電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職理由について
現在パート保育士として勤務しております。
雇用期間の定めのある契約で1年更新です。

3月いっぱいで更新が満了するのですが、4月からの契約では時給が今までよりも200円も下がる事から退職を考えております。

会社には何度も今までと同じ契約なら更新したい旨を伝えましたが、会社が決めた事なので時給は変わりません。の一点張り。
これは、全パート職員対象です。
その他にも今までは満額貰えていた有給も、3ヶ月の平均を足して割ると言った計算方法に変更され、本来の1日分の6割程度しか貰えなくなったり、不信感が募ってしまい今回退職届を提出しようと思っておりますが、その際の退職理由について、自己都合と書くのも腑に落ちないというか…

他に何か良い記載方法がないかなと質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

200円も下げられたらやってられないですよ。


退職を決意されるのも当然です。
でもね、退職でしたら「一身上の都合」としておいた方が無難です。

私立の保育園はその収入の大部分が国や自治体からの補助金で運営されています。
その国の補助金のなかで「民間施設給与等改善費」というのがあり、勤務する保育士の経験年数が長いほど補助金が増えるというものなのですよ。
補助金をうけとるためには、過去の勤務していた園から、実際に在職していたという証明書、勤務証明書を必要とします。
その場合、トラブルをおこしたりすると証明書の提出を遅らすなど、へんなところで嫌がらせをされる可能性が皆無ともいえません。

大事なことは、あなたが次の職場にいくことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

納得出来る理由があるならまだしも…
今まであげすぎていた。と言う会社の言い分にはびっくりしてしまいました。

補助金は保育士には還元されず会社のお偉いさんの懐に入るばかりですね。(会社によって違いますが)

次の職場も決まりそうですし、今の所には何の未練もありませんので(可愛い子供達と離れるのは寂しいですが)
とっととやめて次に行きたいと思います。

お礼日時:2020/02/22 17:56

「雇用期間満了」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/22 17:49

有期雇用契約の場合、途中退職はやむを得ない事由が必要ですが、期間満了で辞めるならまったく問題ありません。


更新しない場合は何もしなくてよい場合もありますが、退職届を求められることもあるようです。

まず、200円下がった場合に都道府県の最低賃金を下回らないかを確認しましょう。
下回る場合は労働基準監督署に相談すれば指導が入るはずです。(有休も同様)
その結果によっては、現状維持の条件になるでしょう。

【退職届】については、「一身上の都合により」とするのが常識です。
検索すれば、見本はいくらでも出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最低賃金は下回らないので、その辺は問題ないのですが、今まで上げすぎてたからという理由にどうしても納得いかず、私の都合だけで辞めるわけじゃないのに…と思っていましたが、やはり一身上の都合になるのですね。

御丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2020/02/22 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!