プロが教えるわが家の防犯対策術!

義実家との旅行

義実家と義妹夫婦(子あり)と私達夫婦(子なし)で旅行の話があります。
私はコミュ障だし、子供の接し方が分からないし、正直行きたくないです。
断るのはアリでしょうか…。
どう考えても子供中心の旅行になるし、姪が好きな旦那は付きっきりになって私は輪に入れないのが目に見えてます。
でも初めてのお誘いだし、旦那も行った方がいいと言うし…。
断って気まずくならないか心配です。

質問者からの補足コメント

  • このサイトは使いなれておらず
    まとめてのお礼になり申し訳ありません。
    皆様思いやりのある回答をくださりありがとうございました。

      補足日時:2020/02/14 10:53

A 回答 (7件)

勇気を持って断り、以後の気まずい人生を受け入れることです。



これこそ自己責任です。自己責任を受け入れて生きてゆくのが一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それいいですね。
それを出来るくらい強い人間なら良いのにと思います。

お礼日時:2020/02/13 19:57

子供じゃないし、行きたくないは大人なら通用しません。


しかも断りたい理由の全てがあなたの都合だけです。

普段は連絡を取り合ってる訳じゃないんだろうし、この機会に少しは義両親や義理の妹夫婦と交流をするのも良いような気がしますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年に2.3回は会ってますし、ラインやり取りもあります。
知ったかぶるのやめて下さい。

お礼日時:2020/02/13 19:53

1泊2日くらいですか?それなら少し頑張ってみてはいかがですか?部屋は、各家族別々にしてもらって。

夜はゆっくり旦那様と話などをして。嫌な事があったらチクッと嫌味を言ってみたりして。と、思うのですがどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。ゆっくり話できればいいですけど、お酒が入ると聞いてくれないので難しそうです…。

お礼日時:2020/02/13 21:27

後々のことを気にしているうちは嫌でも行った方がいいと思います。


行っても行かなくても負担なんだから、実績を作った方がまだマシじゃない?
ご主人だけが参加するのなら、お留守番している間もモヤモヤするだろうし、ご主人が帰ってきてからもギクシャクするかもしれないし。
だったら、参加して、子供と上手に接することが出来なくても、会話には入れなくても、むしろ、そういう姿を見せちゃえば、今後も変に気を遣わなくても済むかもしれないし、そういうあなただと分かった上で、あちらも接し方を変えてくれるかもしれないじゃない。
頑張ろう、じゃなくて、甘えさせてもらうつもりでいいと思うよ。
声をかけられたら応えるだけでいいんですよ。

私の甥たちのお嫁さん、一人は自分から喋るタイプだけど、もう一人は全く喋らないし、その夫である甥も、新妻である奥さんを放置してふらふらするタイプだから、私は毎度甥を叱りつけています。
こっちの親戚の集まりでは嫁さんを一人にするな、と。
でも、甥自身が多動性障害(たぶん)だからダメなんですよね。
お嫁さんには最低限の声掛けだけにとどめた方がいいかな、と思ってそうしていますが、別にお嫁さんが悪いと思ったことは無いですよ。
苦手なんだろうな、と思うだけです。

気楽に気楽に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那に私から1人にしないで欲しいと伝えましたがわかってもらえませんでした。
最悪、ほんとに放置されそうです。
甘えるつもりでいい
という言葉に少し救われました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/13 21:38

ウチの母も昔私が生まれる前、姪っ子好きの旦那(私の父)が嫌で仕方なかったみたい。



>コミュ障で子供との接し方がわからない

そんな自分を出してしまった方が今後気取らず付き合えるのでは?私が姑なら、来てくれたことに感謝し、アナタが1人にならないように気遣うけどな?

辛くなったら旦那と2人きりになったときにぶつけよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にせめて姪に夢中でなければ負担が減るのに、と思います。

確かに一度、義両親にその様子を見てもらうのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2020/02/13 21:48

そんな旅行なんて疲れるだけですよ。


私なら行かない!

旦那も物わかり悪いですね、
離婚物ですよ。
    • good
    • 2

>知ったかぶるのはやめて下さい。



だからだろうと断定せずに回答したんですけどね。
質問に書いてある以上の事などエスパーでも無い回答者は分からないのに、そこを噛み付かれるとは思いませんでした。

第三者にとやかく言われるのが嫌なら初めからここで質問しない事です。

お礼すらも言わずに噛み付く人のようですから、義実家と気まずくなるのも承知で断れば良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

〜だろうし 少しは〜
この部分が必要とは思えません。
この機会に交流してみては。
という文で済みませんか?
親切心だとしても不愉快でした。

お礼日時:2020/02/14 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!