プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
つい最近購入したタートルネックのニットを洗濯したら全体的に伸びてしまいました。
最早タートルネックじゃなくなり肩まわりもだらだらになりカッコ悪くなってしまいました。 

素材はメリノウール100%です。


手洗い表記だったのですが面倒で洗濯機のドライコースで洗った事と、脱水を弱く設定してるので水でニットが重くなったままハンガーに2日間かけっぱなしだった事が原因だと思われます。それで伸びるとは思っておらず、無知な自分に後悔しています。

形もすごく気に入っていて少し高級なものだったので、どうにかして元に戻したいです。(主に首回り肩まわり)

皆さんのご回答をお待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 首元はリブ編みっぽくなっており胸から首までジップが付いていてジップを閉める事でタートルネックにするタイプのニットです。
    修復可能でしょうか?

      補足日時:2020/02/20 05:34

A 回答 (3件)

首回りだけを、濡らして、手で握って軽く絞ってから、洗濯槽にはわせて、5分絞ってから、平らな所に広げ、形を整えて、乾燥させる。


風呂上りに、フタの上に広げて置くと、翌朝には、乾いているはず。
    • good
    • 0

生地を寄せて(絞って)スチームアイロンを掛けて、その状態で乾燥させれば小さくなります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!

お礼日時:2020/02/27 13:37

洗って縮めて、次にトリートメントすると毛並みが揃う、とか最近テレビで見たような??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/27 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!