プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親知らずを抜くかやめとくか悩んでます

左上と左下の親知らずが気持ち悪く、抜いてもらおうと昨日歯医者に行きました

斜めに生えてると思ってたのですが、レントゲンを撮ってみるとまさかのまっすぐ綺麗に生えていました
自分では斜めに生えてるように感じてたのですが、恐らく歯茎が被れてる?だけでした

先生は「抜いても抜かなくても大丈夫ですが、抜いたほうが歯磨きはしやすくなります」とのことでした

とりあえず昨日は抜かずに、別の軽い虫歯を治療してもらい終わりました

結局親知らずを抜くか否かの判断はできずに、次までに考えておいてくださいとのことでした


一応、気持ち悪さというか違和感はあるので抜きたい気持ちもありますが、あまりにまっすぐ生えてたのでおいてた方がいいのかなぁと思うようになりました

ちなみに親知らずが生え始めたのは10ヶ月前ほどなのですが、これは完全に生え終わってるのでしょうか?それとも成長段階?
私の年齢は20代半ばです


あと自分の歯のレントゲン写真があまりに美しく記念に欲しいと思ったのですが、もらうことってできますか?


歯科関係の仕事をされてる方、過去にされてた方など
アドバイスをください(T_T)

3月3日までに決めなければなりません

A 回答 (5件)

親知らずは、抜くなら若いうちがいいと思います。


30歳超えると、出血に体が追い付かなくなります。
ただ、痛みがあるとか、生活に支障が無いのであれば、今はまだ抜かなくても良いと思います。
今現在早急に抜かなくてはいけない状態ではないので、先生は選択をあなたに委ねたんです。
虫歯になりやすいというデメリットはありますが、抜くのには体力が要りますので、どうします?って事なんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
確かに痛みも無く、ただ違和感を感じるというだけなので抜かなくてもいいかもしれませんね
抜いた後は1〜2週間の痛みと腫れが生じるというリスクもあるので、現段階では抜かない方向で考えてみます

お礼日時:2020/02/28 11:42

私も同じ感じで悩みましたが、抜いた今、本当に抜いてよかったと思っています!歯茎の腫れもおさまりましたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/03/05 13:09

自分(70歳)は 両親が召されてから 抜かざる得ないほどになり 抜歯した 医者にもよるけど 後で 歯列から歯間まで ズタボロになっ

た 処置するなら 早いに越した事は ないかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/05 13:12

親知らずの歯はいらない歯ですし


奥歯に影響が出る可能性もあります
私は20歳の頃に4本とも抜きました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/03/05 13:12

先日抜きましたが 特に腫れもなかったです。


かみ合わせが変わったので しばらく違和感が大きかったです
親知らずでしっかり噛んでいたのだと思います

あなたの場合 生え始めで親知らずの頭だけがでているから 歯茎がむずがゆいのでしょうか。
抜かなくていいと思います
ですが他の歯と違って虫歯になりやすいです。
奥なので磨きにくいのと 歯周ポケットが深いので歯と歯茎の間に食べかすが残りやすいからです。特に親知らずの奥側。
自分ではかなり念入りに磨いたと思っても磨き残しがあると思って間違いないです
ジェットウォッシャーを使用したほうが良いと思います
で 歯医者に行った時に磨き残しが無いか聞いてみましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
色々考えた結果、結局親知らずは抜きませんでした

お礼日時:2020/03/05 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!