電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【写真あり】

不要なガス乾燥機を撤去したところ、写真のような金属製のホースが出てきました

壁に取り付けてある側を見ると、ネジなどもなく外れそうにありません

外すにはどうしたら良いですか?

また、現在は、冷気が出てくるのでとりあえずガムテープで留めていますが、仮に外さないと何か不都合はありますか?

「【写真あり】 不要なガス乾燥機を撤去した」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ガス乾燥機はもう使用しないので、外せるのなら外してしまいたいです

      補足日時:2020/02/24 11:46

A 回答 (4件)

関連の仕事をしています。



画像のダクトはアルミ製の排気ダクトです。

排気用のものですからこのまま放っておいても危険なものではありません。

が、この状態で作業完了してしまう業者も程度が低いと思いますね。

脱衣所に設置されているのであれば、脱衣所、もしくは浴室の天井に点検孔があると思いますので、そこからのぞいて天井裏でカットすれば良いでしょう。
柔らかい素材ですから、カッターやハサミでも簡単に切れます。

カットして抜き取った後は、貫通穴にアルミテープを貼るなり、パテで埋めるなりすれば見た目もさほど気にならないと思います。
(アルミテープ、パテはホームセンターに売ってます)

点検孔がないのなら、壁の位置でカットして、同様に穴を塞いでおけば問題ないです。
    • good
    • 1

あー、それは排気と換気用のダクトですね。


ガス乾燥機は電気と違って外とダクトでつないでます。
うちでも使っていて、撤去した後、壁の根元から切って、アルミ泊でカバーして終わりにしています。
ダクト自体薄いアルミ製なので、ハサミとかカッターで切れます。
また、壁のプラカバーを外すとねじか釘で取り付けているのが見えると思います。
うまく取れれば穴だけになるので、化粧カバーをはめて隠すのでも良いと思います。
https://www.monotaro.com/p/3272/2566/?utm_medium …
https://www.monotaro.com/p/4097/8217/?utm_medium …
こういうのを使うとガラリの代わりにもなりますが。
https://www.amazon.co.jp/Yosoo-%E3%82%A8%E3%82%A …
    • good
    • 0

詳しくないですけど


その曲がった管は多分「アルミフレキシブルホース」とかいうモノで、
切るのはハサミで簡単に行えると思われます。

この様子だと、壁の中から天井裏などを通って屋外の直前まで1本で繋がってる気もします。
引張ったら多少出てくるようならたぶんそうでしょう。
全部引き抜くのでなければ
写真の壁面とツライチに切って穴をふさぐくらいしかないと思います。

たしか(不確か)ガスの乾燥機など設置してあるなら、
天井裏の排気管などの様子を確認できる「点検ハッチ」が風呂場などにあると思いますので
覗いてみたら何かわかるかも
    • good
    • 1

壁の向こう側はどうなっていますか?


外側に取り付け金具とかはありませんか?

>仮に外さないと何か不都合はありますか?

邪魔にならないのでしたら見た目が悪いだけだと思いますが?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!