アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって、本当でしょうか?
A型が男でO型が女の場合だそうです。
確かに親戚では「その事例」が多くあります。
医学的に証明されているのでしょうか?

A 回答 (6件)

血液型不適合の事でしょうか?


以下のサイトに説明がのっていますので、参考までに。
ちなみに、これは奇形ではなく、アレルギーに近いものですね。赤ちゃんとお母さんの血液型の組み合わせが悪いと、赤ちゃんの血液が溶血してしまうために黄疸等の症状が起こるものです。
赤ちゃんの血液型は、お父さんとお母さんの血液型の組み合わせによって決まりますから、結果的に組み合わせの悪い血液型の夫婦という事になってしまうのでしょう。
症状が重い場合でも、生まれてすぐに血液を交換すれば大丈夫です。
A型とO型というのは、日本人に多い組み合わせだからでは?
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

参考URL:http://wanonaka.jp/kata.htm
    • good
    • 4

奇形はわかりませんが「黄疸になりやすい組み合わせ」と私の母は出産した病院(3件とも)で言われたそうです。

母の産んだ子供は父親A型母親O型で3人とも黄疸がひどく治療を受けたそうです。
ただ妹の産んだ子供も父親B型母親O型で「黄疸になりやすい組み合わせ」と言われ、やはり長々と治療を受けていました。
きっとAOB型だけでなくもっと細かい要因もあるんでしょうね。
奇形については、うちの場合、3人中1人に先天性股関節脱臼がありました。3分の1と考えれば確率は高いでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。


医学分野ではそういうのが証明された研究というのはないです。

たまたま、そういう事が重なったとか、他の遺伝的要因ではないでしょうか。

私の知合いでも、親子二代で心室中隔欠損という人がいますが、どちらも兄弟の中でも一人だけ、それも家系的には他に見られないので、神さまの悪戯であろうと思われます。
    • good
    • 2

どのような資料から判断されておいでですか?


日本人の場合血液型の比率はA:O:B:ABそれぞれで
4:3:2:1であり、A型とO型だけで実に人口の75%を占めます。
理論上、残念な形で命を授かった子100人中75人はA型とO型です。

この事実を差し引いてもまだA型とO型に「その事例」が
多いと言える根拠があったら教えてください。
    • good
    • 5

そういう噂はあるみたいですね。


実は私はその「子ども」に該当します。
奇形もないし、頭も悪くないと思っています。
姉妹も普通です。
ただ、母(O型)が身体障害者関係の仕事をしていた時に、雑談程度に何型?・・と聞いていたんですって。
そうしますと結構やはり父A型、母O型が多いと感想を言っていました。
きちんと仕事上で調べたのではなく、単なる自分の事と重ね合わせての話の上のことですから
信憑性はないかも・・
でも夫婦の血液型の組み合わせの確率に比べ
障害者の両親の父A型、母O型の確率を考えると
「結構多かったよ=」と言う感想は噂を裏付けているのかの知れませんね。
まぁ私自身は超健康で困ったところがないので
証明されていれば興味あるところです
    • good
    • 2

>確かに親戚では「その事例」が多くあります。



他の遺伝による物かと思われますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!