dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゴルフ で2打目が木の根っこにボールが行き打つ事が出来ないが
人工の支柱がある場合は。
打つ事が出来ないので救済は駄目と言う意見が有るが

A 回答 (2件)

まずは、ローカルルールで「支柱は樹木の一部とする」などとなっている場合には、人工物であっても障害物ではないので救済はありません。

そのようなローカルルールがない場合には、原則としてはスイングエリアにある障害物としての救済が受けられます。
が、そもそも障害物には関係なく打てない状況(木の幹に球がぴったりと付いているなど)であれば、救済は受けられません。
いうならば、仮に支柱がなくても打てない状況であれば救済は受けられず、支柱がなければ打てる状況であれば救済が受けられるということです。

また、支柱がなければ横に打ち出せるということで障害物からの救済を受けた結果、グリーン方向に打てる状況になればグリーン方向に打つことは可能です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ルールを良く理解しました。

ゴルフは、どんな条件であろうが、ボール動かせば1打追加となり、救済などないです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。