アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金ですが60歳から年間90万終身もらえ65さいからは厚生年金国民年金合わせから年間144万円今の預金が500万で賃貸月5万円くらい確定きょしつねんきん60歳から65まで年間36万でるとすると生活はかなりかついですかね。株とかで運用を考えてますが何かいい運用があれば教えてください

A 回答 (12件中1~10件)

まずは少ないと思う金額の補填には個人年金

    • good
    • 0

その年金から国保払って介護保険払って所得税住民税も



運用というのは、博打の事です
何かに投資している最中、もし世界恐慌並みの何かが生じたら、全てを失い極貧に堕ちるしかありません
    • good
    • 0

ご質問の例では、65歳以降は年金144万円/年しかない、と言う事になります。


このほかに、退職金があり、
一時金として全額受け取る、年金として分割で受け取る、この組み合わせ、
もあります。
後は、それまでの事故の貯蓄を含めて、生活設計をするしかありません。

> 株とかで運用を考えてますが
投資は、損失と言うリスクがつきものです。
宝くじの高額当選期待、公益ギャンブル、と同じです。
上手くいけばお小遣いぐらいにはなるでしょうが、
生活資金としての投資は、危険と言わざるを得ません。
    • good
    • 2

賃貸月5万円という事は月6万円で生活しないといけないので、まず生活するのは難しいので、賃貸が1万円台の安い所を探し節約して生活するしかないと思います。


株はやめた方が良いと思います。なぜなら株は全体を考えると儲けた人の儲け額の総額+諸経費などが損した総額になりますので、素人が儲かる訳が有りません(証券会社がなぜ進めるかというとカモを増やしたいだけですから…)
    • good
    • 0

県営住宅に入れば生きて行ける。



株で運用すると生きて行ける年数が短くなるよ。面白いのだけれどね。
    • good
    • 0

60~65才までが 90+36=126万円


65才以降が 90+144=234万ということですか
たしかに 65才まではキツイですが 逆に65才までなら 月15万は稼げるでしょう
65才以降は 月20万ですか 家賃を払っても 生活できます
預金500万ですか・・ 株とか投資信託はマイナスも有り得ますから 欲をかかず そのまま預金しておくか確定給付型の個人年金保険に入れる方が無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2020/02/17 18:59

資産運用というのは 余力でやるものかと思います。


多少損が出ても大丈夫。銀行に預けても利息はバカバカしいしと行った感じ。
何人世帯かわかりませんが、余力はほとんどなしなら
何を運用にまわすのでしょう。
無理ですね。

今ある範囲で生活できるよう見直ししましょう。
    • good
    • 1

>年間144万円


月12万は生活保護ギリギリのレベルです。
    • good
    • 1

そんなのあったら他人に教えずにやっていますよ。


働けば良いでしょ?
    • good
    • 1

生活はかなりかついですかね。


 ↑
独身ですか。

ワタシは夫婦二人で、年60万しか
使いません。
ワタシの基準から言えば、楽勝ですが
普通の人にはキツいかも。

そもそもですが、歳取れば、病気にも
なります。
寝たきりだってあり得ます。

老人ホーム用の資金が欲しいところです。

特養は、百年待ちといわれるほどで
難しいです。
その特養だって、月に10万は必要です。




株とかで運用を考えてますが何かいい運用があれば教えてください
 ↑
そういうのは、若い時にやって、年金で喰うように
なったら止めるべきものです。
そんな簡単に儲けられるなら、誰も働きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す