幼稚園時代「何組」でしたか?

コロナがはやり始めてから,学校を休みにすればいいのにと思っていました。
(私は学生ではありませんが)

不要不急の外出は控えるべきなのですよね。
各イベントも中止になっています。

そうは言ってもなかなか休めない仕事もあります。
生活必需品の製造・販売をしている人たちは休めません。

ところが,です。
学校というのは休みにしても大して問題がありません。
入試と中高の学年末試験は中止は難しいとしても,
小学生などは夏休みみたいに「コロナ休み」にしても
社会的に影響はあまりありません。

中高も,学年末試験が終わったら終業式までの2週間を休みにしても
大して問題はないように思います。

と思っていたら,案の定,先生や給食のおばさんに感染者が出ました。
学校は感染が一気に広がる場です。
ほぼ丸一日同じ教室でみんなが過ごすのですから。

どうなのでしょう。学校も休みにしてはダメでしょうか。

A 回答 (8件)

学校閉鎖に賛成です。



期末試験終了後、新年度までは校舎閉鎖が妥当と思います。
卒業式に関しては、校長と来賓の祝辞をyuotubeで公開して、親が見せる価値があっると思えば子供に見せればよろしい。親の裁量に任せる事です。

ちなみに公務員で雇用延長されている60歳以上の人は教職、事務職、技術職を問わず、感染が収束するまで自宅待機にするべきでしょう。60歳以上の感染者は重症化しやすいので、この年齢層の感染者を減らすことが医療崩壊を回避するために大変重要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全面的に賛成です。
必要なしとする回答も見られますが,
できる対策はすべてするべきだと思います。

学校なんて休んでしまえばいい。
それでも広がるかもしれないけど,
それで拡大を防げるかもしれません。

でも政府にそこまでの勇気はないかな・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/24 12:39

MarsやSersの例を見ても新型コロナウイルスは夏頃までに収束しそうにありません。

それに学校は出席日数が決まっていますから、長い間休めません。もし休みにしても受験生は他の受験生と差別化するために、塾などには通うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り,塾などに通うのまでは止められません。自己責任でしょう。
学校の出席日数は法で決められてはいますが,
だから休めない=感染拡大 ではだめでしょう。

法なんて柔軟に対応すればよいと思います。
出席日数より命です。

お礼日時:2020/02/24 12:41

読み替えるのは国全体として法を変えないと無理です。

あるいは震災のときがそうだったと思いますが、国レベルの臨時措置。でないと不登校が全部通ってしまいます。校長の裁量はそこまで権限がないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

校長の権限ではおっしゃる通り無理でしょう。
国が動くかどうかです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/24 12:36

流行ってないから。



死者はクルーズ船にいた人です。
学校で感染者って書いてますが、クラスの半数近くが入院していますか?

朝晩電車は人がいっぱいです。
翌日、みんな感染して電車ガラガラってことになっていません。

患者が出てないのに、休みになるわけないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

患者が増える前に休みにしては,という提案です。
通勤電車がいっぱいなのは「やむを得ない」ことです。
学校は休もうと思えば休める,ということです。

> 患者が出てないのに、休みになるわけないです。

うーん。私は逆なのですね。患者が出る前に休みにすれば,と思うのです。
それでも患者が出る可能性はもちろんありますけどね。

お礼日時:2020/02/24 12:35

学校が心配だという親は子供を学校に行かせなければいいです


そうは思わない親もいるのですから、別に休みにする必要はありません
行かせなければいい
内申がどうなるかは知りませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「内心がどうなるかは知りませんが」はちょっと無責任ではないですか?
そうならないために,一斉に休めばいいのにと思うわけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/24 11:25

難しいですね。

最低登校日日数や、各科目の最低授業数など法的なことがあって、1ヶ月ほど休みにすれば、間違いなく遠足運動会文化祭などのイベントはなくなり授業数さに変更、土曜日は働く側の休む権利なので、夏休み盆あたりの2週間だけ、冬春休みは1週間などは当然まず採用されるし、小学生に7時間目、8時間目はキツく感じます。
一度年末に台風があった台風上陸多数の年、定期テストは1日後ろにずれ、数日7時間目が入りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊急事態ですから,補充はできる範囲でよいでしょう。
イベントや長期休暇をすべて返上するまではしなくてよいと思います。

自宅待機とはいえ,宿題を課すことはできますから,
それを授業に読み替えてやるくらいの柔軟さはあってもよいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/24 11:28

先生に感染者が出た学校は、既に休みに入っています。


暫くすれば、あなたの言うように、多くの学校が休みなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生徒に感染者が出ても休みにした方がよいと思います。
生徒同士は,先生と生徒間よりも濃厚接触ですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/24 11:03

このウィルスの日本での感染者数・致死率・そして多くの発症パターン。


そろそろデータも溜まってきた。そして客観的に見て「普通の風邪レベルかそれ以下」
ってのがだんだん見えてきた。
でそれに対して社会がどう対応していくのか。
オレの結論では普通に経済活動をしてまったく支障なしだ。
だからイベントも中止にする必要もなきゃ学校を休みにする必要もない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか。それには賛成しかねますね。
まだ全容がわかっていません。
少なくとも「普通の風邪レベルかそれ以下」とは現時点では言えないでしょう。

インフルエンザ程度ならありそうですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/24 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報