アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の武漢ウイルス対策が後手後手なのは結局のところ各省庁の縄張り争いですよね?

この期に及んでそれぞれが邪魔し合って簡単な話がまとまらない、という構図じゃないんですか。

安倍さんはそこを崩せないんですか。
ちょっとおかしいよね、日本。

A 回答 (7件)

安倍政権が「危機管理能力ゼロ内閣」であることが最大の原因ですね。


クルーズ船のあのズサンな対応がすべてを物語っています。

本日、安倍政権として発表したような対応は3週間前にやろうと思えば出来ていたことです。
しかし安倍政権には危機感が無かったし、つい数日前まで興味も無かったというのが実態です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

危機管理という点では安倍さんは図太いというか無関心のように見えますね。

お礼日時:2020/02/28 02:27

イギリスのクルーズ船のトラブルを背負い込んでしまったので、感染症専門病院の貴重なベッドが外国人に占領されてしまい日本人用のベッドが少なくなってしまったのが誤算でしたね。



でも、日本時も外国人も命の重さは同じと思う。

自国民の感染者保護をしないアメリカ政府やイギリス政府は冷たいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2020/02/28 02:23

おかしいのは国民だって同じこと。

何かにつけて政府を批判しまくって政治を滞らせたんですから。確かに立場を食い物にするのは駄目だけど雁字搦めにして何も出来なくするのも間違い。有事の際には今までの方々へのコネクティングや連携、素早い対応が大事なんだけどそういう構築を邪魔しまくってたでしょ?○○問題だのやれ文書偽造だのって。

国益貯金出来ていない中での対策を捻らざる終えない状態ですから後手気味もやむなし。最善は明らかに無理で最悪を起こさない程度にしか動けないと思いますよ。なるべくよい方にしようとはしますが。

こういう時だけ「安倍総理~」って言うのは随分と虫のいい話だなぁって思いますね。縄張り争いって言うよりもともと協力できない険悪ちゃん揃いだから足並み合わないのは必須、バカなYouTube動画やアホな行動で命を落とす若者を笑えないですよ、行動理念はそれらと同じですから。

今こそ一致団結して頑張る時でしょうね。頑張れば電力不足の時のような団結力を示せるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本人の心は間違いなく壊れてきてると思ってます。

お礼日時:2020/02/28 02:22

各省庁の縄張りあらそいなどおきていません。


ただ物事をなるべく小さく小さくさせようとしてことを大きくしてしまったのです。
クルーズ船の対応なんかその最たるものです。

検査人員を最初にケチったために多くの感染者を見落とし
検疫官や厚生省職員はマスクだけで防護服も使用しなかったため感染をひろげ
厚生省職員には船内にはいった人間を検査をせず本務につかせ
その理由が感染者がでたら業務にさしつかえるからという驚くべき理由
感染した検疫官や厚生省職員は陽性の結果がでるまでは公共交通機関を使用しての通勤をさせていた
開いた口がひろがりません。

安倍首相自身がコロナ騒動を軽くみていたのでしょう。
1月31日に安倍首相を本部長とする対策会議が開催されました。
その後10数回の会議を開催していますが専門家ははいらず1回あたりの会議時間10~15分ですよ。
全部足しても2時間少々
2月16日になってはじめて専門家会議がもたれたのです。
その専門家会議で安倍首相は出席していますが、冒頭3分間であとは私邸にもどっています。

安倍首相が忙しいのはわかりますが、この対策本部の会議の日にも夜の会合には出席しています。
防衛大学校長らとの懇談
自らの後援会との懇談
政治評論家との懇談
自民党若手議員との懇談
日経新聞幹部との懇談
このよるの時間だけで10時間以上です。

「検査人員を最初にケチったために多くの感染者を見落とし」というのはクルーズ船に限ったことではありません。
4日間の高熱が必要だの、基礎疾患がある人だの、うけるためのハードルが高く、受検を抑制しているとしか思えません。
あれだけ中国の観光客がおしよせていた大阪で1名、京都で2名なんて信じられますか?
検査を受けた人が決定的にすくないのですよ。
受けた人は韓国の1/5です。

今必要なことは、身近な医療機関で検査できる体制をつくることです。
そのためには医療機関について予算措置が必要なんですよ。
それこそ安倍首相が「きちんとした必要な予算措置をとれ」といえば済む話ですが、官僚の用意した文面を読むだけ。

首相は自分のお友達やかばってくれる部下のためにしかイニシアティブを発揮しないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国会中継の答弁を見ていても安倍さんも加藤大臣もなんか人ごとで心がないな、と感じます。

お礼日時:2020/02/28 02:17

今の現状は、厚労省が対応しており、


他省庁が出張ってくることはあり得ません(できない状況です)。
政府が出てこないからです。

政府が出張ってくれば、桜/検事長問題の追及が引っ込むはずなのですが、
もし失敗すれば支持率低下につながる、が恐ろしいのでしょう。
それが成功しても、国民評価は当たり前とし、支持率上昇は期待できない、
そんな読みが働いているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その話を聞けばそうかなあ、と思います。

そうだとして安倍さんはそんなに腰抜けでしたっけ。

もうどうでもよくなってきました。

お礼日時:2020/02/27 15:24

日本は、こうした緊急事態に弱いんです。



それは戦争を放棄したからです。

戦争は究極の緊急事態ですが、日本は
戦争については、見ない、聞かない、考えないの
三原則でやってきましたので、
こうした事態に弱い体質になって
しまったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはわかりますね。

紛争においてはそういうことが起きないのが前提なので想定してシミュレーションもできないと聞きました。

それに近い感じですよね。

お礼日時:2020/02/27 15:13

確かに後手になっている感は拭えないと思います。


それと同時に、ウィルスについてもっと詳しくわからないと政府の方針も出せないな、とも思います。
ただ一番の失策は、初期の段階で中国人の入国を制限できなかったことでしょうね。
各省庁の縄張り争いって、どことどこの省庁がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縄張りというかプライド争いというか、例えば船の場合なら海の上は環境省が口を出し接岸したら国土交通省がイチャモンつけるとかあると思いますよ。

お礼日時:2020/02/27 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!