アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察24時という番組を見ていると、警察を見かけた時に目をそらした人に職務質問をする→逮捕という流れがよくあります。
自分も外を歩いている時に警察をよく見かけるのですが、犯罪者と疑われて職務質問を受けるのは嫌です。
警察を見かけても目をそらさずに凝視していれば良いのでしょうか?
念のため言っておきますが、大麻などは持っていません。

A 回答 (7件)

警察24時の職質は失敗が多いですよ。


成功したものだけを編集して放送してるので
「警察って凄いな!」と思わせてるだけです。
犯罪抑止のための番組ですからね。
また職務質問されても何も持っていなければ、何の罪にもなりません。
普通にしていればよいのです。
私の友達がブラック企業超連勤で疲れ果ててる時に職質に会いましたが
警官から無理しないで少しは休んでね!
と励まされたそうです。

余談ですが私は「警察不祥事24時」を放送して頂きたいと思っています。
    • good
    • 0

悪い事していなければ、堂々としていれば良い。


職質って、不審・怪しい・犯罪嫌疑人に対してやる事だから。
    • good
    • 0

目が合っただけでは職質はされません、警察を見ておどおどしていたら職質されるかもしれませんが、何もしていなかったら堂々としてしていたらいいと良いと思います。

実は私も女性警察官をじっと見ています。
    • good
    • 0

警察を見かけても目をそらさずに凝視していれば良いのでしょうか?


 ↑
何か言いたいことがあるのか、それとも
敵意をもっているのか、と思われます。

ワタシなどは職質を受けたことなど
一度もありません。

怪しいのは、ある程度ですが、雰囲気で
判るんもです。
    • good
    • 0

反対方向に走り出すことです。


警官は運動不足なのでインターハイ出場程度の脚力があれば追いつけません。(自転車ポリス以外)

>警察を見かけても目をそらさずに凝視していれば良いのでしょうか?
ガン付けたなと言って職質ですね。
    • good
    • 1

視線が合えば、微笑みで軽い会釈です。

何も警察官だけでなく、すべての人にも同じ。世の中が気持ちよくなるんですがね。日本以外の国の常識なんですが。
    • good
    • 0

別に悪い事なんかしていないのですから普通にしていればいいだけです。


逆に、警察官から声をかけられても変にドギマギせずに受け答えていれば問題ないですよね。

私は仕事柄、作業着で外を出回っているので警察官がいたら「こんにちわ~お疲れ様です」とか挨拶したりしてますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!