アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○○さんの勤務態度につき、職場の秩序を乱す重大な疑義が生じていることから、社内調査完了までの間、以下の通り業務命令を発令します。
1、○○、○○社長以外の他の職員への連絡を一切禁止します。(SNS,電話、手紙など一切の通信方法の禁止、また就業時間内、就業時間外は問わず禁止)
2、他の職員との接触を一切禁止します。(他の職員と顔を合わせる行為の禁止、また就業時間内、就業時間外は問わず禁止です)
3、本日○○日以降、新たに作成する最新のシフトを基に勤務すること。(新規シフト作成済み)
4、勤務時間を超えた居残り、残業は一切禁止とする。※勤務時間について以下のような場合は、例に従って勤務してください。
例1…「○時~ⅹ時 私」→「x時~〇時 ✖︎✖︎さん」のようなシフトの被りがある場合は、次の職員の出勤時間の30分前までに業務を終了し退社すること
例2…○月○日(❌曜日)「10時~21時 ○○さん」 「8時30分~17時30分 私」
(○○さん同行のようにシフトが被ってしまう場合は、他のスタッフと接触することを避けるため、玄関先で利用者さんと別れ、そのまま退社してください。)
上記に違反し、他のスタッフと接触、連絡をした事実が判明した場合は弊社就業規則に則り、社内調査の結果に関わらず厳正に処分します。

この内容が突然送られてきました。恐怖でメンタルおかしいです!

A 回答 (4件)

状況が分からないが、人権侵害かも。


一人でも入れる労組もありますし。
内容証明を送って、人権侵害と詳細説明を求める方法もあり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしたら良いですのか、もし良ければ教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2020/02/15 07:50

>どうしたら良いですのか、もし良ければ教えてください。


答えてるのにw
日本語が分からないの? 英語にする?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私そんなに理解悪いですか?

お礼日時:2020/02/15 16:58

会社側が何らかの理由で、貴方を問題視し、リストラしたいのかもしれません。


 連絡をとってよいと言われた方に送られた理由を確かめてみたり、
 労働に強い弁護士や労働基準局に相談してみてもよいかもしれません。
 これを送られる理由に心当たりはありませんか?
 送られた相手が上司なら、根回しをした上でのことなので、素人1人では太刀打ちできません。
 事実確認をした上で、専門家にご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/15 17:00

あなたの勤務態度によって、職場の秩序を乱している可能性があると、いうことですよね。


同僚、利用者さん?などに、パワハラ、いじめ、嫌がらせと思われる行為、若しくはそう誤解されている等ありませんか?

心当たりが無いなら、業務命令を下す根拠を求めて下さい。
口頭ではなく回答の期限を設けて文書で。出来れば内容証明で。

調査の結果、万が一懲戒に当たる事実が判明した場合、使用者はあなたに対して弁明の余地を与えなければなりません。
また、最終的にその結果に不服があれば、労働局の個別紛争解決制度のあっせん、又は労働審判、調停などで争う可能性も出てきます。

ところで、他の職員と接触しないために、30分、若しくはそれ以上早く退社する事を命じられてますが、賃金の支払いはどのようになってますか?
会社都合の休業はに対して使用者は一日の賃金の6割を支払わなければなりません。
現段階は、あくまで調査の為の措置であって、あなたに責があると判断していません。よって、それまでは「会社都合による休業」と、なります。
因みに、6割とは、一日の賃金の6割です。なので、30分早く退社したので、その30分の賃金が発生しないとして、その賃金が1日のの4割以上で無ければ使用者は支払う義務はありません。

最後に。
相談先は労働局の雇用環境均等部(室)内が管轄している総合労働相談コーナーです。相談コーナーは最寄りの監督署にも設置されています。
若しくは、労働関係に詳しい弁護士か法テラスです。特定社労士でも良いです。
まずは、無料なので相談コーナーに行ってみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!