勝手です。
順調に卒業した人が多数いますから、それらの中から雇用しても自由です。
    • good
    • 0

なぜ世の中って小中高大どっかで道踏み外したら


就職が難しくなったり周りの目とかも厳しくなるんですか?
 ↑
日本はやり直しが難しい国だと
言われていますね。
外国と違って、
道を踏み外さない人間が沢山いるので
あえて踏み外した人を雇う必要が無いからでしょう。




後学校卒業してそっからニートなった人とかも期間が延びただけですぐ
居場所をなくして迫害するかのように企業側もなぜ落としていくんでしょうか?
全く理解できないです
 ↑
ニートになるような人間は信用出来ない
と、思われているからです。
根性が無い、と思われるんでしょう。
雇っても、いつ辞めるか解らない。
そんな人間を無理して雇う必要はない。

そういうことが理由だと思います。
    • good
    • 0

>全く理解できないです



あなたが採用する立場になって考えれば、そうなるでしょう。
でも、それを踏まえた上で、マイナスをプラスに近づけるようなことは可能ですよ。

世の中単純ではないですから。

いきなりニートが、競争の激しい大企業エリート職に応募して採用されるとおもってるならそれはたんなるアホです。
    • good
    • 0

踏み外した経験のある人と、踏み外した経験がない人


さぁ
どちらが信用できるでしょうか
どちらでもいいのなら、私は踏み外した経験がない人をまず珍重します
踏み外した経験のある人の方が、また踏み外す確率が高いと感じるから
    • good
    • 0

家庭や学校で世の中に迷惑をかけないために、道を踏み外さないように教えてきているからです。


だから道を踏み外せば、世の中は迷惑をかけかねない人だと見なして冷たくなるのです。

もちろんわざと踏み外したのか、そうでないのかを考慮しているケースも少ないですがありますよ。
    • good
    • 1

就職が厳しくなる



大企業なんかだと
求めてる人材しか、興味無いから仕方ないね
そのぶん、中小企業や零細企業は学歴なんかより
やる気を見てくれますもんね

教育って、選別行為でもあるから
当然と言えば当然ですもんね
時間を犠牲に勉強をして
より良い就職先を、得る為の行為

この前でしたっけ
うら若き乙女が
広告代理店に就職して
過酷な労働のため
みずから命を絶って
過労死認定されたのってね
大手企業に就職するために
彼女はどれ程の時間を
勉強に費やしたのかは
ワシは知らないですけどね
就職して得たのが
悲しい結末とかって、ありますもんね

周りの目が厳しくなる
( ̄~ ̄;)誰の目が厳しくなるのかな?

両親の目なら、そりゃ~仕方ないですよ

より良い就職先の為に
大学まで進学させる
費用を考えたらね

もっと美味しい物を食べたり
海外旅行とか楽しめたのかもしれないけど

子供の為にって
( ̄~ ̄;)無駄金を使う破目に成るんですからね
ドイツなんかだと
学費は国が出してくれるらしくて
その子が、10歳の時に
進学して勉強するのか!
早々と社会に出て、手に職をつけるのか!
決めるらしいですよ

勉強する気があって
進学したいなら
そのぶん、仮題やテストの結果が求められるらしいですけどね

日本も教育費負担が無くなれば
両親なんかも、厳しい目を向けなくなるとは
思えますまんね

両親以外で厳しい目を向ける人に成ってくると
( ̄~ ̄;)悩みますね
わざわざ限られた時間で
他人を厳しい目で観るのも意味がわからないし
厳しいってより
軽蔑とか、侮蔑なら
解るような気がしますよ
他人が他人をどう評価するのは
その人の勝手ですもんね
ニートを迫害
( ̄~ ̄;)これも悩みますね
そもそも、迫害って言葉が被害妄想的に思いますよ
迫害って本人の意思とは関係なしに
人間の尊重を貶されたり
命まで奪われたり
近代史を勉強してみて
迫害とはどんな事柄なのか、調べる事をお勧めしますよ
ニートって
本人の意思でニートなんだから
嫌なら、働くとは思いますよ
たとえ、どんな労働やボランティアであってもね
楽だから、居心地が良いから本人の意思ですもんね
アパルトヘイトや植民地の歴史を調べたら

本人の意思とか皆無ですからね
ちなみに、韓国って
個人的には併合なんだけど、韓国の方にしたら
植民地なんだろうね
( ̄~ ̄;)
植民地での悲劇
オーストラリアとか
アメリカ大陸とか
インカ帝国なんか
( ;∀;)泣けますよ

迫害で思えるなら
女性から、男性を蔑視したりとかは
致し方ないはなしで

迫害ではなくて
生存本能がなせる技だからね
年収1000万以上の男性を探してたりしたら
ニートなんかは
見向きもしないもんね
親が資産家なら
寄ってくるかも?
( ^∀^)(笑)

最後に、理解は無理にしなくていいですよ

質問者さんは質問者さんの価値観で

人生を謳歌してくださいね

長文、乱文
m(._.)m失礼しました
    • good
    • 0

児童・生徒・学生であれば、学ぶ環境においてそれなりのルールやマナー、規範があるはずで、それさえも守れない人物は、もっと厳しい規律が要求される社会に出ても到底無理だろうというレッテルが貼られるからでしょう。

    • good
    • 1

人はふつーの人が好きなんです


ふつーの人と同じ事をしない人には興味が無いだけです
皆と同じ事をして
皆と同じ生き方をしている人の宝が゛
理解出来ますからね
道を踏み外した人は ふつーの生活が出来なかったという負け組
本人も理解してその道を選んだのです
ふつーの行き方をそこで拒否したのですから
ふつーの未来を求める事自体おかしいのですよ
迫害以前に自分たちが逃げ出した場所に居場所なんて有りません
自分からいらないと行った場所にどうしていけると思うのですか
不適格なんですから
    • good
    • 0

道を踏み外したからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!