プロが教えるわが家の防犯対策術!

絆創膏を貼らないと傷口からの出血が膝からズボンについてしまうのですが、整形外科で絆創膏は処方されますか?

A 回答 (7件)

絆創膏で治まる程度の傷なら、診察時に 1枚貼ってくれるだけで、あとは市販品を使えといわれるでしょう。



厚労省は健康保険財政の悪化を防ぐため、湿布でも処方を辞めて市販品を使わせる方向で検討していると聞きますから、絆創膏まで健康保険でまかなってくれるとは考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい方にきいたところ

湿布は薬、絆創膏は薬ではない。

処方は薬なので、よって
絆創膏は処方されないようです。

皆さまありがとうございました。

お礼日時:2020/02/26 10:07

薬局で「バンドエイド キズパワーパッド 」買って貼れ!

    • good
    • 0

されません。


その場で貼ってくれることはありますが、自宅で利用する分は支給されません。
基本、保険適応外ですので自分で薬局で買うことになります。
傷の状態などにもよりますけど、キズパワーパッドなどは一度貼ると数日持ちますし、治り方もきれいになりますよ。(高いけど)
https://www.band-aid.jp/qa
    • good
    • 0

傷口の程度によるでしょう。


受診されると分かると思います。
が、一応「絆創膏くれ」とお伝えしましょうね。
    • good
    • 0

仮に処方が可能だとしても、病院で絆創膏をもらうよりも自分で買う方が安いですよ。


整形外科に拘る理由は何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腕の打撲です。

お礼日時:2020/02/26 09:30

打撲で絆創膏?



小学生か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打撲では湿布ですよ!!
膝は切り傷

お礼日時:2020/02/26 09:38

外傷を伴う打撲なら、医師によってはレントゲンを撮って、傷の手当てと薬を処方して終わりで、絆創膏など処方せず、毎日消毒に来るように言われます。


それでも費用は3,000円は掛からないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!