アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に困っています。
今月に入って直ぐに右側頬が赤く炎症を帯び熱感がありました。翌日の朝には少しひいていましたが、触ると熱感がありましたので皮膚科に行くと乾燥からきているのでしょうと言うことで、ヒルドイドローションとブロトピックの塗り薬、炎症を抑える飲み薬とアレルギーの飲み薬を出されました。2、3 日使用して症状が治まり毎日使用している基礎化粧品を使用しました。2日後位に風呂上がりに化粧水を付けると顔が真っ赤になりヒリヒリしました。洗い流しヒルドイドローションと塗り薬を塗ると暫くすると収まります。バリア機能が低下しているとネットで見たので、弱酸性やアトピーの方でも使えるという化粧水を試してみましたが、全くダメでした。
洗顔料もその日は良くても次の日にはヒリヒリしたりします。
朝は比較的、基礎化粧品は使用出来ます。化粧をするのでヒフロイドローションではヨレヨレになってしまうので、朝は基礎化粧品を使用。
日頃からソニックエステをしたり、コットンを使用したり角質を取り過ぎたりしたので肌が傷ついてしまったのか
年齢も今44歳です。
似たような症状の方みえますか?
症状は収まりますか? 痒みは無いのですがアトピー性皮膚炎を発症したのか、不安だらけです。
保湿が1番とネットでありましが、化粧水を付ける事も出来ない状態でヒフロイドローションだけで保湿とバリア機能の向上は出来ますか?
アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

ヒルドイドの保湿性は ママさん達が子供にかこつけて

小児科で処方してもらい 自分達が使用すると
社会問題になったほど 保湿性とバリア機能は保証が高いです。

ですが 年齢から肌のターンオーバーや新陳代謝が落ちているため
実感として主様が感じるまで時間はかかると思います。
そしてヒルドイドを塗った後 プロペトと言うワセリンが薬局で買えるので
それを その上から重ねて塗って就寝なさるのも良いですよ。

今は症状の急性期で 季節柄花粉等も多く 乾燥しています。
なので しばらくは医師の処方を守り 様子を見てください。

アトピー性皮膚炎は これらを放置すると発症しやすくなります。
元々 人間の肌は必要な脂を分泌するように出来ているのですが
過度の洗顔や あたたか過ぎるお湯の使用 刺激性の強い基礎化粧品等で
それらを洗い流し過ぎているのだと言われています。

その結果 バリア機能(分泌される脂で形成)を失い そこから雑菌が入り
(化粧に使うパフや筆、タオル等)それに免疫機能が 力を発揮し過ぎた結果
が アトピー性皮膚炎であるとする医師もいます。

なので アトピー性皮膚炎に移行させないように 処方通りにしばらくは様子を見てください。
40年かけて 悪くしたものが 2日や3日で良くなる事は考えにくいです。
時間をかけて 今のうちに治療してください。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。ヒルドイドを毎晩塗りだしてまだ10日程ですが、まだ洗顔後には顔が真っ赤になりヒリヒリしますが、しばらくは治療に専念しようと思います。ありがとうございました

自己流で判断するのではなく、改善するまで皮膚科で処方されているものだけで様子をみられてはいかがですか?

• 0