プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の2月から、パートで勤務する事になった会社で去年の11月で、前職を辞めていると言っているのに、前職の源泉徴収を貰うように言われるのですが、新しい会社で何か手続きに必要なのでしょか?源泉徴収を前職でしていないので、年収が、50万円でも確定申告をしないといけないのでしょうか?何も分からないので、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

11月で辞めていても、今年になってから給与が支給される可能性があるからでは?

今年に入ってからは収入はありません、と言えば納得してくれるかも?
今年に収入がないなら新しい会社ですることは特にありません。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

今年に入ってから、給料の収入が無ければ、新しい会社でする事が無いのですね❗️
とても分かりやすくて回答有難うございました。
これで、悩まずに会社にハッキリと言えます。

>>新しい会社で何か手続きに必要なのでしょか?

去年の11月で前職を辞めて、今年の2月から新しい会社で働く場合は、源泉徴収票は不要なはずです。
ただ、去年の11月の給料を遅配で、今年になってもらったとなると、必要かもしれませんが。

たぶん、その会社は、他人の収入を覗き見したい人がいるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

適切な回答有難うございます。
給料は、去年に貰っているので、その心配は、有りません。色々なパターでも考えて頂いて有り難いです。

確かに、新しい会社の事務さんには、注意しないといけないかも知れません。忠告有難うございます。

前職を昨年11月でやめて、今年に入ってから給料が払われていなければ、

現職に源泉徴収票を出す必要はありません。
パート先に言われたら「今年分の給与はないので、今年分の源泉徴収票もありません」と答えればよいと思います。

この場合、前職では年末調整がされていないでしょうから、
確定申告をすることによって払いすぎた税金が戻ってくる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても分かりやすくて、会社への返事の仕方まで教えて頂いて本当にありがとうございました。
これで、悩まず会社に言うことが出来ます。

前職で、源泉徴収の年調未済を貰いましたが、源泉徴収税額が、0円でした。この事を書くのを忘れていました。
本当に親切な回答有難うございました。