忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

2ヶ月前に、顔面をトラックにはさまれて、顔面骨折してしまい片方の目は外に出てしまい義眼です。
もう片方の目は手術をしましたが、視力はゼロで担当医にもう見えないと言われました。
網膜が完璧にはがれていて、水晶体も出ているようです。
今はルテインを飲んでますが、治療はしていません。
地方に住んでおり、どこの大学病院がいいか分からないので日本で一番技術の進んでいる所を教えてください。
全国どこでも構いません。他国でも構いません。
あと、このような症状の方で回復した方の体験談など載っているサイトを知っていたら教えてください。
また、ルテイン以外で外傷による失明に効くものなどありましたら、教えてくださいm(_ _)m

あと、「アメリカで義眼にカメラを入れて脳とつないで義眼が見えるようになる研究が進められている」と聞いたのですが、それが詳しく載っているHPなどありましたら教えてください。

文章がまとまっていませんが、すみません。
どんな情報でもよいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 私の息子が先天性緑内障なので、人事とは思えません。

私が知っている情報でよければ。以下に紹介するのは、眼科の名医がいらっしゃる大学病院関係です。


大阪大学病院

慶應義塾大学病院

自治医科大

国立身体障害者リハビリテーションセンター

東京医科歯科大学

順天堂大学病院

杏林大学病院

東京大学大学病院

自治医科大学

東邦大学病院

 特に、国立身体障害者リハビリテーションセンターは残っている目の機能を最大限に活用しながら、日常生活の困難を解消していく「ロービジョンケア」で日本の最先端です。

国立身体障害者リハビリテーションセンター病院 (眼科)
〒359-8555 埼玉県所沢市並木4‐1

 また、私は九州在住なんですが、九州であれば久留米医大もいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんの病院を教えていただきありがとうございますm(_ _)m
早速、HPからメールで相談させていただきました。
良い返事が来ることを祈っています。

お子さんもよくなるといいですね^^
がんばってください☆

お礼日時:2005/01/02 23:44

私もNO.4さんがいう岩手医科大学を推薦します。

岩手医科大学の眼科の技術は有名です。アイバンクという制度もたしか岩手医科大が創設したはずです。過去に通ったことありますが、ちょっと混んでいて待つのに疲れてしまいますが、一応おすすめしたいと思います。但し参考程度までの助言です。

参考URL:http://www.iwate-med.ac.jp/univ/kouza/ganka.html
    • good
    • 6

ちょっと遠くなってしまうようですが、ご参考までに。


政治家の故・金丸信さんやファッション評論家・ピーコさんの手術をされた佐伯先生の眼科が神奈川にあります。

佐伯眼科クリニック(佐伯宏三先生)
神奈川県小田原市荻窪1772
0465-32-1717
受付時間 8:30~16:30(土のみ~15:00)
休診日 木・日・祝

大変な事故にあわれましたね…一日も早いご回復をお祈りいたします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/01/03 14:31

NO4 PSです。



やっていると思いますがそこまでは判りませんので、直接電話で問い合わせをしてご確認下さい。

岩手医科大学附属病院
〒020-8505 岩手県盛岡市内丸19-1
Tel. 019-651-5111
          019-651-5110(ダイヤルイン)
内線2138

参考URL:http://w3j.iwate-med.ac.jp/renkei/24-1.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にありがとうございます^^
問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2005/01/03 14:26

こんにちは。



ここは地方都市の一大学病院ですが、眼科においては世界的です。田沢豊教授を推薦します。お大事に

参考URL:http://www.iwate-med.ac.jp/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m
kyoromatuさんも、そちらの病院に通ってらっしゃるのでしょうか?それとも知り合いがいるのでしょうか?もし知っていたらでいいのですがそちらの病院では、人工網膜などの研究などもされていますでしょうか?
お忙しいところ、すみませんm(_ _)m

お礼日時:2005/01/02 23:48

アメリカの件です。



かのスティービーワンダーが電気的チップを埋め込んで「自分の子供の顔を見る夢をかなえる」というニュースがありました。
やったのはメリーランド州バルティモアのジョンズ・ホプキンズ大学のウィルマー・アイ研究所
http://www.zakzak.co.jp/midnight/hollywood/backn …


人口網膜に関して
http://hotwired.goo.ne.jp/news/print/20001020305 …


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B8 …
何とか、なればいいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
とても、参考になりました。希望が持てました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/01/02 23:42

こんばんは!大変な事故にあわれたようですね。

私のお勧めの眼科は宇都宮市にある「原眼科」です。私が宇都宮に住んでいるもので紹介させていただきます。日本で一番!かどうかははっきりとはいえませんが大学病院とかではなく個人の病院です。何回か新聞等に載ったようです。一応場所を述べておきますと宇都宮の中心部に近いところで、JR宇都宮駅からだとバスで移動しないと遠すぎます。東武宇都宮駅からだと交差点をわたってすぐです。ただし利便性の点では断然JRのほうがよいのでJR+バスのほうがいいと思われます。文で説明するのは難しいので、ここにアクセスしてみてください、マップですhttp://www.mapfan.com/spotdetail.cgi?&SPOTCODE=S …
後参考URLのほうには原眼科のホームページアドレスをはっておきます。目が治ることを祈っております。

参考URL:http://www.haraganka.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
早速、HPからメールで相談させて頂きました。
県内ですので、良い返事が頂けたらすぐに行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/01/02 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼科医の名医(病院)を教えて下さい(東京近辺)

義兄の左目(?)が物が二重に見えるようになってしまったの事で、近所の眼科で診察を受けましたが、目薬を出された程度でろくな検査もしてくれなかったとの事でした。

そして、私の母親から「先日テレビで都内の眼科医に名医がいるという放送を見たので探して欲しい」と連絡を受けました。

しかし、母親は「テレビで見た」「予約で数ヶ月待ち状態」「都内」という事くらいしか覚えておらず、検索エンジンで探しても、たくさん件数は出てきますが、どの病院のどの先生か、皆目見当が付きません。

どなたか、母親が言っていた「眼科の名医」をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

まさに母親がテレビで見た先生でなくとも、名医の先生であれば、構いません。

義兄は茨城に住んでおり、都内には比較的近い地方ですので、都内もしくは都内近辺にて「名医」を教えて頂けますと非常に嬉しく思います。

それでは、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

医療機関として眼科で有名という意味なら、

井上眼科クリニック(お茶の水)
順天堂大学付属順天堂医院(お茶の水)
順天堂浦安病院(浦安)

辺りでしょうか。
順天堂は伝統的に眼科が強い医学部です。

Q日本で一番の眼科の名医を教えてください。

網膜はく離の手術(1年半前)の後、経過がよくありません。
眼底が炎症を起こし、はれています。
一度注射すると 3ヶ月もつ注射をしても 効果がない・・という話だったのに
今回また、腫れがひどくなっていたので 注射しました。
もう 何度も 目に注射しています。
先生も ちょっとさじを 投げてる感じがします。

札幌ですが、腕のいいお医者様がいらっしゃれば、 本州でも行きたいと
おもっています。
どなたか、名医をご存知の方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

眼科に限らず、それぞれの医師は専門を持っています。
ですので、すべての病気に対し優秀という医師は存在しません。


それはさておき、

網膜剥離の手術が関係あるかは分かりませんが、炎症を起こして網膜が腫れているということであれば、ぶどう膜炎の可能性があります。

北海道大学がぶどう膜炎を得意としてますので、受診されてはいかがでしょうか。

Q良い眼科医を探しています。

東京都内、神奈川県、千葉県のエリアで、良い眼科医を探しています。診察を受けるのは、二歳の幼児です。
総合病院、個人病院を問いません。
クチコミでそういう情報を得られるホームページがあればそれでもかまいません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も子どもも、江戸川区西葛西にある井上眼科病院にかかっています。
ここに行っている理由は、
・本院がお茶の水にあり、著名な病院である。
・スタッフが多くて、子供の診察・検査が丁寧だった。
・丁寧に説明してくれる。(当たり前の事なのですがね)
・駐車場がある。
などです。

但しデメリットは、混んでいることでしょうか。

診察室は5つもあるのですが、何しろ混んでます。
平日ならともかく、土曜日はもう大変。
2歳のお子さんを診てもらうのであれば、飽きさせない工夫が必要かも。

参考URL:http://www.inouye-eye.or.jp/

Q良い眼科医(手術執刀医)を紹介ください

8月の末の検診で網膜前線維症(眼底写真から)と診断されました。矯正視力が0.6と低下しており(左目は0.8)、おかしいと思ったら最近視界の中心が歪んで見えます。

加齢黄斑変性ではないかと思って眼科の受診を計画していたのですが、検診の結果を問い合わせたところ(書類はまだ届いていない)、上記線維症であることがわかりました。要精密検査ということで紹介状も届くと思いますが、インターネットで調べたところ、手術が必要で技術も要するとのことです。よい執刀医、医療機関をご紹介ください。

Aベストアンサー

No.2です。

慶應病院、とてもよい病院と思います(もちろんその中で、網膜硝子体疾患の専門医に診てもらわないといけませんけどね。主任教授は角膜屋さんですし)。しかしながら、通院というのは大事な要素ですので、関東地区でしたら同じレベルの病院はたくさんありますよ。
慶應しか紹介しないということはないでしょうから(慶應のOBなのかも)、もう少し近くでよいところがないかご相談されることもできると思います。

網膜前膜の手術は、いわゆる硝子体手術の一つで、増殖網膜症や網膜剥離手術を手がけている医師にとっては守備範囲です。というか、むしろ硝子体手術の中では比較的基本的な手術に当たります。もちろん、少ないとはいえ術後に網膜剥離が生じるなど、合併症のない手術は存在しませんが・・・(合併症と失敗とは全く違うことです)。

どれだけネットや本で調べても、素人の方が病院の質まで判断するのは限界があります。例えばランキングによく使われる手術数は大事ですが、「なんでこの病院が?」、という紹介本やサイトもたくさんあります。

なお、健診結果に添付される紹介状は宛先がないことがほとんどです。健診で引っ掛けた病名が書いてあり、受診した施設に「結果を健診元まで教えてください」という内容だと思います。

「○○先生に手術をしてほしい」という目的で××病院を受診されるなら、どこかの診療所から××病院に予約を取ってもらう方がよいです。「健診の紹介状」では、初診時は初診担当医にまわり、その後、しかるべく専門医の予約を取るという形になることが多いからです。

術後のうつむきとかもあるので、よく説明をお聞きくださいね。

No.2です。

慶應病院、とてもよい病院と思います(もちろんその中で、網膜硝子体疾患の専門医に診てもらわないといけませんけどね。主任教授は角膜屋さんですし)。しかしながら、通院というのは大事な要素ですので、関東地区でしたら同じレベルの病院はたくさんありますよ。
慶應しか紹介しないということはないでしょうから(慶應のOBなのかも)、もう少し近くでよいところがないかご相談されることもできると思います。

網膜前膜の手術は、いわゆる硝子体手術の一つで、増殖網膜症や網膜剥離手術を手がけてい...続きを読む

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。

Q硝子体手術後の見え方について

4月5日に糖尿性網膜症で、硝子体手術をしました。
術後2週間経ちますが、ほとんど視力が戻りません。
主治医の話では、ガスが抜けてくると徐々に見えてくると言われましたが、まだ見える気配がないです。
一般的に手術でガスを入れた場合、どの様にガスが抜けて、視力が戻ってくるのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

両目に同じ手術を受けました。

術後2週間でまだガスが抜けていないということは、六フッ化硫黄(SF6)ではなく八フッ化プロパン(C3F8)を入れたのでしょうか。とするとかなりしっかりと網膜を押さえつける必要があったのかもしれません。C3F8の場合は、自然に抜けるまで待つ場合もあるし、網膜からの出血が治まって状況が落ち着いたのが確認できたら水に置き換える処置をする場合もありますが余談です。

さて、硝子体手術を受けてガスを入れた場合、最初は気体100%ですが徐々に房水によって眼内が満たされ、同時に気体は血液などに吸収されていきます。
水は眼の底からたまっていきますが、網膜の見え方はご存じの通り上下左右が逆ですので、上の方から水の線が降りてくるように見えます。眼の中の水が60%から70%近くなったら、水の線がちょうど視界の半分くらいにくるイメージです。水が90%位になると、水の線はほぼ消えて、今度は気体の残りが黒い丸の形となって見えます。(泡のようなものです)黒い泡は徐々に小さくなり、数日で気づかないうちに消滅します。

さて、視力の戻りですが、これは症状によって様々です。
単に網膜剥離での手術の場合だと、満水になってガーゼを取り、退院許可が出る時点で結構クリアに見えることが多いです。
ただし、あなたや私のように網膜症で手術を受けた場合、少量ながらも新生血管からの出血が完全には止まっていないことが多いです。従って、満水になっても白く曇った感じで濁りがあることがままあり、その場合視界がクリアとはいかないこともあります。この時は出血が引いて濁った水が置き換わるにつれて徐々に視界はクリアになっていきますが、期間は数週間から1、2ヶ月程度と様々ですので一般的なことはいえません。

もう一つ、硝子体手術が必要なほどの網膜症なので、手術中にたくさんレーザーを打たれたと思います。これはさらなる悪化を防ぐためにどうしても必要な措置ですのでしょうがないのですが、術前と同じ視力が出るとはあまり期待しない方が良いです。また、術後の視力が安定するには数ヶ月から1年ほど見ておいた方が良いです(これは説明を受けたはずです)

今はうつぶせや横向きを指定されている時期だと思いますが、しっかり指示を守って気体を網膜に押し当てるようにがんばってください。

両目に同じ手術を受けました。

術後2週間でまだガスが抜けていないということは、六フッ化硫黄(SF6)ではなく八フッ化プロパン(C3F8)を入れたのでしょうか。とするとかなりしっかりと網膜を押さえつける必要があったのかもしれません。C3F8の場合は、自然に抜けるまで待つ場合もあるし、網膜からの出血が治まって状況が落ち着いたのが確認できたら水に置き換える処置をする場合もありますが余談です。

さて、硝子体手術を受けてガスを入れた場合、最初は気体100%ですが徐々に房水によって眼内が満たされ、同...続きを読む

Q眼科の名医の紹介をお願いします(東海地方で)

お世話になります。

私は、10年ほど前から低眼圧緑内障と言うことで、眼科に通っていました。
大学病院に通っていたのですが、ここ4年前から近くの個人の眼科に通っていました。個人の眼科の先生は、視力が落ちてきたから、大学病院で手術の相談をしてくるように言われました。大学病院で検査を受けたのですが、4年前から緑内障は進行していないこと、視力低下の原因は分からないとのことでした。

現在、自動車の免許の更新も危ないくらいの視力です。視力低下が分かる先生を紹介して頂けないでしょうか。

私は、現在岐阜市に在住しているので東海三県ぐらいでお願いしたいです。

Aベストアンサー

名古屋市内で有名な眼科ですと

「杉田眼科」
http://www.sugita.or.jp/

「三宅病院」
http://www.spice.or.jp/~miyake/

「タナベ眼科」
http://www.tanabeganka.com/

「安間眼科」
http://www.yasuma-ganka.or.jp/

などかな。
この内、三宅眼科は名古屋大学の前の眼科教授が院長の弟ですから、大学とのパイプも太いと思います。
眼科でも、専門性はありますから、ホームページや口コミを検討して罹ると良いですよ。

Q良い眼科(手術等も可能な)教えてください(首都圏)

詳しい病名を聞いていないのでなんともいえませんが、
都内等で執刀も可能な良い眼科を知りませんか?
混んでいようが、多少不便だろうが構いません。
友人の話では、手遅れになると眼球摘出になってしまうらしく、一刻を争そうそうですが、下手な眼科に見てもらうくらいなら、最初から良い眼科に行かせたいそうです。
ちなみに友人の母(65歳くらい)の病気です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手遅れになると眼球摘出ということは、緑内障でしょうか?緑内障の手術でしたら、それほど手術手技が難しい手術ではないので、ある程度の施設でいたらさほど問題ないように思います。
以前大学病院の手術室で看護師をしておりました。
眼科ではある程度名の通ったとこでしたので、一日に10数件の眼科の手術を行っておりましたが、それでも全国から手術待ちの患者さんが集まり、予約をとっても1年待ち・・といった状況だったようです。白内障などは、高齢の患者さんも多いので、いざ順番がまわってきて連絡をとるとお亡くなりになっていた・・ということもよくありました。
もちろん緊急性の高い患者さんは最優先して手術を行っておりましたが、有名な病院だからといって、名医にあたるとは、限りません。大規模な施設ならなおのことです。有名な医師に手術をしてもらう場合は、紹介状などのコネも必要となってきます。それならば近医で評判の良い病院で手術なさったほうが、良いのではないでしょうか?一刻を争うのであれば、そちらのほうがいいと思いますよ。

眼科の場合は、術後のフォローも大変ですので、やはり交通の便の良いところのほうが、良いと思いますよ。片目の不自由な状態で通院なさるのは、大変ですし。
どうしても、有名な病院でとおっしゃるのであれば、有名な大学病院の関連施設の中規模な病院などをあたってみると良いと思います。(大学から派遣された非常勤の医師がいるような病院という意味です)
何はともあれ手遅れにならないうちに、近医に相談することが1番です。お大事に

手遅れになると眼球摘出ということは、緑内障でしょうか?緑内障の手術でしたら、それほど手術手技が難しい手術ではないので、ある程度の施設でいたらさほど問題ないように思います。
以前大学病院の手術室で看護師をしておりました。
眼科ではある程度名の通ったとこでしたので、一日に10数件の眼科の手術を行っておりましたが、それでも全国から手術待ちの患者さんが集まり、予約をとっても1年待ち・・といった状況だったようです。白内障などは、高齢の患者さんも多いので、いざ順番がまわってきて連絡を...続きを読む

Q網膜剥離の手術後二週間、困っています。

網膜剥離の手術後について教えてください
50歳女性。網膜剥離で片眼の晶子体手術をして二週間です。ガスを入れたとのことで昨日まで下向きですごしていました。現在は退院し自宅で過ごしていますが、黄斑部まではがれていたとのことで、元の視力までの回復と乱視は残るでしょうとのことです。現在は、視力(乱視)の左右差がひどく、両目では物がまともに見るこませんし、目を開けていられません。家の中では家事も何とかできますが、頭もふらふらして外を歩こうとしてもまっすぐ歩けない状況です。今後どのような経過をたどるのか、片目で生活しなければならないのか不安です。経験者の方、あるいは専門家の方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

質問に対する答えです。

網膜剥離で罹患している方が、抑制(脳の方で目から来る情報を消す働き)する事で
片方の目で見ているのと同じ状態にします。現在は良好な目と罹患している目と両方
から情報が脳に来ているために融像(左右の眼からの情報を一つに重ね合わせる働き)
する事でバランスが悪くうまくいっていないから、違和感が出ています。
人にもよりますが、ある期間をおいて抑制が働いて片方が使われなくなると、現在
よりも楽になります。それまでは辛いでしょうが、どうする事も出来ません。
再発防止は強く頭を打たない事でしょう、普通の生活で定期的に検診をしていれば
早期に発見でき大事に至らないで、治療できます。
分からない事があれば質問ください、余裕を見て返信します。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング