アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検二級持ってても、就職には役立たないけど、何に役立つの?

A 回答 (8件)

こんばんは。


英検二級は就職には役に立たない、というのは誰から聞いたのでしょうか。
質問者さんが就職活動をされているのでしたら、人事の担当の人にでも聞いてみたらいかがかと思います。
私はこれまで、英検二級は役に立たない、と言っている人で、英検二級もしくはそれ以上の資格を持っている人に会ったことがありません。
はっきりいって、役に立ちます。
もちろん、英検二級持っている「ことのみ」で就職ができるというのは間違いだとはっきり言います。
しかし、武器になることは間違いの無いことです。
繰り返しになりますが、もし時間を取って人事の担当者の方と話ができるのでしたら、聞いてみてください。
同じような回答になると思いますよ。
武器になる理由は、英語の能力は急には身につかないからです。
こういえばもう理解はいただけると思います。
質問者さんが、大手商社やマスコミ、あるいは知らない人がいないような有名企業などの職業を目指しているのであればそれは別です。当然それらには学歴、コネ、容姿やアピール能力など、必須条件が必要ですから。
しかし、一般的な会社であれば、加点になることは間違いないです。
くどくて申し訳ありませんが、ぜひ企業の担当者に生の声を聞いてみてください。
そして自信を持ってください。
    • good
    • 0

英語が好きな人の力試しかも

    • good
    • 0

以下は、大学生の就職の際にたいするものです。



英検2級であろうが、英検準1級であろうが、就職の際、何を目的にして、その企業を志望するというところが原点であって、英検であろうが、TOEICであろうが、それは、採用の大きなファクターとはなりえないし、なっているような会社は、ロクでもないというところだと思うのです。むろん、商社の海外事業部などとなると、だいぶ、変わってくるけれども……。

企業というのは、プライベート・カンパニーの場合は、会社が利益を上げることです。そのために働くことで、語学自体が、会社の利益に結びつくわけではありません。

英検1級となると、少し、その保持者とはお話をしてみないとなんとも言えませんね。特殊な仕事や大手企業なら、そういう人の納まる枠組みもあるかもしれませんが、大学で、そういう英検取得の勉強に集中してきたとか、D~Eランクの大学で、TOEICの点数を上げることに終始したというような学生は、使い物にならないと思うのです。

英検が就職に役に立たないというよりも、履歴書に一行で収まるような資格だけでは、何も意味がないのではないでしょうか。多くの学生の語学力は、だいたい、そんなところであって、特別な経験をしてこない限りは、それよりも優れているということもないのが現実のところでしょう。

英検2級が無価値だというのは、今まで実際に英語を使ったことがない人にとって、英検2級は役に立たなかった、というだけの話です。だから、準1級のように上を目指すとかいうのなら、ペーパー上の試験では、それほどに価値が上がるとは思えないのです。むしろ、英検2級なら、その2級を使って、英語でどういう経験をしたか、ということではないでしょうか。その経験によって、仕事の話でも活用できるものだと思うのです。

英検やTOEICの資格試験のみでしか、履歴書にアピールするものがないというのは、いささか寂しすぎます。
    • good
    • 0

自分の語学力の目安の確認。

    • good
    • 1

試験結果だけでなく会話の実力も伴っているなら海外旅行や海外出張で困らない。


実際には英語だけては英語圏以外では役に立たないけどね。
私は英語とドイツ語が日常会話程度、フランス語、イタリア語、アラビア語が少しできるので、ヨーロッパへの出張は困らなかったですよ。
    • good
    • 0

一級まで行くための通過点やな。


それか自己満足やな笑笑
    • good
    • 1

準一級、一級へと進む途中経過や。

諦めたらあきまへんよ。
    • good
    • 0

履歴書が一行うまる。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!