プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大企業や有力者が外国へマスクを寄付してたり
大きい会社では普段しないのに従業員にマスクを箱で配ってる話も聞きます

マスクメーカーやドラッグストアなどの小売店は付き合いのある会社などに優先して降ろすのは解ります
少し出回った分も朝一で販売しないで不定期で棚に置けば転売ヤー防止にもなると思いますがそのような防止策も取られても居ないところも多いようです

こんなことをやってたら一般人にはいつまでたっても回ってきませんよね
小さい会社に勤める私のマスクの残量もあと10枚程度

みなさん、マスクの残量などに心配はないですか?
今後のマスク不足についてどう思ってるかお聞かせください

A 回答 (10件)

最近は少しづつですが売られて一人一袋で買えます。

それと、探せば高額なものは見かけた事もありますが、買わなかったです。

恐らく、処方せん販売にして、花粉症や疾患のある人に確実に買える様にした方がいいと思います。
    • good
    • 0

まず守るべきは医療機関。


何かあった時に対応してくれる医師と看護師がいなければ
話になりません。
何故マスクが必要なのか。
そこを真剣に考えれば 保菌者が自分でも気が付かずに
うつしてしまっているという事。
それを防ぐためにマスクが必要なんですよね。
無ければ自分で作るしかない。
自分で作れば問題はない事。
マスク代わりになるものを自分で考えるしかない。
使い捨ては便利だけど
その便利さだけに頼って生きてきたから
今大混乱を招いているだけの事。
急場しのぎのマスク代わりなんて
紐とハンカチがあれば問題なくたった三分でできます。
安全ピン
紐か髪をまとめるゴム
ハンカチ
準備するものはそれだけ
簡単な図解ですのでわかりにくいけど
キッチンペーパーを挟んだりして使えばいいと思います。
玄関にキッチン用の漂白剤を薄めた入れ物を用意して
家に帰ってきたらそこへすぐにつけ入れる。
寝る前に洗って干してあす用に除菌液を作っておいておけば
代用マスクを何枚か作っておけば
入荷しないマスクを期待するより
手っ取り早いし安心だと思います。ゴムや紐も
いくつか用意しておけば大丈夫です。
二種類の遣り方 試してみてください。
いざという時の応用にはなりますので。
「マスクの不足問題」の回答画像9
    • good
    • 0

不織布マスク 5000枚 

http://www.ypbag.com/product-10363.html
    • good
    • 0

マスクに限らず色々品薄になってますね。


不安に駆られ冷静さを失った人らが哀れです。

それと共に、転売目的の買い占めする奴がムカつく。
生活必需品ではないものの、最近ほしいと思ったものが全然手に入らずやきもきしています。
その背景にも転売屋があります。
こういう不満を持つ者がより一層怒りを募らせてるでしょうね。
転売屋またはその疑いのある奴をリンチして買い占めたものを強奪、再分配するなんて強行策に出るものが近いうちに出てきそうです。
    • good
    • 0

転売禁止にしない議員や公取は許せない。



私は去年から多めに買って持っているので今年はまだ買っていません。
    • good
    • 0

コロナウイルスは騒ぎ過ぎです。


毎年インフルエンザで現在のコロナよりも多くの患者がり患し、死者が多く出ることもあります。
マスクを売る会社や製薬会社の株が急騰し、販売店には行列ができます。
マスクを買うために並ぶときに濃厚接触になりますし、わざわざ高いマスクを買わなくても、人ごみに行かないとか、手洗いうがいをすればいいだけ・・。
私が持つ医療関連商品製造販売会社(マスクも生産している)の株が急騰し、利益が出ましたが、天から降ってきた札束です。
行列をなしてマスクを買ってくれる人のおかげで、滑稽です。
私はバカ臭くてマスクは買いませんし、マスクをしたこともありません。
マスクは100%ではありません。
この報道がマスクや薬品関連市場を潤しており、そのために過剰反応しているのではないかと思う今日この頃です。
    • good
    • 0

洗って使い回すしか無い

    • good
    • 0

逆ですね・・。



国家的危機なので・・。
質問者さんの思い込みとかで、不確かな情報は垂れ流さない方が良いですよ。

中堅,中小企業なら考えられるけど。
大企業であればあるほど、従業員にマスクを配布など、むしろ有り得ない話なので、デマでしょう。

たとえば「役員クラスが公務で、会合などに出席する際に使用するマスク」みたいな名目で、秘書部門などが、ある程度は確保するなどは有り得ますよ。
役員さんがお気に入りの美人秘書に、それをこっそり上げるとかもあるかも知れないし。
秘書部門の連中が、ちょこっとくすねるくらいのことも、無いとは言えないでしょう。
あるいは、事業所や部署単位で、みんなで協力して買い集めて分け合うなんてことは、考えられます。
まあ、大企業全体で考えれば、相当数の備蓄していることは確かでしょう。

ただ、法律上、従業員への差別待遇は禁じられてます。
すなわち、会社として一人の社員にでもマスクを提供したら、全従業員に対して同じことをせねばなりません。
従い、大企業であればあるほど、会社としてマスク配布なんてことは困難です。

たとえば従業員が一万人いる会社で、10枚づつ配布するとして。
社長,役員,部長から優先的に配布・・なんてことをしたら、不平等なので。
それを平等と言える範囲の、割と短期間に、調達して配布せねばならない訳ですが、いかに大企業でも10万枚を、10日毎に調達するなど不可能です。
それが可能なのは、マスクを製造している大手企業とか、そう言う企業とそれなりのパイプがないと無理です。
パイプがあっても、大企業であればあるほど、断られるだろうし。
コンプライアンスの問題もあるので、大企業の方がやりにくいです。

なお、実際にも、日本を代表する超大企業で、まあまあの地位の社員さんに、「会社はマスクを配布してくれますか?」と尋ねたら、答えは「No!」で。
むしろ「会社はマスクしないといけない雰囲気なのに、マスクが手に入らず困ってる」とのことでした。

一方、私は中小企業の経営者で、原則、社用,社内で使用するマスクは、ソコソコ備蓄していますし。
海外の子会社や、取引先からの要請があれば、提供もしていますよ。
でも、言わば「大企業が部署単位で協力し・・」と言うレベルでしょう。

また、中小企業とは言え、それなりのネットワークもありますので、優先的に入手出来ている部分はありますよ。
しかし、それでもかなり入手は困難で、タイムリーな入手は不可能です。

こう言う事態で、全社員に平等な待遇をするなどは、中小企業などの方が得意で。
また、中小企業でも、経営者などが対策の必要性を認識し、早期から熱心に対応するとか。
それ以前に、それなりにネットワークを構築していなければ、簡単ではないでしょうし。
それでも簡単に手に入る訳ではありません。
社員が職場で困らない程度の確保に、「必死」と言うのが実情です。
    • good
    • 0

私はハウスタスとを持っていて 黄砂に反応するのでコロナ前に6月までの分を買って在庫があるので心配は無い状態です。



少し工夫すればどうですか
マスクは煮沸しても紙じゃ無いので大丈夫です それと内側に入れるマスク用フィルターも売ってます(写真)、長く外に出るときは私もフィルターを挟みます。

煮沸してフィルターを付け フィルターを使い捨てがベストでしょう、
友人は表面をスプレー(パソコン用のエアー)して 内側はアルコール消毒(キッチン用)キッチンペーパーを挟んでます 3枚をローテして1ヶ月で交換。
家内は洗える布タイプ5枚をローテ キッチンペーパー(蒸れ防止)を挟んでます。

そもそも転売は禁止すべきでしょう マスクも組織的にやってるらしい、
法規制も念頭に 個人売買の場合利益(販売価格以上で売った)が出れば 全て税金
商売上は資格が必要(古物商許可証)、メルカリやチケット転売も対象に。
「マスクの不足問題」の回答画像2
    • good
    • 1

残量は心配を通り過ぎて切実です。


もはや片手の指折りで数えられる程度迄になりましたので早く欲しいです。
何処かの国の官房長官は今週から云々と言って居たようですが、今週は今日で終わり。
今日は行っていませんが昨日までの近所のドラッグストアでは「入荷の予定がたちません」の様な案内表示が棚に貼られたままです。
まぁドラッグストア等で販売されている箱入りのマスクって「MADE IN CHAINA」が殆どですので、中国の状態から入って来ないのは
当然ですよね。
国産の物を増産したところで優先的納品先は医療機関と言う事ですし、その次は大都市でしょうから地方の小さな街に入ってくるのは
何週間、いや何ヶ月先になるのか???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!