家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

103万円以上稼ぐと税金やらであまり良くないのはわかるんですけど
月9万稼ぎ、その翌月は5万だった場合税金はどうなるのでしょうか

A 回答 (4件)

確定申告は年間を通して収入を合算し、103万円を超過すると所得税が課せられ、130万円超過で国民健康保険、93万円以上で住民税とそれぞれ条件が異なります。



扶養控除や配偶者控除等を適用とする場合、収入に上限がありますが、93万円以下であれば良いのでしょうが、月額77500円となるので、食事代で消えてしまうので、多く収入を得て、上手く控除をp適用する方がお得との考え方もあります。
    • good
    • 0

給与で、所得税、に関しては、年間合計で98万超えると住民税が、103万超えると所得税がかかり、同時に、誰かの扶養控除は付けられなくなって扶養者の税金も少し上がります。


健保などはまた違う計算基準。
株などで稼いだ場合も別。仮想通貨も違う計算方法。当たり屋で慰謝料取っても違う計算方法。あれやこれやも・・w
    • good
    • 0

扶養の問題を意識しないといけません。



扶養には、
①税金の扶養
②社会保険の扶養
があります。

①の条件は1~12月年間給与収入が103万以下です。
②の条件は月108,334円未満で継続すること
となっています。

ですから、
①は9万と5万を1年間繰り返しても
合計84万ですから、問題ありません。
②も月108,334円未満を維持しているので
問題ありません。

だめなパターンとして、
15万と5万を繰り返すのはだめです。
①は、103万超えてだめだし、
②は、108,334円を超えてかつ、
3ヶ月では35万だと、108,334円未満を
継続していないとみなされるからです。

以上、いかがでしょう?
    • good
    • 0

年間で103万 OK

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!