プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎月規則正しく生理がきていて、生理痛もそれほどひどくないのですが24歳の誕生日に健康診断のつもりで婦人科で検査してもらったら「排卵障害」と診断されました。検査結果の数値は・・・
エストラジオール  27.9pg/ml
プロラクチン(前) 15.5ng/ml
LH(前)     2.6mIU/ml
LH(30’)    5.2mIU/ml
FSH(前)    5.4mIU/ml
FSH(30’)   7.7mIU/ml
まったく排卵していない状態だからピルを飲んで卵巣を休ませてあげないと・・ということでおとといから飲み始めたんですが、ピルって排卵をさせなくする(妊娠しない)薬ですよね・・・?はたしてこのままピルを飲み続けてもいいものでしょうか???   

A 回答 (2件)

簡単に言うとピルは卵巣を眠らせます。


たとえば3ヶ月間治療のためにピルをのむとします。
中用量ピルかな?とおもうのでそのやりかたで。

21日間くらいのみます。のむのをやめると何日かたって
生理になります。
生理になったら5日目にまた飲み始めます。
この繰り返しを3ヶ月します。
そうすると卵巣はねているのですが(排卵はしません)
子宮はピルの効果で生理になるのです。

で、3ヶ月たってピルをまったくのまなくなると。
3ヶ月間眠っていた卵巣が目を覚まします。
休んでいた分元気になり、卵胞が成熟し、元気な
卵子ができます。

無配卵月経は卵巣が休んでいるわけではないのです。
そこがピルを飲んでいるときとは違います。
卵巣が元気に動いているけど、排卵しない。
だから休ませて元気にさせてあげましょう、という
ことになるはずです。

中用量ピルではなくても低用量ピルでも基本的に
同じ理屈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすい説明ありがとうございます★「妊娠するまでは飲み続けましょう」と言われたのですが、当分予定はありません。何年も飲み続けても副作用はないでしょうか・・?心配です。

お礼日時:2005/01/04 17:04

私は避妊のために飲み始め、今はニキビができないので


それを目的に飲んでるようなもんです^-^;;
3年以上も飲んでいますよ。

でもピルをのみはじめることで自分の体を大切に
しなくては、とおもい。乳がん、子宮ケイガン、血液検査
大腸がんも^-^;;年に一度は検査していますので。
おかげさまで何も異常はありません。

ピルを飲まなかったらそんな検査はしてなかったでしょう。
だって「私が病期になるわけない」って思い込み
ますから。人間って。

また長期服用が不妊の原因になったりするのならば
お医者さんはそれを知っていますから、処方しません。
お医者さんこそ素人じゃないですから^-^;;
妊娠したい人を不妊にさせたら損害賠償ものすごく
とられちゃいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!