アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

境界性パーソナリティ障がいは病気ですか?
私は境界性パーソナリティ障がいの当事者なのですが、質問サイトなどでよく「境界性パーソナリティ障がいは病気ではない、性格だ」などという発言を見かけ、傷ついてしまいます。

確かに発症の要因の1つには元々の性格なども関係しているのだとは思いますが、ただの性格なのにこういった診断名がつくのでしょうか?
境界性パーソナリティ障がいは精神医学的に認められた病気ではないのでしょうか…?
また、"障がい"と"病気"の違いを教えて欲しいです。
もし境界性パーソナリティ障がいがこの2つのどちらかに分類されるならどちらなのでしょうか?

A 回答 (3件)

パーソナリティ障害という病名と考えていいと思います。

DSMという診断基準にも載っています。確かアメリカの。

性格として、同様の傾向がある場合をパーソナリティ特性というらしいです。

少し雑ですが、性格と病気の境は、社会生活に影響が出るかどうかがひとつの基準になります。
他にも色々診断基準となるものがあると思いますが。

参考程度に。
    • good
    • 0

精神科・心療内科に通っている50代の主婦です。



前回の質問に答えたものです。

こういうサイトは、あくまでも、素人の個人の意見の場であって、正しいかどうかは、何とも言えないんですよ。
もしも、その発言が気になって、傷つくようなら、そういうサイトは観ない方が良いです。

ネットの情報は、あくまでも、ネットなので、個人の意見が全部正しいかどうかは、何とも言えないんですよ。

どうしても、気になるのなら、例えば、お医者さんが答えているサイトを観てみるとか、そういうのを、
参考にした方が良いですよ。
あなたの質問をそのまま検索すると、色んなお医者さんの意見が聞けます。

https://fdoc.jp/byouki-scope/disease/borderline- …

それと、もうすでに、境界型パーソナリティ障害と診断されて、通院中なのであれば、
あなたが困っていること、相談したいこと、気になることを、
箇条書きに書いて、貴女が掛かっている専門医に、診察室で、質問した方が、一番良いです。

境界型パーソナリティ障害自体、どこの病院でも、診てもらえるわけではないと思いますし、
行っている病院も普通の心療内科とは、異なると思います。

また、高校生の同じ病気の当事者は、なかなかいないと思うので、
「にほんブログ村」の「境界型パーソナリティ障害」の方のブログも参考にしては?
https://mental.blogmura.com/personality/


あとは、当事者会はどうですか?
同じ病気を持つ方と、色んな情報交換をしたりするのは、良いですよ。
http://nobinokai.or.jp/




※教えてgooは、「続きの質問」は、違反行為になりますので、
今、「境界型パーソナリティ障害」で、困っているとは思うのですが、
たくさん質問されていますよね?

新しい質問をする時は、前の質問をお礼をして閉じてから、新しい質問をされると良いですよ。
    • good
    • 2

僕の友達は普通に働いているよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!