アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人でクイズのアプリを作成しているものです。
アプリのコンテンツとして、公開されているクイズの問題文を使用しようとしたとき、
クイズの問題文に著作権関係があるか気になったので質問させてください。

1.販売されているクイズの問題文に著作権はありますか?
2.ネット上に公開されている個人の作成したクイズの問題文に著作権はありますか?

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1については制作者に著作権があります。



2についても個人に著作権があります。

どちらも、著作権を放棄するという意思表示をしているのであればその限りではありませんが、その意思表示がない限り、制作者に著作権が発生しています。

たとえば工業製品には著作権がありませんが、文章などで表現されたものは、原則的に著作者が著作権を持っていると考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/18 16:59

https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seido …

著作権は著作物を創作した時点で自動的に発生し,その取得のためになんら手続を必要としません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/18 16:59

文化庁に著作権登録を申請して、通ればOK



ネットに公開されているクイズは、おそらく申請していないから、著作権はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/18 17:00

世の中のもの、人が作成したものに関しては基本的に著作権があります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!