プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一時、祖母(現在は80)の体調が悪くなり、同居をせざるを得なくなりました。
1年間ほどは以前の家に住んでいたのですが、家が狭いこととプライバシーなどの問題で精神的に両親と祖母の間に負担がかかり、3年前にお互いの家と土地を売り、二世帯住宅を両親と祖母で立てました。
新たな土地と建物にかかる費用の3分の1を祖母が出しています。そしてローンを含む残りを両親が出しています。
ローンの連帯保証人に祖母がなっており、住宅はトイレのみが共有でそのほかはすべて別になっています。
ところが、先日、家族の会話がないからとの理由で、弁護士を通して今の家を出て行きたいので現在の住宅および土地の価値の3分の1に当たる金額を支払って欲しいとの書類が届きました。書類には連帯保証人になっているなど様々な契約について、本人がよく覚えていないので確認をしたいとの内容を含んでいました。
あまりにいきなりで、一方的な請求だったので驚いていますが、このような請求はどこまで通るものなのでしょうか?
また、祖母は現在の土地、および建築の査定を両親の許可なく業者を家に入れて行ったようです。

A 回答 (2件)

共有物は、それぞれの持分を自由に処分することができます。

お祖母さんが、自分の持分を第三者に売ってしまっても、ご両親は拒否が出来ません。

しかし、実際上はこのような共有物件を購入する人はいません。(争議につけ込んで、高く売りつける「悪徳業者」もいるのですが、まあそんな人にはさすがにお祖母さんも売らないでしょう)

そこで、以下の処理がなされます。
(1)物件を分割する・・・土地だけならともかく、家が共有では、無理ですね。
(2)すべて売却して、お金にして分ける。
(3)共有者間で、売買する。

(2)か(3)になりますが、お祖母さんは(3)を考えられたわけです。

ご両親は、この買取を拒否は出来ますが、そうなると(2)にしなければなりません。

法律的にはこうなります。

建築の査定についても、お祖母さんに「共有の所有権」があるので、ご両親に断りなく家に入れても、問題ありません。

まあ、要求どおり買い取るのが、今後のもめる原因を取り除くことにもなりますし、このままにしては、かえって大変なことになりますよ。
お祖母さんは現金で購入されたのでしょうから、一括買取が資金的に困難であれば、分割の要請をされたらどうでしょうか。

最後に、「連帯保証」などの件についてなどの問題点も、弁護士を通して、明確に書面にするいい機会かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。早速弁護士にそうだんしてみます!

祖母の言い分に不当な点はみあたりません。

区分住宅であるアパートと異なり、本来、相互に行き来するための二世帯住宅のはずですから両親に無断で業者を入れても別に悪いことではありません。あとはお金の問題です。事務的に処理してください。

なお、今は介護保険の時代です。必ずしも同居して介護する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。必ずしも同居して介護する必要はないんですね…家族とそれについてもそうだんしてみます。