アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運送会社に面接して二週間合否の連絡がありません。落ちたと思いますがなぜ連絡しないのですか?少し大きな運送会社です。

A 回答 (6件)

一般的に採用者のみに連絡するケースが多いと思います。


なぜ連絡しない?と聞かれますと明確な答えはない。
に、尽きますが不採用となった方の処理は優先順位も低いですし、こちらも電話でわざわざ不採用です。と言うのはナンセンス。良くても お祈り通知 を郵送して終わりです。業務効率です。
ネット応募などでよく、

書類選考通過後〇〇日以内に

なんて書いてますが不採用となった方は通過していませんので不採用者に連絡する必要もありません。
ハロワのように合否いずれも本人通知が必要な場合はそれに沿う形ですが最終日に郵送。くらいに思っていてくれて良いかと。

このように応募に至った媒体なんかでも不採用の通知が必要かどうか分かれていたりします。
不採用通知が来ないから、だらしない。とか適当にあしらわれてると判断するものでもないかと。

ですので、先の方も仰っていますが面接時に合否に関わらずご連絡は頂けるのでしょうか?と聞くのがベスト。

余談ですが私は人事側ですが、面接の最後に

採用となった場合にのみ〇〇日以内にご連絡致します。
※その時の求人公開の内容によります。

と、付け加えるのですが貴方の逆で採用となった場合と
前置きした上で、不採用なんですか?なんで連絡くれないんですか?なんで落ちたんですか?
と聞いてくる人もいます。

そうゆうとこだぞッ^^★ってよく思います。
    • good
    • 0

応募者からすれば「不誠実な対応」ということですが、現実に不採用の場合は連絡なしというケースも多いです。


わざと保留にしておき、応募者からの問い合わせを待ってやる気を見るとか、次の欠員が出るまで時間稼ぎをするケースも少しはあります。

面接の最後に、「不採用でも連絡は頂けるのでしょうか。」と聞くべきでした。
2週間経ったのなら望みは薄いでしょうが、希望度が高いのならダメモトで問い合わせてください。
    • good
    • 2

合否の連絡についての説明は無かったのですね。

落ちたと言う事ですね。
一週間経ったら聞けば良かったのです。そんな適当な会社、特に運送会社は。
    • good
    • 0

そこの総務の担当が怠慢なだけです

    • good
    • 0

俺一度公立校で返事なかったことあるよ。

横柄とした校長だったが、あぁ電話代の価値もないと判断されたんだと。
    • good
    • 0

落ちた場合も連絡があると会社は言っていたのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています