アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平衡定数(PKa)は小さい値だから、
 PKa=-logKa  と書ける。

というのは、PHだと1~10までしかないように、PKaも1~10までしかないから、上式のように書けると言う事ですか?

+CH2-CH3 (+というのはプラスの電価を帯びているという意味です)はエチルカチオンと言うらしいですが、という事は、カチオンというのは電子が足りないことをいうのですか?
では、水素イオンもカチオンですか?

A 回答 (4件)

NO2です。

>平衡定数(PKa)は小さい値だから、
 pKa=-logKa  と書ける。

は、実は別に小さい値でなくても
 pKa=-logKa  とかけることはNo3さんがおっしゃってますね。値が大きいからイコールが成り立たないとはどこにも書かれてないはずですよ。

crushberryさんは「小さい値だから」と書かれているのが引っかかってるんですよね。それは、その文章を作った人が思い違いをしているか、日本語が下手か、わざと文章をわかりにくくしているかです。

本来ならば、

「平衡定数(Ka)は小さい値であることが多いので、Kaの代わりに
 pKa=-logKa  を用いたほうがわかりやすい。」

と書くべきですね。
    • 0

pKaやpHの前についている『p』は、負の対数をとるという意味ですので、

pH=-log[H+]
pKa=-logKa

となるのです。
値が小さかろうが大きかろうがこの公式のようにイコールとなります。

#2さんがおっしゃっているのは、
例えば
『水素イオン濃度は10^-10(←10のマイナス10乗)mol/Lです』
というより、
『pHは10です』
と言ったほうが簡単でわかりやすいということですよ。

この回答への補足

>値が小さかろうが大きかろうがこの公式のようにイコールとなります

おっしゃる事は分かりますけど、私が質問したいたのは、

平衡定数(PKa)は小さい値だから、
 PKa=-logKa  

と書いてあったのが疑問なのです。

• 0

pHは、一般には1から14(10じゃないよ)までしかないなどとおもわれがちですが、実際には、pHは水素イオン濃度[H+]をもちいて、

pH=-log[H+]
ですから、-2とか、16とかも、ありうるわけです。実際に、水溶液のpHを測定する機械ではこの辺の数値まで測定可能なものもあります。

pHや、pKaもそうなんですが、これはもとの[H+]やKaが小さい値であることが多いので、いちいちそれをつかっていると面倒なので、身近な数値を使えるように、pHやpKaなどを使うということです。

カチオンは、cationと英語でかかれるように、陽イオンのことです。逆に、アニオンanionは、陰イオンです。ionという文字が入っているでしょう?
cat- と an- は、お互いに逆の意味を示す接頭辞です。
例 catabolism ←→anabolism 

つまり、水素イオンH+ = 水素カチオン

この回答への補足

すみません、勘違いしてました。pHは1~14までですよね。すみませんでした。

>pHや、pKaもそうなんですが、これはもとの[H+]やKaが小さい値であることが多いので、いちいちそれをつかっていると面倒なので、身近な数値を使えるように、pHやpKaなどを使うということです。

・・・・よく意味がわかりません。
どうして値が小さいとイコールになるのですか?
値が大きいとイコールにならないのはなぜですか?

• 0

>PHだと1~10までしかないように、PKaも1~10までしかないから、上式のように書けると言う事ですか?

ちがいます。pHは10を超える値があります(強いアルカリ性なら。強い酸性なら1未満もあります)。同様に、きわめて弱い酸で、Ka=10^-14 であれば、pKa = 14 となります。

カチオンは、陽イオンの同義語です。ですから、水素イオンはカチオンです。陰イオンはアニオンです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、勘違いしてましました。pHは1~14まででした。