プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのニュースで東京都内で、ほとんど外出せず、家で巣ごもりしている人が、新型コロナウィルスに感染したとの報道を見て、もうなすべきものはないと困惑しています。外出自粛しても、予防には限界があります。これから日本国民はどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

外から入ってくる物にはウイルスが付着しているかもしれないので


そういうのにも気を使わないといけない。
例えば、運送屋さんが持ってくる荷物とか。
家の誰かが外出して、ウイルス持って帰ってくる可能性もあるからね。
いくら自分が頑張った所で限界はあります。
自分の周りでウイルスが蔓延してしまっていたら、なすすべはないと思う。
    • good
    • 1

今はいかに犠牲者を出さないか、という段階です。

もういつかかってもおかしくないですが致死率は低いので、若い世代は免疫を下げないようにする事ですね。
質問主さんのご家族に高齢の方や基礎疾患がある方がいらっしゃるなら、より一層身の回りの除菌やマスクや手洗いを心がけた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

徹底的に、予防していても「罹る時は罹る」



後は「運」ですね。

予防など、やるだけのことをやって罹ったのなら、もう、あきらめましょう。
    • good
    • 1

誰かとは接触してしまいますよね


かかつたと思ったら素早く行動してしかるべき病院に
いくしかないのでは 死んだら死んだとき
    • good
    • 1

家にずっといて、外にあまり外出していなくても、新型コロナウイルスに感染する可能性はあるので、海外旅行国内旅行を控える、必要以外の外出は控える等の対策等も、必要になってきますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行は、新幹線・飛行機・鉄道・バス・タクシー・ホテル・旅館などで感染のリスクが増えます。マイカーで日帰りで済ませるのが今一番無難ですね。

お礼日時:2020/02/20 18:25

食料品の買い出しには行かないとダメだし…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要です。外出やめても新型コロナウィルスにかかるのなら対策はない。過度の予防でも限度はあるでしょう。

お礼日時:2020/02/20 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!