アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東(北関東は除く)で家のローン返しながら夫婦二人暮らしのひとは年にどれくらい貯金出来てますか?

関東って全国的にみても家代、高止まりなのでローン返済中だと大変だと思うのですが。

アラフォー
子なし

質問者からの補足コメント

• うちは子なし(今後も見込み無し)で車もなし。
    家のローンだけありますがそれでも毎月の給与はローンと生活費に消え貯金できません。

年間貯金はボーナスだけが頼みの綱です。(だから旅行にも行けず地味に暮らしてます)

A 回答 (3件)

収支を書き出して(レコーディング預金)見てはいかかでしょう。

どのご家庭もそれなりに大変ですが、(私も大変ですが・・)所詮他人事で、それぞれのご家庭で考えなければいけないことです。
預貯金を増やすためには2つしか方法はないです。
支出を減らすか、収入を増やすかで、どちらもできなければ無理です。

私も自営が年々縮小する売り上げに困っており、食べるのがやっとです。
とは言え、人のせいにもできず泣き言ばかり言ってられないので、収入を増やすために他の仕事を増やしてダブルインカム、トリプルインカムというように入ってくる収入を増やす努力はしています。

頑張ってくださいね!
    • 0

貯金の仕方は個々のご家庭で様々ですが、毎月定額積み立てや500円貯金等、負担に感じないやり方が良いと思います。

40歳ぐらいのいかたの生活状況は厳しいです。
住宅ローンがあり自動車を持ち、お子さんがおられる方は教育費と貯預金枠はとてもないのが現実で、ボーナスをあてにしているといったところでしょう。
年収の高い一部のエリートの方のみが預金を保有し、一般世帯では、奥さんがコツコツへそくりを作るご家庭で200万もあればいい方です。

貯貯金は金利がほとんど付かず増えるというイメージはありません。
収入はある年齢を境に減少しますので、高齢期に困らないように今からでも資産形成を考えられると良いでしょうね。

毎月入ってくるお金が重要となるので・・・。

頑張りましょうね!
    • 0

1日1,000円貯金出来たら勝ち組です。

• 0