アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「2020/2」←このような日付を、イタリックにすると、どんな意味になるでしょうか?
飾り的にイタリックにできればと思いましたが、
何か意味を持ってしまうならイタリックにするのは避けた方がいいかと思い、確認で質問しました。
また、「Feb.」のように、アルファベットをイタリックにした場合も、同様の意味になりますか?

イタリックは、文献・強調に適用する、といった認識はありますが、他に用法を知りません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

イタリックにしたために意図しない意味が加わるなどと言うことはありませんのでご安心くださいという意味でご進言さしあげました。



日付けのような小さな文字では、たいてい大した違いは出ないです。どちらかと言うと、字体によって読みにくくなることを気にされた方がよいです。

イタリックを強調したいために使うということは、視覚効果を利用するということです。
使い過ぎると読みにくくなるだけですが、適度に用いることで全体的に単調なデザインにアクセントを加えて変化を持たせる効果はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタリックにしたために意図しない意味が加わらない……強調などの意図にはなりますよね。

書体によっては読みにくくなりますね。

お礼日時:2020/02/19 16:19

居たり居なかったりするイタリア人を諭すために用います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/16 15:39

イタリックが使用されるのは


(1) 注目してほしいところを強調する
(2) 雑誌等、出版物の名前を表す
(3) 外国語の表記であることを示す
(4) 引用であることを示す
(5) 船の名前を表す
くらいでしょうか。

https://www.google.co.jp/amp/s/ejje.weblio.jp/co …
https://brandingtailor.jp/bt_blog/letsknowabouti …

日付をイタリック表記した場合は、そこに注目してほしくて強調しているのだと解釈されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何も気にせずイタリックするにするのは注意ですね。
上記の目的以外に、装飾的に使いたいというのでは、避けた方がいいのでしょうかね。

お礼日時:2020/02/16 15:39

大丈夫です。

イタリックは視覚効果以外に意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視覚効果以外に意味はありますよ。

お礼日時:2020/02/16 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!