電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職理由も一緒に載せたので、お読みください。

現職は大手運送会社の子会社で大型ドライバーです。
試用期間中ですが、急な勤務地の異動が決まり、通勤距離が片道1時間近くかかるため、凄いキツくなるので転職を決意しました。

大型とフォークリフトの免許は所持してますが、トラックの運転も含めて未経験の状態です。

中小企業で20年目の会社です。評価はそこそこあるそうです。
前日に会社の社長が参加する説明会に出て担当者は運行管理者の部長さんでしたが、説明会のときに流れは全部聞いていたので待遇面と仕事内容を説明してあっさり終わりました。
来れる日が決まったら連絡してください。
こんな流れです。

試用期間の3ヶ月間は日給制(9000円以上)で、健康保険はその期間だけ国保ですのでよろしくお願いしますと言われました。
空車があるとのことでしたが、人手不足での採用ではないです。

こちらが受けた会社です。
http://shimousaunyu.a-f-t.work/

フェイスブックページです。
https://m.facebook.com/pages/category/Cargo---Fr …

採用だったら何日後に連絡するではなく、その場で採用と言われたのが驚きました。
現職も大手ながらその場で採用だったので少し違和感を感じました。

そこで皆さんの率直な意見が知りたいです。
似たような経験がある方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

せっかく質問してるから答えとあげたのにその態度はなんなん?私が言ってる事が信じれないのなら信じなくて良い。

後で後悔するのは私ではないからどうなったって知らん。
    • good
    • 0

そんなんは口だけだから…何回もあの仕事行けこの仕事は行けと言われたのを私は父を見てきて経験しています。

まず信用して就職すると後で痛い目にあいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用したらダメ、ブラックそうな会社がわざわざフェイスブックに会社内での出来事を公表させてまで載せますかね?

チャーターだから急な行程はないし、中長距離は自ら志願して行く人が多いとのことです。

お礼日時:2021/01/24 00:46

トラック未経験なら直ぐ自分からやめてしまう可能性があるからやめた方がよい。

後受けた会社を見たら定期便だということも分かります。そして、運送屋は何日か後に採用、不採用という形を取らず面接した後直ぐに採用、不採用を言います。ただし採用と言われたからと喜んでは行けません。試用期間の3ヶ月の間にこいつは使えないとなれば試用期間が終わった後不採用と改められる事もあります。後慣れて仕事をこなしていたら違う仕事も言われかねません。その時今まではフォーフリフトで下ろしたり積んだりしていたのが急に手で積んだり下ろしたりしないとならないなんて事にもなりかねません。一生フォーフリフトで済むとは思わない方が良いです。運送屋は人を探す際は軽い仕事を与えてその人には楽な仕事だと言うのを思わせるようにわざとにしているケースもあります。なぜそこまでくやしく知ってるかというと父親が大型の運転手をしていたからです。後
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チャーター便のみのパレット輸送のみです。
今後も、変えていかないとのことです。

きつい、ムリな仕事はさせない、土曜日は毎週休んでもオッケーと社長が仰ってました。

お礼日時:2021/01/24 00:35

片道1時間の職場へ転勤というのは、実質的には


解雇じゃなかったんですか
運送会社で面接して採用がその場で決まるのは
普通のことです。免許があるなら使ってみようと
いうことです。試用期間があるなら、その期間で
使えないと判断すればすぐ解雇できるんだから、その
期間も含めて3か月間の面接と言ってもいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急に4t車でと言われ、ただ単に4t車が勤務先の営業所になかったのが理由です。
1時間と言ってもエリア的には同じです。

お礼日時:2021/01/24 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!