電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学の問題です
x^2-8x+15≧0は、x^2-3x+1≦0であるための必要条件であるのはなぜか教えてください!写真のように考えると、②の時点で、xは3-√5/2≦x≦3+√5/2だからx≦3はわかりますが、x≧5を満たさないと思うのですが、なぜ必要条件になるのでしょうか?

「数学の問題です x^2-8x+15≧0は」の質問画像

A 回答 (5件)

必要条件や十分条件を図にするとUPした画像のようになります。



図で、条件Pは条件Qの範囲の中に完全に包まれています。
このとき、P内にあれば、当然Q内に含まれることになるので
P⇒Qが成り立ち
PであることはQであるための十分な条件と言えます。
>PはQであるための十分条件

逆にQの一部はPに含まれていないので
Q⇒Pは常に成り立つとは言えない。つまり成り立たない ということになり、
Qの範囲にあっても、Pの範囲であるためには不十分です。しかしPであるためには少なくともQであることが必要と言えます。
>QはPであるための必要条件

まとめると
P⇒Qが成り立つなら
PはQであるための十分条件
QはPであるための必要条件

このようなイメージを持っていれば必要十分の関係が分かりやすいと思います!

ご質問の問題でも全く同じイメージを持って考えると(あなたの数直線画像が正しいなら)
条件②は完全に条件①に包まれているので、②→①が成り立ち
②であることは①であるためには十分な条件と言えます
逆にあなたが気にしているx≧5の部分など、①の1部分は②に含まれないので
①であるだけでは②であるためには不十分です
しかしながら、②であるためには少なくとも①内にあることが必要なので
①は②の必要条件ということができます。

「x≧5を満たさないと思うのですが・・・」とありますが、満たさない部分があるからこそ、必要条件になるのです
「数学の問題です x^2-8x+15≧0は」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/21 21:19

集合 P、Q、R を次のように定めます。


P={x| (3-√5)/2≦x≦(3+√5)/2 }
Q={x| x≦3 }
R={x| x≧5 }

不等式 x²-3x+1≦0 の解の集合は P です。
不等式 x²-8x+15≧0 の解の集合は Q∪R です。

p⊂R は成り立ちませんが、P⊂Q∪R は成り立ちます。
したがって、x²-8x+15≧0は、x²-3x+1≦0であるための必要条件です。
    • good
    • 2

不等式をカンマで区切って並べる習慣がいけないんです。


面倒がらずに「かつ」「または」をきちんと書くくせをつけましょう。

x^2-8x+15≧0 ⇔ (x≦3 または x≧5),
x^2-3x+1≦0 ⇔ (3-√5/2≦x かつ x≦3+√5/2) です。
「かつ」「または」のどちらになるかは、
y=x^2-8x+15 や y=x^2-3x+1 と x 軸の位置関係を見れば判ります。

x^2-8x+15≧0 が x^2-3x+1≦0 であるための必要条件
すなわち x^2-3x+1≦0 ⇒ x^2-8x+15≧0 だというのは
(3-√5/2≦x かつ x≦3+√5/2) ⇒ (x≦3 または x≧5) のことなので、

3-√5/2≦x≦3+√5/2 のとき x≦3 か x≧5 のどちらかが成立すれば
x^2-3x+1≦0 ⇒ x^2-8x+15≧0 だと言えるのです。
だから、x≧5 を満たさないでもかまいません。
    • good
    • 2

p ⇒ q が真であるとき



p は q であるための十分条件であり        ・・・・・・・・ ☆
q は p であるための必要条件である

~~~~~~~~~~~~~~~~~


写真で、
② ⇒ ①
を書いているから

x^2-3x+1≦0 ⇒ x^2-8x+15≧0 が真である

ことは理解できると思うので、あとは
上の☆印にあてはめて

x^2-3x+1≦0 が p 
x^2-8x+15≧0 が q
だから
x^2-8x+15≧0は、x^2-3x+1≦0であるための必要条件である
ことが言える
    • good
    • 2

②の範囲はx²-8x+15を計算したら正ですか?負ですか?


(①の答えなので正です)

このように①←②(②なら①)になっている時は、①は②の必要条件、②は①の十分条件となります

他の考え方ですが
例えばx<10000は②で有るために必須です
ですのでx<10000は②の必要条件
x≠0も②では必須。なので必要条件
①の範囲も(要らない部分も含んでいるけど)必須な部分を全てカバーしているので必要条件
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!