アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症対策
皆さんはどうしてますか?

A 回答 (41件中1~10件)

花粉症ですがそれほど過敏な症状まではいかないので、市販薬を飲む程度です。


細かい対策をするなら、外から帰ったら服をコロコロしたりはたいたりして、花粉を室内に持ち込まないのが理想なのかも知れませんね。
マスクもしていませんが、コロナとの兼ね合いでストックを調整しながらやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

今年は何かと大変です。

お礼日時:2020/02/24 17:02

例年通り 使い捨てマスクを利用していますが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

マスクは欠かせないです。

お礼日時:2020/02/24 17:01

花粉は身の回りに取り込まないことが原則であるが、一方アレルギー症状でもあるのでこのあたりの兼ね合いが難しい。



外出時マスクは基本。帽子もよいね。
人や症状により、目薬を使う。
(花粉が付着しやすいので)できるだけけば立った服装はやめて、コート類に近い着物にする。

屋外に着て行った洋服類は、裏口で窓を閉め丹念にはたく、できればこまめに洗濯も。
洗濯物は、はたいてから取り入れる。または、室内乾燥。

市販薬・医者の投薬を受ける。極端にひどい方は入院することも。
アレルギー性の食事・暴飲暴食は避ける。
よく眠る。規則正しい生活に心がける。手も清潔に保つ工夫を考える。

自分は何の花粉に弱いのか検査を受けると効果的。
花粉の多く飛ぶ日、多い地方への旅行を避ける。特に時間帯も参考に。
エアコン・クーラーの掃除は早めに。(前年のごみも影響あり)
                             等々あるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

詳しい説明ありがとうございました

お礼日時:2020/02/24 17:01

点眼薬・飲み薬・マスク、花粉を家に入れない(帰宅後、玄関前で良くはたき落とす)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。花粉症の時期は本当に大変です。

お礼日時:2020/02/24 17:00

お解りになられるかどうかと思いますが、理論を含め治せるものなどについて一応投稿します。

IgE抗体というものを聞いたことがあるかと思います。
---------------------------

●アレルギーとは『不都合な免疫反応』と言う意味でⅠ〜Ⅳ型があります。
即時型(時間をおかずに不都合な免疫反応が出るもの)をⅠ型アレルギーとされています。
花粉症も喘息やアトピー性皮膚炎と同じⅠ型アレルギーではありますが、花粉症や喘息は局所性、アトピーは全身性の炎症です。

共通するⅠ型アレルギー発症の原因は、体内に侵入した抗原(花粉やハウスダストなどのアレルゲン)を白血球が排除しようとする際、{通常の身体では出来ないIgEという抗体がB細胞から多くできる体質になっている} ことからです。

理論的には、
B細胞に抗体を作らせるヘルパーT細胞(Th)という白血球には1型(Th1)と2型(Th2)があり、1型(Th1)の働きが弱まり2型(Th2)が優位になることでIgE抗体が産生され、またその不要な抗体産生を抑制するサプレッサーT細胞の働きが弱まることによる・・となっています
ですから、1型(Th1)もしくはサプレッサーT細胞を障害するモノが感染している・・と言うことになり、喘息の研究では風邪に関係するライノウイルスまたRSウイルスがあげられています。

以上がその理論ですが、いずれも免疫療法であるハスミワクチンのアジュバントだけで治すことが出来ます。
アジュバントとは、簡単に言えば抗原に付着させる免疫促進物質です。
アトピーや喘息の場合はアジュバントの5日ごとの皮下接種です。
花粉症の場合は1本のアジュバントの点鼻スプレーで治すことが出来ます。私の関係では過去に5人が試されて4人が完治しています。
減感作療法の様な副作用もなく安価です。

医療ですので手続きなど必要ですが、試みられるのでしたらお調べください。
ハスミワクチンの開発元・受診窓口は東京のBSL48珠光会クリニックです。
https://bsl-48.com/hasumi-vaccine/

なお、大阪・広島・福岡・こちら徳島には協力医院もございます。
ご質問があればお受けいたします。
「花粉症対策 皆さんはどうしてますか?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

凄く詳しい説明ありがとうございます

お礼日時:2020/02/27 13:41

参考までに。


こちらはスギ花粉だらけの地域だが、ぞれで大騒ぎする人は少ないよ。
私も花粉症ではあるが、年々症状は軽くなっているので。
ちなみに、1日で車のフロントガラスが黄色くなるほど花粉が多いところなんだがね。
かつては花粉症で大騒ぎをする人も多かったが、最近はあまり騒がなくなっているよ。
目の前の山には杉がたくさん植えられていて、風が強い日は「山火事?」と言いたくなるほど大量の花粉が舞い飛ぶんだよ。
ということで、こちらでは特別な対策は何もしない人が多いが。
私も何もしないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうなんやですか?
年々軽くなって来て良かったですね。
私は夜中鼻が詰まって本当に辛くハナカミを鼻に入れて寝てます。

お礼日時:2020/02/29 19:01

追記です。


花粉症は個人差が激しいようで、有効な対策はまだないらしいよ。
全くないわけでもないらしいが、その人によって聞いたり効かなかったりがあるらしいので。
とにかく、こちらのスギ花粉は半端じゃないからね。
「黒い墓石が半日で黄色くなる」なんてこともよくあるので。
それでも花粉症で騒ぐ人はあまりいない。
なんとも不思議な話ではあるが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/04 17:27

花粉症には、β-カロテンが良く効きますので、お試しあれ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/04 17:27

重症ならば病院に

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱ病院ですよね

お礼日時:2020/03/05 20:07

マスクと処方薬を使っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

マスクは必需品ですよね

お礼日時:2020/03/05 20:07
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!