プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7年ほど前に、私(A)はある都会の県の専門学校に居ました。
その前に高校を卒業するまで別の遠く離れた県で暮らしていました。

専門学校には同学年にも先輩にも、高校卒業までの同じ学校だった人は1人も居ませんでした。
私がのちに2年生になってからも専門学校の後輩には、高校卒業までの同じ学校だった人が1人も入学しませんでした。

高校を卒業してから数年後に専門学校に入学してから数カ月の事です。
専門学校で新しく出来た友達のBちゃんから「Aちゃん(私)って高校の時に趣味がバレーボールだったの?」と言われました。
その事は専門学校の誰にも言ってませんでした。

私が「え?誰にも言ってないのになんで知ってるの?」と言うと、
Bちゃんが「(専門学校の同じクラスの)C君が私に言ってきたんだけど、やっぱり気持ち悪いよねえ…なんで知ってるのか私がC君に聞いたけど『秘密(笑)』とか言ってたんだよね」と言っていました。
私もBちゃんもC君とはその時までもそれ以降もそれほど親しくしてません。
それ以降も何故私の情報をC君が知ってるのかはわかりませんでした。
今思うと非常に不気味でした。

質問なのですが、そうした個人情報を取り扱ってるサイトのような物が世の中には有るのでしょうか?
学校裏サイトというものなのでしょうか?
また、何かそういった他人の個人情報を言い合う飲み会やオフ会などが世の中に存在するのでしょうか?
ちなみにC君は警察官の知り合いが居ますが、警察が勝手に個人情報をバラしたりしてるのでしょうか?

今は実害がないのですが、今考えると不気味だと感じました。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

私は特に犯罪はしてませんのでバラされて困る事は無いです。

バラされたのはその時もそれ以降も、バレーボールが趣味と言う事だけです。

不用意にネットに自分の個人情報も書いた事も一度も無く、SNSも全くやってませんでした。
    高校を卒業するまでも卒業してからも、友人も私の個人情報を書いていません。

A 回答 (2件)

質問なのですが、そうした個人情報を取り扱ってるサイトのような物

が世の中には有るのでしょうか?
 ↑
個人情報を売買している業者はおりますよ。
振り込め詐欺などは、そういう業者から情報を
買うことが多いです。

学校裏サイトというものなのでしょうか?
  ↑
そういうモノは多分無いでしょう。

また、何かそういった他人の個人情報を言い合う飲み会やオフ会
などが世の中に存在するのでしょうか?
  ↑
情報業者はおりますが、それ以外はどうですかね。

ちなみにC君は警察官の知り合いが居ますが、警察が勝手に
個人情報をバラしたりしてるのでしょうか?
 ↑
しないことになっていますが、例え警察でも
そんな部活のことなど知りませんよ。

今は実害がないのですが、今考えると不気味だと感じました。
  ↑
六次の隔たり、というのがあります。

以下、コピペ。

全ての人や物事は6ステップ以内で繋がっていて、友達の友達…を
介して世界中の人々と間接的な知り合いになることができる、
という説。

イェール大学の心理学者スタンレー・ミルグラム教授によって
1967年に行われたスモールワールド実験で実証されています。

日本の社会学者も同様の実験を行った。九州を起点として
「北海道の知人を紹介してください。もしいなければ、北海道に知人がいそうな人を紹介してください」
と人々に尋ね回った。
その結果北海道の人間に辿り着くまでの平均人数は7人であった。

コロンビア大学の教授ダンカン・ワッツらが電子メールで同様の実験を行った際は、
到達率2%、理論的な仲介人数は5 - 7人であった。

2008年、日本国内最大のSNSコミュニティmixiについて、
同社のエンジニアによってスモールワールド性の検証記事が書かれ、
6人目で全体の95%以上の人数に到達できることが明らかにされた。

2011年には、Facebookとミラノ大学による共同調査の結果、
世界中のFacebookユーザーのうち任意の2人を隔てる人
の数は平均4.74人であることが発表された。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

世間は狭いようで広いものです。

思いがけない処に、知人がいたりします。

離れ小島に住んでるわけではないのですから、、。

過去に、、何か人に言えないような悪事を働いていたのですか?

それだったら、ご心配でしょうけど、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。