プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首相官邸の公式サイトを見ると、マスクには予防効果があまり無い。その一方でマスクには他人に感染させるリスクを減らす効果がある。このようなことが書かれています。
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/c …

マスクに予防効果がないことはググれば、
https://www.yoshida-pharm.com/2018/letter128/
を見ると分かりました。

その一方で、マスクには他人に感染させるリスクを減らせるとあります。
これについてのエビデンスはどこにありますか?
それとも、医科学的な根拠はなく推測のみで推奨しているものでしょうか?

A 回答 (26件中1~10件)

そんなエビデンスが必要なんですか?

なんかマニュアルないと何もできない人のような・・・。

飛沫感染の経路を考えれば
いちいち論文にするような研究や分析しなくても
容易に判断できるものだと思いますけど。

咳やくしゃみなどではなく
単に「話をする」だけでも飛沫しています。
これは
普段の生活で十分に観測できるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

マニュアルとエビデンスは異なるかと思います。また、当初の私の質問にあるようなエビデンスはありますか?

ついでに言えば、マスクには予防効果がないというエビデンスがあります。仮に誰もがエビデンスを調べ個人の推測によらず行動すればマスク不足は起こりません。推測で行動した為に現在のマスク不足(パニックと言ってもいいほど値段が高騰しています)が発生しています。エビデンスがあるのであればエビデンスを活かして行動すべきと思います。

また、飛沫で感染するとのことですが、リンク先を読んでいただければ分かりますが、飛沫についてはマスクの有無に関わらず、家族に感染したというエビデンスがあります。このエビデンスから私は実は咳エチケットには統計的に優位となるほどの効果がないのではないかと疑いを持っています。ただ、推測だけではいけませんので仮設を裏付ける、もしくは否定するエビデンスを探しています。

感染者がマスクをする事により病原菌を広める事を防ぐ事ができ得るという事に関しての理論は質問者さんが貼られているリンク先に書いてありましたよ。

エビデンスとは、実際にそれに関して実験した結果を求めてらっしゃるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

理論ではなく動物実験、もしくは社会的なものでも良いのですがある程度定量的な数値のあるデータが知りたく思っています。

感染者が町中をうろつく際にマスクをしていれば感染拡大が減るかどうか、この点に関しては、実験もできないので、合理的推論だけで言われていると思います。

問題は、非感染者が大量にマスクを買い占め、結果、感染者に対応する医療機関でマスク不足を起こすことです。
街中に出歩くほど元気のある人はマスクをしないように呼びかけると同時に、自宅に買い込んだ大量のマスクは近場の医療機関に寄付をする全国的運動が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

実験についてですが、リンク先では家族の人が予防のためにマスクをした、しなかったという実験をしています。この実験ができるのであれば条件はともかくある程度合理的に推論可能なエビデンスは作れないのでしょうか?また、予防的な推論だけでいえば飛沫について2m程度離れていれば特にCOVID19については感染能力を失うそうですので大丈夫とも言えます。
そもそもですが、リンク先を読むとマスクの効果は限定的です。この状況で医療従事者についても予防効果があるのか気になるところです。
また、一部エビデンスの弱いものではN95で効果があったとありますが、このマスクは買い占めではなくそもそも数が少ないものかと思います。また、これは本当に必要とされるところに売却されているように思います。
余談ですが寄付などしなくても普通のマスクで良いのであれば、三角巾やマフラー、不要になったTシャツの切れ端など間に合せのもので十分かと思います。

おそらく推測で、バカ安倍総理や無能な政治家連中が、適当にマスクの用途の語録を並べて言っているだけだと考えられますが。

マスクはもともとは鼻や口にバイ菌が入るのを防ぐためのものであり、ただ完全に防げるものではないというのが、マスクの用途ですから。
    • 1
この回答へのお礼

WHOやCDCを見ても、感染者がマスクをすることには意味がある的なことが記載されています。逆に、予防には意味がないとされています。日本ではやたらと予防のためのマスクが流行しています。こちらはトクホみたいに恐らく商業や経済との関連が強いと思います。しかし、感染者がマスクをすることには意味がある。これについては何かしらの科学的な根拠があると思うわけです。

>その一方で、マスクには他人に感染させるリスクを減らせるとあります。

誰がそんなことを言っているのか、「そのエビデンス」が欲しいw
    • 0
この回答へのお礼

質問で述べたとおりです。全文は首相官邸公式サイトのリンク先を見てください。HPを一部コピーしました。こんな感じです↓
■ほかの人にうつさないために
<咳エチケット>
 くしゃみや咳が出るときは、飛沫にウイルスを含んでいるかもしれませんので、次のような咳エチケットを心がけましょう。
・マスクを着用します。
・ティッシュなどで鼻と口を覆います。
・とっさの時は袖や上着の内側でおおいます。
・周囲の人からなるべく離れます。

予防の実験は実施できますが、感染の実験は人道的にできないのです。

実験ができないから合理的推論で言っているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ヨシダ製薬のリンクを見ると香港ではインフルエンザの時に介助者がマスクあり、なしの実験をやっていますしできるかと思うのです。
他にも、インフルエンザなどの感染症は世界各国で毎年起こるわけで、後ろ向きコホート研究をする意味もあるかと思います。
仮に効果が限定的であればマスクに余分なリソースを割く必要もないですし、それこそ本当に簡易のマスクでも良いわけですし、さらに言えばもっとも効力のあるマスクというのも見つかれば予防の役に立つかと思います。

貴方の言う事は最もなのでしょうが、実際デマ情報やメディアの巧みな操作に煽られてしまうのが民衆です。

発信力の強いものが正しい情報を提供しない限りは難しいのでしょう。

また、マスクの有無に関わらず家族が感染するのはその人達がどのような行動をとっていたかまで分析しないと原因がわかりません。反例をいうなら、現在武漢で新型肺炎にかかった家族一家が強制検査、及び入院しましたがその中の一人だけ感染しておらず、その子はマスクをしておりました。
(まだ抗体が体内で増えておらずにその子だけ検査をすり抜けて陰性、という事も考えられますが。)

なので、貴方の知りたがっているエビデンスは今実験の最中にあると言ってもいいと思います。ご自身で知り合いに聞いてみたり、実際の人が体験して発信していることを統計で取ってみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンザや風邪は世界各国で膨大な数起こっているわけで、後ろ向きコホート研究をしたものがあるのではないかと思うのです。

合理的推論では不足すると考える理由はなぜですか?

• 0
この回答へのお礼

過去に、合理的な推論を主張する人がいて多くの人が納得していました。しかし、実は真っ赤なウソでした。
結局、その健康食品に騙されていて無駄にお金ばかり消費した例を見たことがあります。推論は推論にすぎないわけです。

また、そもそもですが、これだけ大規模な流行(特にインフルエンザ)が毎年あるわけで、後ろ向きコホート研究など本当に存在しないのでしょうか?
私が知りたいのは推論ではなく何かしらのエビデンスです。
Pubmedなど検索できるだけの能力のある方から回答があればありがたいと思っています。

No1です、お礼をありがとう。

エビデンスとマニュアルは全然違いますよ。
ただ、いちいちそういうものを必要とすると言う点で
マニュアル至上主義と同義である、と返したのです。

マスクの予防効果が無い、との事ですが
それを立証している状況において
例えば満員電車での実験結果が統計的に有意であるものと
立証できるものが出ていますか?

医療現場のような見地での検証結果と
人々の生活実態は全く違いますよ。

例えば東京メトロの某路線の一部区間では
たった1日で100万人も電車で移動しているのですが
それの平均値をどうやって出せると思いますか?

マスク不足を鎮静化させる必要があるのは理解できますが
満員電車のような極端に近い距離で
まさしく「他人の唾が自分の顔にかかる」ような状況で
「マスク無しで居れ」と言うのが異常です。
エビデンスもへったくれもない、事実です。
少しでもリスクを減らそうとする心理は
そういう「現実」からきているんですよ。

逆に、人もロクに通らない道しか往来しない人が
マスク付けてウロウロする。
花粉症なのかと思いきや、コロナ対策だと言う。
このような連中には質問者さんの言うエビデンスは
有意かもしれませんが、
人々の生活においてある時間部分だけを
断片的に切り取って成り立つエビデンスなど
現場の実態としては「まったくの役立たず」です。

まあ、
100万人が1週間毎日1回マスク使ったら
それだけで700万枚必要になる。
何十本もある東京の鉄道路線の一つで、これです。
もう、何をどうやっても無駄なので
ウソでもいいから沈静化させるためにエビデンス、
と言うのならば有効な手段ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

正しく事実を見るべきかと思います。マスクに効果がないのであれば、他人との距離を取り乗車すべきです。そうしなければ感染します。場合によっては高リスクな予備軍については女性専用車両や入場規制を掛ける必要があるわけです。さらに言えば、病人は外出をしないなど政治として動き、働き方改革など広範囲な議論が必要な話です。更に、場合によっては有事のために首都機能分散などが必要かもしれません。この辺り他の議論と合わせて考える必要があるでしょう。いずれにしても、マスクの過信により被害が多くなるのでは意味がありません。逆に、マスクに極めて高い予防効果があるのであればさらなる研究をすればいいですし、上記のようなコストの掛かる政策も不要でマスクを罰則ありの義務化をすれば良いわけです。

私自身は花粉症がありマスクを使うことが多いです。花粉はウイルスと比べて遥かに巨大です。しかし、こんな大きな粒子すらマスクで防げるものではなくひどいアレルギー反応が出る日も多いです。そもそもマスクの有無を語るなら値段も安いものではないですし、装着や取り外しでの感染リスクが有るなど扱い、処分も難しいです。N95のカップ型は別ですが花粉アレルギーの経験上、通常のマスクはそもそも上下からかなりの量の空気の流れがあります。

いずれにしてもエビデンスがなければ推論の上に推論が積み重なり、もうほとんど意味のない状況になります。今の健康食品みたいな状況が良いとは思えないです。また、マスクについてですが日本人の性質上、周りに従いますので意味があることなら雰囲気作りで行えばいいでしょう。例えば、日本でマスクマスクといっているひとでもアメリカなどへ行くとほとんどの人はマスクを付けなくなります。やり方次第です。

ただ、そもそもですが、これだけ大規模な流行(特にインフルエンザ)が毎年あるわけで、後ろ向きコホート研究など本当に存在しないのでしょうか?
私が知りたいのは何かしらのエビデンスです。
Pubmedなど検索できるだけの能力のある方から回答があればありがたいと思っています。

>質問で述べたとおりです。

なるほど、ということは二重にカブってた質問文だったということですな。
それはいいとして、

医学的なエビデンスは出てこない、つまり「思い込み」であるということは臨床実験の実験結果がどこからも出てこない(つまり誰も実験していない)ことから見て確かだと思います。
※これは私もそう思っています「マスクの網目の大きさがサッカー競技場くらいだとすると、ウィルスの大きさはサッカーボールくらい」というのは聞いたことがあるでしょう。

つまり「マスクをすれば感染を防げる」というのは「デマ」「根拠の無い思い込み」というのがおそらく正しい答えとなります。

ところが、「エビデンスが無いから嘘」と言ってしまうとすると言い過ぎで、「よくわからんからやっておくに越したことは無い」というのが現在の一般人のバカの答えだと思います。「否定するエビデンスも無い」ですから。

もしかしたらここで御質問者殿が「風邪やウィルスを防ぐのにマスクは効果が無い!」という論文を臨床実験結果(エビデンス)とともに発表すれば、世界的に有名な科学者となるでしょう。

菓子メーカーが「バレンタインに告白すると叶う」と言っているのと同じことです。

朝鮮人に支配されている朝日新聞が「日本人がウィルスを蔓延させた!」と言っているのも同じ。

ちなみに実家に、両親が買った大量のマスクが余ってますので、回答者の中で欲しい方がいらっしゃったら一枚1000円でお売りいたしますわw
    • 0
この回答へのお礼

>もしかしたらここで御質問者殿が「風邪やウィルスを防ぐのにマスクは効果が無い!」
>という論文を臨床実験結果(エビデンス)とともに発表すれば、世界的に有名な科学者となるでしょう。

これについては、既に効果がないというエビデンスがあります。今更な話の常識です。

マスク着用にインフルエンザ予防のエビデンスはあるか?--EBMによる検討
Evidence of facemask for prevention of influenza infections
https://ci.nii.ac.jp/naid/110007543517

しかし、私が知りたいのは罹患患者がマスクを付けることで抑制効果がどの程度あるかについてです。
そもそもですが、これだけ大規模な流行(特にインフルエンザ)が毎年あるわけで、後ろ向きコホート研究など本当に存在しないのでしょうか?
私が知りたいのは何かしらのエビデンスです。