アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校面接で将来の夢は何ですか。という質問と高校卒業後の進路をどのように考えてますか。将来の希望や目標は何ですか。という質問なんですがまだ決まっていない場合はまだ決まっていませんが就職したいと思ってます。と言えば良いんですかね?

A 回答 (3件)

>まだ決まっていませんが就職したいと思ってます。


就職すること自体に問題はありませんが、まだ決まっていないという言い方はいい印象はしませんね。

就職するとして、どのような仕事に就きたいのでしょうか?いろいろな職種がありますが、何をしたい
のでしょうか?漠然とでもいいので、自分はこれがいいなあと思う業種を考えてみればいいでしょう。
例えば、スーパーなどの小売業、トラックやバスなどの運輸業、銀行や証券会社に勤める金融業、自治体
に勤める公務員などなど。今は難しいとか現実のことを考えるよりもやりたいこと、そうでなければ興味の
あるものを考えて決めてみてはいかがでしょうか?

単に就職ですといっても何のために?ということになると思います。つまり何らかの目的、目標があっての
ことです。そうでないと仕事は就職しても続かないでしょう。
長くなりましたが、ご参考ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

とても丁寧にありがとうございます!!!

お礼日時:2020/03/01 14:26

高校の面接は、どのようなポイントで評価されるのかを考えてください。


評価の最大のポイントは「高校入学後、しっかりと高校生活が送れるか」ということです。

わざわざ思ってもいないことを言って「将来~の業種に就きたい」と言って「なぜですか?」と聞かれ
答えられなくなると危険です。こいつは高校生活で「嘘をつく」可能性があると評価されます。
むしろ正直に「まだ決まっていませんが就職したいと思ってます」と答えた方が良いと思います
そのうえで、「高校時代にいろいろ勉強して、決めたいと思います」と答えればよいのです。

この言葉に嘘はないわけで、重ねて「何の教科に興味がありますか」と聞かれても困らないわけです
面接で大切なことは「思ってもいないことは言わない」ことと「上手に表現する」ことです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

助かりました

前回の質問も教えて頂きありがとうございます!!(´;ω;`)

お礼日時:2020/03/01 14:26

なんにも考えていないほど「ぼ~っと」生きてきたのですか?



「憧れの職業」とか「夢の職業」すらないのですか? 親と話したこともないのですか? 「プロ野球選手」とか「電車の運転手さん」とか。 
どのように、なにをもって、社会のため人のための役に立ちたいと思っているのですか? それだけでもあれば何か言えるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A