プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本って何で高齢者ばかりにお金使いこんで未来ある子どもにはお金かけないんですか?

医療費や社会保障など高齢者に対することばかりで少子化対策は何をしてるのかと思います。

税金の使い道が間違ってるから少子化が進むと私は思うんですがみなさんどうでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

軽んじられている 世代が、


投票に 行かないから。
    • good
    • 1

前期高齢者ですけど医療費は2割り負担ですけど、介護保険も税金も払ってます。

その他の恩恵はないですけどね、高齢者の社会保障ってなんですかね?説明してくださいな。高額医療費の支払い限度額は全員に適用されてますし、この前孫が入院した時医療費は取られませんでしたよ、他の市町村のことは知りませんけど。児童手当とか子供にも税金使ってると思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ではなぜ少子化が進むのでしょう?少子化が進むのは対策がきちんとしてないからです。

お礼日時:2020/02/28 14:14

子供は選挙権がないから、政治家にとってはどうでもいいのよ。

    • good
    • 1

スイカ10個とみかん10個の袋を


作ってくださいと言われたら
どうしてもスイカの袋の方が
大きいでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何の話ですか?

お礼日時:2020/02/28 14:20

昔の人は苦労して凄く働いたんです、貧しい中で…高齢者の方にお金がかかっているかもしれませんが、私が子供を産んだ時に比べたら、今の子

くなって、今のお母さんはいいな、って思いますよ^ ^
    • good
    • 1

クソガキが多いからでしょ

    • good
    • 1

いや 政策が間違ってるんだよ。



貧乏人でなく「金持ちが子供をたくさん持ったほうが有利」って誘導すれば 他人より少し頭が出てれば喜ぶような小さいプライドの持ち主が多い日本人だもの。
「うちもうちも」って 子供を2、3人は作るのに 「病気の子供には無料」とか「学費無料」とか それこそ貧乏人が喜ぶ政策。
それじゃ 結局は子供を産まない。

例えば 「実子を2人以上産んだ場合で 子供が存命で正常な生活を営み 同居している場合に限り 2人以上の1人につき所得税 および相続税を 2割減 ただし 最大は8割減」とかすれば 金持ちは5人産む。
おまけに離婚して母親に親権が行ったら事だから 離婚率が減る。
遺留分の請求権については厳格に見張り 偏りすぎた遺産分配には裁判所が待ったをかける。
収入がある 例えば年収が2000万くらいある人なら 所得税は40%だから 800万 3人子供で所得税は4割引 年間320万減る。
相続でも 例えば3億円くらい持ってると相続税の割合は45% 控除を3000万+600✕相続人の数 として 子供が3人いた場合で相続税が1億円程度かかる。
もし制度をこう変えれば相続税は 子供が3人いれば8000万 1人なら1億3000万 育てても 譲っても 金持ちになればなるほど産むほうがお得 となる。

子供が一人あたりに持つお金の量は減るが その方が国としても 理にかなったやり方だろう。
    • good
    • 1

今の高齢者の人たちが頑張って働いたから今の私達の生活があるのです。


あなたが若いうちに汗水たらしながら一所懸命働いて、いざ歳を取ったときに生活が苦しかったらどうしますか?
それがわかっていたらたくさん働いて税金や年金を収めようと思いますか?
それこそ少子化より酷い結果になりますよね。

「先の短い老人より未来のある子供のために税金を使え」
これは一見正論に見えますが、非常に危険でイマジネーションに欠けた意見だと思うのですよ。

ちなみに私はまだ働き盛りの年代ですが、税金も年金もたくさん払って少子化対策にも高齢者のためにももっと使ってもらおうと思ってバリバリ働いてますけどね。
    • good
    • 0

少子化は可処分所得が減っている事。


正規雇用者の減少、すなわち非正規雇用者の増加です。
    • good
    • 0

選挙に行くのがお年寄りばかりだからです。



立候補する人たちにとって、目的はもちろん「当選」になります。
たとえるなら投票する人は「お客さま」です。
そのお客さまがお年寄りばかりなら、法も制度もお金もお年寄りにかけますよね。
お客さまなんですから。

若い人にお金をかけても選挙にはほとんど来ませんし、結果的に当選するかどうかに関係ないのでお年寄りに向いてしまうんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!