プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険に加入して働いています。
有給は毎月2.3日消化する取り方とまとめて取った方が良いのか悩んでます。
毎月2.3日取ると所得が増えますが、社会保険料の等級が上がって、払う金額が増えていくような気がしてきて、三か月に一回ぐらい収入が前後したら等級が下がったりするときもあるようです。どうゆう取り方をすれば社会保険料をたくさん払わずに済む方法があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

社会保険の標準報酬月額は、年に一度の定時決定以外では固定賃金の変動があり2等級以上の上下がないと変わることはありません。

つまり、出勤日数が2~3日増えるとか残業が増えるなどの理由で変更になることはほぼありません。
(増えた理由が所定労働日数の変更ということになれば固定賃金の変動に該当しますが、それでも2等級以上の上下がないと変更にはならない)

あまり気にしないで取りたい時に取ったらいいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

一般的には、勤務日に有休を取るので賃金総額はほとんど変わりません。

欠勤ですから日給分が減額され、それが有休によって補填されます。
会社によっては有休額の方が安いので、賃金が下がる場合もよくあります。
社会保険料は毎年4~6月の賃金で定時改定されますので、その間の賃金は低めが有利ですが、一定額以上変動があれば臨時改定されますし、あまり気にしても仕方ないように思います。
    • 1