プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと前にバイトの面接が受かり
今日から本部で9時から研修があるので
バスで通勤しようとしました。

朝の8時20分と23分に出る
バスがあり2つとも行く方面は別々です。

自分は8時23分のバスに乗るので
それに合わせて家を出て23分のバスに
乗りましたがなぜが違う方面に行った為おかしいと思いましたがなせがさらに
遠くに行くので急いでおりました。

そしたら23分に来たバスなのに
20分のバスに乗っていたことが分かりました。

しかも、変な場所で降りた為
300円しかないのに350円も運賃がかかり
足りない分バス会社に直接返しに行かなくてはいけません。
この時点で時刻が8時34分。

走って本部まで行こうとしましたが
完全に間に合わない、かつ、バス運賃の足りない分の関係がありバス会社に連絡しなければいけないのもあり遅刻して行くなら仮病で休もうと思い、本部に連絡したら休ませてもらえましたが新しい日程は店長経由で連絡すると言われました。

しかし、今更になって仮病で休んだ罪悪感が出てきました。

仮病で連絡した段階で
本当のことを言っても相手にされず
即クビだと思ったので仮病を使ったのですが。

もう、クビ覚悟で正直に話しを
したほうがいいんでしょうか?

仮病で話しを通したままでいいのでしょうか?

僕は、この職場で働きたいです。
なので、必要な物全部集めましたし
中途半端な気持ちなんかじゃない、
相手に理解してもらえる方法がこれしか
思い浮かばなかったのが本当です。

ちなみに、昨日夕方用事があり
店長と僕会ってました。

みなさんならどうしますか??

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    メッセージくださってありがとうございます。本当に今悩んでます。
    どうしていいのか分かりません。

    バスは滅多に乗らないので
    かなり久しぶりに乗りましたが
    普段滅多にしないことをすると
    こうなるんですね。

    仮病でかなり罪悪感あります。
    今更本当のこと言っても
    信用してくれませんよね?

    であれば仮病で通すべきですか?

    このチャンス逃したら
    もう先が見えないです。
    生きていけないかもしれないんです。

    大げさに言うかもしれませんが
    本当です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/19 10:44

A 回答 (2件)

まずバスの件ですが、そんなにピッタリバスが来ることは無いと思います。

時間で乗るのではなく行先を確認して乗らないとダメだと思いますよ!電車と違って一般道を走っているので時間調整もなかなかできませんからね。
仮病を使ったことで、どれだけ後に罪悪感が生じるかの体験が出来たという事で良かったのでは?これからは罪悪感に慣れたりせず、ぜひ正直に生きていってください。通常1回くらい遅刻したって首にはなりません。
仮病の事を店長に話すかは、いまさら言われても店長も困ると思いますが、ご自身がそれで気が楽になるなら言っても構わないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自分の不注意なので、遅刻等は自分で認めなければなりません。

こんなことで仮病を使うのは最低です。きちんと事前に確認して、間違いのないようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!