プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はauを使ってます!
かんたん決済をめっちゃくちゃ使ってしまって、携帯料金が60000円程いってしまいます、どうしたらあまり使わないようになりますか?
意思の問題ですかね…?

A 回答 (7件)

https://www.au.com/support/faq/view.k139220755/
https://id.auone.jp/payment/pc/help/limit/3.html
かんたん決済の上限を設定する。0円なりの金額に設定する。

ただ、使ってしまうってなら、現金のみにしている方がよいでしょう。
Suica等のプリペイドの電子マネーだと、チャージした分しか使えないってメリットはありますが、ただ、すぐに残高が分からない。そして、残高不足ですと、チャージしなければならない。
オートチャージ設定すると、勝手にチャージされていき、残高不足がないが、使いすぎるってデメリットがある。
場合によっては、プリペイド電子マネーでも、同様に使いすぎる危険はありえますので・・・
ただ、プリペイドの電子マネーの方がお買い得なこともありますけどもね・・・ 使いすぎに注意を

確実に、使いすぎることがないのは、現金決済のみですよ。
今月は、この金額って決めて、その金額しか財布の中とか家におかない。すると、使いすぎることはありませんから。

プリペイドカードを含めて、この金額しか使わないって現金を手元に置いて、一部だけをチャージするって生活にしたなら、違ってきますけどもね。
    • good
    • 0

ついつい使ってしまうのですね。


そのタイプの方は、使った金額が簡単に確認できる媒体を使用した方がいいと思います。
現金若しくは自分で現金をチャージする交通系ICカードを使用した方がよいですよ。
そしたらいやでも減り具合が頻繁に確認できますからね。残額を頻繁に数字でつきつけられたら、
さすがに使い方も考えるようになると思いますよ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、なかなか自分に制限ができず…。
なるほど!ICカード系ですね!
試してみます!!ありがとうございます\( ˆˆ )/

お礼日時:2020/02/15 22:22

限度額設定すればよろしいかと。



今から1分でできる!auかんたん決済の限度額は常に確認をしよう
https://amaprime.net/au-simple-settlement-credit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前auの店員さんに金額設定のやり方を教えて頂いた時に設定方法を知ってしまって自分で金額設定しまうようになってしまいました!そこからなかなか辞められず、でも教えて頂きありがとうございます\( ˆˆ )/

お礼日時:2020/02/15 22:24

かんたん決済を解約して、SUICAやPASMOなどのプリペイドカードのみにする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解約って0円に設定ですか?
なるほど!かんたん決済使わず、プリペイドカードを使ってみます!ありがとうございます\( ˆˆ )/

お礼日時:2020/02/15 22:25

それは無駄遣いなのですか?


今まで現金で払ってきたものをかんたん決済で払っているだけなら問題ないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、わかっているのですがかんたん決済使えるお店は使って使えないお店は現金って感じです…。意志の問題ですね、

お礼日時:2020/02/15 23:05

こんばんは。


自分の携帯キャリアは上限が設定できかつ上限も少額です(最高3万)
auはそういう設定ないのでしょうか?

電子決済(キャッシュレス)は、「得」と考え使い過ぎる傾向が強いと聞きます。
結果的に損をしている訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制限出来ると思います!設定方法を知ってしまってるので自分で動かしてしまって、オーバーしてしまいます、
損しています…、気をつけないと

お礼日時:2020/02/15 23:08

家計簿つけてみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やったことはあるのですが、三日坊主になってしまい、

お礼日時:2020/02/15 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!