プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめられるのは、いじめられる側に問題があるからですよね?
どう思いますか?

私は場面緘黙症で見た目から暗くて気持ち悪くて無表情でいじめられていました。

A 回答 (2件)

病気なら、それを周囲に伝える所までは本人の仕事ですね。

病気だと知らなかったからいじめていいというわけでは決してないけど、伝えておけば風当たりが全然違うと思います。
学校なら医者の診断書持参の上、親経由で担任に働きかけてみては?
    • 0

こんばんは。

いいえ。
どんな理由があろうとも、イジメて良いという理由は存在しません。

お金持ちだろうが、ハンサム・美人だろうが、
勉強ができようが、運動神経が良かろうが、オシャレだろうがなんだろうが……
どんな人間であろうとも、人を見下したりイジメて傷つけていい資格も権利もありません。

自分と合わない人とか、嫌いだな…と思う人が居ること自体は別にいいと思うのですが、
それを理由にして、
わざわざ、いじめたり、批判したり、悪口言必要はありませんからねぇ。

嫌なら、わざわざイジメるんじゃ無くて、むやみに関わらなければ良いだけなので。

何か嫌な事をされたり、気にくわない事があるなら、
集団でコソコソ悪口言ったり、集団で1人を責めるんじゃ無くて、
自分の意見として、1対1で言えよ…って話ですんで。

なので、いじめられる側に何かしら原因があろうがなんであろうが、
「イジメられてもしかたがない」とは言えません。

場面緘黙症は、なりたくてなったわけではないんですし、
そうなってしまったのは本人に問題があるわけでもありません。
また本人がどうこうして簡単によくなるものでもないですからね。

大事な事は、その症状ゆえに、そうなってしまうという事を
先生や親御さんから、クラスメートなど自分と関わる人たちに
あらかじめきちんと説明してもらい、その症状について理解してもらう事だと思いますよ。
    • 1