アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定先から読書感想文の課題を出されていて手書きで書こうと思っているのですが用紙はなにに書けば良いのでしょうか?普通にレポート用紙で良いのでしょうか?バカな質問かもしれませんが教えてくださいお願いします。

サイズなどの条件はこのとおりです
A4 1~2枚
手書き Excel Word等問いません

質問者からの補足コメント

• すいません書き忘れてました提出方法は郵送です
    パソコンからファイルで送ったりはしません。

A 回答 (6件)

レポート用紙で良いと思います。

「A4 1~2枚」としては、どれくらいのボリュームの文章が求められているかがひとつの考えどころではないでしょうか。
Wordのレイアウト設定にもよりますが、「A4 1枚」の文字数は400字詰め原稿用紙4,5枚分。
つまり、400字詰め原稿用紙で5枚前後の文章が求められているということになると思います。
よって、市販の原稿用紙では「A4 1~2枚」に合致したとしても文章量が少々足らないということになるでしょう。
「400字詰め原稿用紙で5枚前後の文章」をレポート用紙2枚に渡って、少しゆったり目に書くのが良いと思います。
    • 1

内定先に、「記載する用紙に指定がありますか、無ければ市販の原稿用紙でよいか」確認しましょう。

会社側としては、内定者が提出した課題文を取りまとめる際、勝手な規格で提出されても困るでしょう。
 概ねA4判を期待していることは想定されますが、本当のところはわかりません。

私たちの頃は、何も指定が無ければ、B5判の原稿用紙に縦書きでしたが、今は一般的にはA4判の横書きになっていますね。
 わたしの経験からすると、市販のA4判の原稿用紙を横書きで十分だと思いますが、会社の都合もあるでしょうから、確認することが妥当と思います。
    • 1

会社側の条件に合致していたら、なんでもいいと思います。

字が綺麗、パソコンが得意など、自分に合った思う方法で作成し提出すれば良いいのでは。相手次第だとは思いますが、内容が重要だと。
    • 1

パソコンで作成の場合A4サイズでプリントアウトです。

その場合横書きになりますから、手書きでも横書きのレポート用紙の方が、パソコンで作成した人と同じ形式になるのです。
    • 1

パソコンでの提出を前提としているなら、A4サイズのレポート用紙が適当でしょう。

• 1

原稿用紙が無難でしょう。

• 1